のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系8連登場時の製作 その4
週末の工作まとめ
IMG_9835s.jpg
床下残り4両分の並び替えと塗装、台車の塗装、クーラーを黒塗装。

IMG_9838s_20111127215231.jpg
屋根板の塗装は、ダークグレー・つや消しクリア・マスキング・白(下塗り)・クリームと車体よりも手間がかかっています。

一番面倒なクーラーのルーバーのマスキングが残ってしまいました。
来週末は土日とも出かける予定なので再来週までに塗装前の準備を終わらせたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

日本一の戦力
第7戦までもつれ込んだ激戦の日本シリーズを制したのはパリーグを勝ち抜いたソフトバンクホークスでした。
正直、パリーグに所属するチームを応援しているものとしては、アレだけ圧倒的な差を見せてリーグ優勝したのだから、日本シリーズも圧勝してもらわないとパリーグの沽券にかかわると思っていたのですが、なかなかどうして1点を争う好ゲームばかりでレベルの高い野球を見せてもらいました。
日本シリーズらしからぬロースコアの試合が多く、悪く言えば地味なんですが、一つのミスが敗戦に直結する緊迫感がありました。
打てなくても最少リードで勝ってしまう中日野球には不気味さすら感じましたが、ソフトバンクの戦力が最後には上回ったという感じでしょうか。
第7戦7回裏、ランナーを2塁においてマウンドには浅尾、バッターボックスには内川。ここで試合を決定付ける3点目が入りますが、まさに力尽きた中日、補強ポイントが完全にはまったSBの縮図に見えました。

あと、元横浜選手が注目されたシリーズでもありました。
SB:多村、内川 中日:谷繁、小池、佐伯

ところが元西武も多いんですよ。
SB:細川、カブレラ 中日:和田、河原

秘密ですけど実は元オリックスも多かったんです。
SB:金沢、カブレラ、オーティズ 中日:平井

来シーズン、このソフトバンクを相手に優勝を争わないといけないわけですから、我らがオリックスバファローズがオフにどのような戦力アップを図るか…毎年期待はずれですけど今年は本気らしいので…期待したいと思います。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

東武8000系8連登場時の製作その3
今日は犬の散歩がてら、和光検車区まで行ってみました。
IMG_9826s.jpg
見慣れぬやつが1本昼寝しております。
散歩といいつつうちの犬は全く歩かずずっと抱きかかえていましたので、散歩をしたのは人間だけです。

今日は天気も良かったので車体を一気に塗りました。
IMG_9831s.jpg
白成型で単色塗りなのですんごい楽でした。

床下は4両分の並べ替えが終了。
IMG_9832s.jpg
サハ用に使う床下機器パーツが足りないことが判明したので、また秋葉原に出向かなくてはなりません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系8連登場時の製作 その2
今日は丸1日時間があったにもかかわらず、気分が乗らず工作は少なめ…。
IMG_9819s.jpg
下記メニューの先頭車の加工を行いました。
・渡り板の接着
・マーカーランプ取付穴の開口
・サボ受けの接着(CP東武7820系付属パーツ)
・ジャンパ栓の取付(タヴァサPN-489)

乗務員窓下の通風孔をプラ板で再現するか検討中。
ガラスパーツのHゴムがあまり立体感ないのでやめた方がいいかな…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系8連登場時の製作 その1
そろそろ新作に手をつけたいと思っていたところに新年会の競作テーマが発表され、さてどうしたものかと数日悩みました。
次に作りたいと思っていた車種がテーマに全くかすらなかったので新ネタを仕込まなければいけないのですが、かと言って新たにキットを買うのも本末転倒な気がしたのです。
我が家のキット在庫からうまくひねり出せないかと検討した結果、これになりました。
IMG_9815s.jpg
今年の再生産のときに確保しておいた東武8000系未塗装キット、これで東上線8Rの登場時を製作したいと思います。

今日は日本シリーズの中継を見ながら車体の加工。
IMG_9818s.jpg
側面方向幕と車側灯のうち1個を削ります。
とりあえず今日は4両分終わりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

最近のモカ
うちのモカは元気に育っております。
IMG_9793s.jpg
基本部屋の中で飼っていて、時間がなくてほとんど外に連れ出していないため、外に出すとビビッて動けなくなります(笑)

IMG_9814s.jpg
大好物のジャーキー。いい事したときのご褒美用です。
これを食べているときに近づくと取られると思うのか逃げていきます。

基本留守がちな家なので、しつけの時間が中々とれません。
とにかくトイレを早く覚えてもらいたいのですが…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

