のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

野田線の18m その4
一色吹いてマスキングした時点で、これ既に失敗感がそこはかとなく漂う3000系ですが、この週末、とりあえず2両だけでもと2色目ライトブルーを吹きました。
IMG_7822s_20110731230610.jpg
土曜の夕方は所用があったので出かけまして、今日の午前中、更なるマスキングをしましたが、天候は回復せずここで終了。
IMG_7829s.jpg
でも、これで吹けばなんかうまくいきそうな予感だけはしたんですけど…。
明日、空が明るいうちに帰ってこれれば続きいってみたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その3
結局塗装は新塗装にすることにしました。
土曜の午前中に車体の塗装を始めたのですが、某店の在庫処分品で買った小田急ブルー(80%OFF)を吹いたら、古いせいか粒子が固まってまるでリベットのように…。
午後、新しいスプレーを買いに行く破目になりました。

そんなわけで今日の成果。
IMG_7819s.jpg IMG_7820s_20110724194713.jpg
このほかに屋根板の塗装など。
マスキングに1両40~50分かかります。2両で力尽きました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

出かけてきました
塗装日和な連休でしたが、日~月曜にかけて泊まりで家族サービスしてきました。
IMG_7762s.jpg
一日中プールで遊んでたら、体の各所がヒリヒリしてます。


話替わりますが、今年も夏休みがちょっとだけ延長されたんで、とりあえず「ながら」のきっぷだけ買ったのですが、どこに行くかが全くまとまりません。
当初、九州を目指すつもりだったのですが、今のところそこまでのやる気が出ていなくて、もっと近場でお茶を濁すか、あるいはやめてしまうか、などと考えています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

築き上げた100年
東武野田線開通100周年記念入場券なるものが昨日より発売されたので、本日大宮駅まで買いに行ってきました。
IMG_7746s.jpg
京浜東北線ホーム端でとりあえず1編成撮ろうと待っていると、やってきたのは昭和55年製8192F。

野田線のきっぷ売り場で記念入場券を購入し、JR改札へ戻ると武蔵野線直通の文字が。
してやったりとホームに下りると
IMG_7747s.jpg
しもうさ号でしたorz

むさしの号はこの20分後の発車でした。
折角なので20分間色々撮ってみる事にします。

IMG_7748s.jpg
原色のPFが来ました。今どれくらい残っているんでしょうね?

IMG_7750s.jpg
JRのホームに発着する東武特急もすっかりお馴染みになりましたね。

IMG_7751s.jpg
253系「日光」。通勤時に見かけることはありましたが、ちゃんと対面するのは今日が初めてです。
暖色系オンリーの色使いなので、正直言って暑苦しい…。

IMG_7752s.jpg
今度こそ正真正銘むさしの号です。
大宮~北朝霞12分は本当に便利。もっと本数増えてほしいですが、節電云々のご時勢もありますし厳しいでしょう。


さて、そんなわけで買ってきた記念入場券です。
IMG_7756s.jpg IMG_7757s.jpg
台紙の表側には野田線の歴史を彩った名車迷車たちが…。
現役車種8000系は言わずもがな、3000系、2080系、戦災復旧車クハ450、古豪3200系、これほど野田線の車両史を如実に表したラインナップと言うのも素晴らしいじゃないですか。
唯一の新製配置車、昭和4年製北総鉄道モハ1000はまさに最後の良心。
新車の新製配置がない歴史もいよいよ82年になり今後の動向が気になるところですね。

そして最後に裏側を見てみると
IMG_7758s.jpg
シリアルナンバーが!惜しかったなあ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その2
ひきつづき東武3000系の製作です。
IMG_7744s.jpg
テールライト開口部の拡大、Mcの前面ジャンパ栓を削りました。
あと前頭部のパーティングラインをやすりましたが、比較写真がうまく撮れないので画像は割愛。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

※※※※※※
今日は西武ドーム。
110710_134441.jpg 110710_161223.jpg
途中で帰ろうと何度思ったことか…。
間違いなく今まで見た試合の中で最高のクソ試合でした。

ついに金子・寺原でしか勝てなくなったBs、貯金も尽きて最下位街道まっしぐらですな、ウェヒヒ。

今年の観戦成績、4勝1敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

野田線の18m
東上線8111Fの定期運用終了にちょっと感化されまして、久しぶりに何か作ろうという気分になってきました。
そこで
IMG_7737s.jpg
我が家に最後に残った東武顔キット、クロスポイントの3000系に手をつけたいと思います。

まずは最大の難関、前面テールライト部の開口。
IMG_7738s.jpg IMG_7739s.jpg
0.5mmのドリルで下穴を開けました。これから針ヤスリで穴を拡げないといけません。


とりあえずキットに手をつけ始めたのはいいのですが、塗色について未だ決めかねています。
野田線時代の3000系全盛期と言うならばやはりセイジクリームとなるのですが、世代交代が始まって各型式が入り乱れていた90年代前半も、趣味的観点からみると楽しいわけで、どちらも甲乙つけがたいのです。

IMG_7740s.jpg
こちらは、野田線の18m車に終焉が間近に迫った1992年9月、柏駅で撮影したスナップです。
野田線最後の3000番台、3160F+3552F、そして2080系2本。18m車は残り3本となっていました。
この頃は船橋口への運用はなくなっていたようで、大宮口でも日中はほとんど使用されず、夕刻になって七光台から出庫し、ラッシュ運用をこなすことがほとんどだったと思います。

もう一度CPの東武3000が再販されるのなら4+2の上記編成を組むのですが期待はできなさそうです。
現状、新塗装にほぼ傾きかけてますが、1週間ほど考えてみようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

8000系原形顔を想う
先日、東上線での最終定期運用を終えた8111F。
物心ついたときから東武沿線に在住していた身にとっては、ひとつの時代の終焉を感じずにはいられません。

我が家にも昔から撮った写真がそれなりに眠っているはずですが、スキャナーが壊れているのでデータ化できず…。
そこで、とりあえず今回は初めてデジカメを買った2005年1月からブログ開設の2006年6月までに撮った未公開の写真をお送りしたいと思います。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用