のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田線の18m その8
3連休のあいだに残りの工作をちょこちょこっと進めまして、着工から2ヵ月半、やっと3000系が完成いたしました。
IMG_9642s.jpg IMG_9648s.jpg
ナンバーは6両固定で最後まで残った3128F。
方向幕は自分にとってもっとも思い入れの深い「柏←→船橋」。
3000系が健在だった頃の同区間は日中15分ヘッド、駅に到着するとレジンシューの匂いが構内に立ちこめ、そして重たい吊り掛けサウンドを響かせながらゆっくりと出発していく、あの当時の記憶がかすかにフラッシュバックしていくようです。

東武新色を塗装のみで製作、年初に友人との酒の席で風呂敷を広げた記憶がありますが、どうにか公約を果たすことができたようです。
これを完成にもってこれたことは自分にとって大いに自信になったと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新生活
新しい家族が増えました!
[READ MORE...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

野田線の18m その7
製作開始から既に2ヶ月を過ぎた東武3000系。
3度目の再塗装を経て、先頭車が白くなりました。
IMG_9619s.jpg


マスキングテープをはがします。
IMG_9620s.jpg
前面に若干の吹込みが見られますが、そのほかはまあまあ。
3度目の正直でやっと次の段階へと進めそうです。

IMG_9621s_20110919233950.jpg
中間車ともども、吹き込み箇所の修正を行いましたが、かえって汚くなった様な気がしないでもありません。
この辺はもう目と腕の限界と思うしかないでしょうか…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

5割
今日は退勤後、QVCマリンフィールドへ。
花火がレフトスタンドから見えにくいのは仕様です。
110916_200011.jpg 110916_213735.jpg
最終回一打逆転まで追い詰められながらも何とか勝利。
バファローズ5割復帰です。

今期の観戦成績6勝2敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

喜び半分
某蕨市のメーカーから新京成8800形製品化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
20061229235907.jpg
2006.12.29新鎌ヶ谷にて(再掲)

何と言っても私の一番好きな鉄道車両ですよ。
他の大手私鉄を差し置いて関東ではいち早くVVVFインバーター制御を実用化した、当時としては画期的な車両です。

茶帯8両編成と京成乗り入れ6連の2タイプをモデル化ですか。
で、詳細を見ていくと

>A6782
>クリーム色のボディに茶色の帯
>・ドア部分の帯が省略された姿を製品化
>・先頭車屋根上にIRアンテナを装備した編成がプロトタイプ
>・スカート付


>・ドア部分の帯が省略された姿を製品化
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おお、もう…。この仕様はかっこ悪いからあんまり好きじゃないんだよなあ。
まあ、いずれ「登場時スカートなし」とかも出すことを期待しますか。

え、今回の製品化分ですか?




もちろん両方ともお布施させていただきますorz

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6.7
中間車4両の塗装が終わりました。
IMG_9512s_20110910224955.jpg
マスキングのコツが何となく掴めたので少しは効率よく出来るようになったと思います。

先頭車は再塗装しました。
IMG_9513s.jpg IMG_9514s.jpg
明日中に車体の塗装を終わらせるのが目標です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7ツ星
昨日は久しぶりに自宅で線路を拡げてお座敷運転会でした。
子供たちに運転させたのですが、随分荒っぽい運転になっていました。
まあ満年齢で10歳と8歳なので、私も同じ頃は暴走厨でしたし、仕方ないのかもしれません。

今日は中間車残る2両の塗装。
風が強く、弱まった隙になんとか吹きつけと言う感じで、効率が上がりませんでした。

もっとも休日の昼間はTVで野球観戦なので、それが一番の模型製作の障害になっているのですけどね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。