のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 5日目後編
ムーンライトながらから始まったこの旅行も遂に最終章です。

鹿児島中央駅前で昼食をとり、コインロッカーの荷物を取り出します。
時計を見れば14時30分になろうかと言うところ。
もうちょっとだけ市電を見て帰ろうと駅から出ます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣5日目前編
8月20日、長かった旅行も遂に迎えた最終日。
ホテルを出ると、晴れ間が見えているものの小雨がぱらついています。
IMG_9225s.jpg
その後、雨がやんだので折り畳み傘ごと荷物を駅のコインロッカーに預けます。
しかし、この行為が後々に禍根を残すことになるとは、この時にはまだ知る由もないのです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 4日目後編
「いさぶろう」に乗っていた乗客の多くは特急「はやとの風」に乗り換えたようで、列車が去った吉松駅に静かな時間が訪れました。
残ったのは私と同じ18キッパーか地元の人々わずか数人。

待つこと数十分、折り返し隼人行きとなる列車が来ました。
IMG_9127s.jpg
キハ47形2両編成、エンジン換装されていますが、車内は国鉄時代の雰囲気を良く残しています。
右のキハ40単行は吉都線列車2932D。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 4日目前編
熊本で泊まったホテルも路面電車の走る通り沿い。
IMG_8797s.jpg
部屋の窓からは電車の姿は見えませんでしたが、2階だったのでテレビを消すと窓を閉めていても電車の通り過ぎる音が聞こえてきました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 3日目後編
やってきた藤崎宮前行きは前面警戒色のない6118。
IMG_8531s.jpg
このさき、あの有名な併用軌道区間を走ります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 3日目前編
8月18日、今日も早めに起床してホテルをチェックアウト。
また地下鉄に乗ります。
IMG_8402s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 2日目後編
ホテルで荷物を降ろし一息入れますが、それも束の間。
今度は地下鉄に乗って出かけます。
IMG_8383s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 2日目前編
8月17日早朝、岡山のホテルを出立します。
IMG_8275s.jpg
路面電車で岡山駅まで。

前日、行こうと思えば広島まで到達できたのですが、あえて岡山での宿泊としました。
それは、一つはなるべく景色を楽しむため明るい時間の移動とすること。
そしてもう一つはこの列車に乗るためです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 1日目後編
さあ、18きっぷを手に、いよいよ本格的に西を目指しますよ。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 1日目前編
小田原の手前で日付が変わり、改札に来た車掌に小田原までの切符と18きっぷを見せ、8月16日の日付印を押してもらいます。
いよいよ18きっぷの旅スタートです。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで西へ! 2011夏の陣 0日目
列車のきっぷを取ってから旅行プランを考えると言うのがそもそも初めてでして、そういう意味で出発前から異例づくしの旅行となったわけです。
IMG_8055s_20110820232548.jpg
8月15日発、ムーンライトながら大垣行きに乗って、西へ!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6.5
今日は子供たちをプールに連れて行ったので、工作は朝と夕方に少しずつ。
IMG_8049s.jpg IMG_8050s.jpg
中間車1両の塗装が完了しました。
3両目にしてやっとまともに塗れるようになったと思います。
この調子でなんとか行きたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東京の交通100年博
今日は午後から出かけて、両国まで行ってきました。
IMG_8018s_20110812225035.jpg
昭和4年竣工の風格ある駅舎がお出迎え。

表題の通り、江戸東京博物館で行われている「東京の交通100年博」を家族で見に行ってきました。
IMG_8019s_20110812225526.jpg IMG_8039s.jpg IMG_8043s.jpg
入場料金はちょっと高めですが、内容はかなり見ごたえがあります。
展示車両の函館市電ササラ電車は一見の価値ありだと思いますよ。

IMG_8021s.jpg
路面モジュールも多数展示走行されていて、製作意欲にもいい刺激になりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6
今日は午前中にモハ3100の最後の白塗装を終えました。
IMG_8012s.jpg

マスキングを剥がします。
IMG_8013s_20110812223345.jpg
悪くないかな、と思いきや

IMG_8014s.jpg
側ドア一箇所がグラデーションになってしまいました。
マスキングテープを密着させるのを忘れていたようです。

前面も吹き込み多数。
IMG_8015s.jpg
最初に塗ったクハのほうがまだいい出来でした。
あとで修正してみて駄目なら塗り直しですね。

中間車も1両マスキング開始。
IMG_8009s.jpg
今使っているのは、この0.7mmのマスキングテープ。
細いラインはこれ1本で、下段の濃いブルーは2本平行に貼っています。
IMG_8010s_20110812223846.jpg
この車両からは、位置調整のために窓下に2本テープを引いてこれをガイド代わりにし、下段の青帯を決めていきます。

ライトブルーを吹きました。
IMG_8048s.jpg
午後は外出をして、帰ってからマスキング作業をしていたら雨が降ってきて本日の作業は終了となりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

千葉三昧の一日
房総地区、ひいてはJR東日本の113系がついに終焉を迎えると言うことで、その最後の記録に行ってきました。
IMG_7874s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その5
と言うわけでクハが完全に白くなりました。
IMG_7834s.jpg

さて、早速マスキングテープを剥がしてみましょう。
IMG_7835s.jpg IMG_7836s.jpg
若干白が吹き込んでますが、これくらいなら修正も容易でしょう。
しかし
IMG_7837s.jpg
幕板部の帯が歪んでしまっていました。
なんだかプールに漬けるのはもったいないんですが…。
この車体はとりあえず保留にして、他の車両の塗装を進めたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その4.5
ライトブルーまで塗装した先頭車ですが、モハの方はマスキングが歪んでいたのでやり直すことにします。
IMG_7833s.jpg
今度は塗装というかマスキングの手順を変えてみます。

もう一方、クハは白くなりました。
IMG_7832s.jpg
吹きムラがまだあるので明日の朝、最後の塗装に入りますが、現状でも仕上がりがあまりよくありません。
これもやり直す可能性大です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用