北総線通勤の頃
先日、都営5000系による新逗子行の画像を掲載しましたが、今回は北総・公団車による新逗子行をご紹介しましょう。
IMG0001s.jpg
1999年7月頃 新鎌ヶ谷にて
この69N急行新逗子行ですが、一時期毎朝の通勤で利用していました。
高砂まで急行運転、そこで種別を変え押上で再び種別を急行へ。
しかし浅草線内は各駅で進み、品川から再び急行運転と言う中々に忙しい列車ではありました。
当時、一眼レフのカメラしか持っておらず、職場に持って行くのも煩わしかったのでめったに通勤時の写真は撮っていなかったのですが、北総直通の新逗子行がなくなる情報をキャッチしていたのか、カメラを持っての通勤となったようです。
同じ時期に青物横丁において北総7000形による69Nの姿も捕らえています。(ただしハゲしくぶれています)
この69Nで新逗子まで行き7000形を撮影したような記憶があったのですが、過去の写真をひっくり返しても出てきませんでした。ひょっとしたら気のせいであったかも知れません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ああ上野倶楽部
更新が遅くなりましたが、去る11月3日にいつもお世話になっているCKCモデラーズクラブが、その母体となるオフ会を開催して6周年となりました。
その記念日にあやにゃみ氏が幹事となって運転会が開催されたので参加してきました。

場所は上野駅に程近い上野倶楽部さん。
IMG_9781s_20111105153619.jpg
長いストレートが特徴で7人まで同時運転が可能です。

上野ということもあって上野発着の常磐線列車を中心に持参しましたが、フル編成で勾配を登れない車両ばかり…。
IMG_9773s.jpg
平坦線で晩年の9連に短縮して運転しました。

他にはこんな列車も。
IMG_9779s.jpg

終了後は御徒町に移動して2次会と相成りました。
幹事のあやにゃみ氏、参加された皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

6 or 8?
グリーンマックスから都営地下鉄5000形の完成品モデルの発売が発表されたのは、いつも私もブログをご覧になっている方々でしたら周知の事実でしょう。
私も、かつて鎌ヶ谷に在住していたことから1号線系統に関しては深く思い入れがあり、更新車の購入は決定事項となっています。
しかしながら、その編成を如何にするかということで頭を悩ましております。
北総2期線開業時から、とくに京急空港線羽田暫定開業時には生え抜きの北総車を押しのけて我が物顔を振るっていた6連か、または京成本線急行や晩年に統一された長編成での編成美をみせる8連か、悩ましいところであります。

そんな5000形の記録をちょっとだけ掘り出してきました。
1991年3月31日の北総線2期線開業は、私にとって非常にエポックメイキングな出来事でして、ちょうど私が中学から高校へと進学するタイミングとも合わさって、それまであまりしていなかった「カメラを持って出かける」ことが多くなっていきます。

そんな北総線列車ですが、新鎌ヶ谷駅の時刻表を見ると平日・土曜早朝に1本だけ新逗子行きが存在していました。
当時は高校生の身分ですから平日は勉学に勤しんでおります。
ただ、何かのきっかけで土曜日が休みになったようで(体育祭の振り替え?)チャンスとばかり、早起きして新鎌ヶ谷駅へと向かったのです。
IMG_0004s.jpg
1991.7.13新鎌ヶ谷にて
ブレブレの写真ですが、北総線内を走る都営5000形新逗子行きの記録としてあえて掲載します。
天気はあいにくの雨、どんな車両が来るかとワクワクして列車を待っていたのですが、当時1番のはずれ車両5000形でちょっとがっかりしたものです。
この電車の最後尾に乗り、2時間半のショートトリップ。
IMG_0002s.jpg
新逗子にて
途中どうだったかの記憶はあまりまりません。寝ていた可能性もあります。
43Tは折り返し新町行きとして出発していきました。

その10分後、再びホームに入線してきた別の5000形。
IMG_0003s_20111031214716.jpg
これが折り返し千葉ニュータウン中央行きになる45T。
土曜の9時台ですので多くの通勤客を吐き出しています。
このあと、空いた車内の45Tの乗客となり金沢文庫まで出て、おそらく後続の快特で品川に出て、品川で何枚か撮影をした記録が残っています。

都営5000形にはもうひとつ忘れがたき思い出がありまして、2期線開通の91年かその翌年だったと思うのですが、夏の松屋銀座の鉄道模型ショウに北総線で行ったことです。
それまでの松屋までのアクセス方法は、鎌ヶ谷(東武野田線)→船橋(国鉄総武線)→西船橋(営団東西線)→日本橋(営団銀座線)→銀座と、と4路線の乗り継ぎで往復していました。(これはこれで楽しかったのですが)
これが、北総線を使えば新鎌ヶ谷→東銀座と1本でアクセス可能、運賃のことは聞いてはいけません。
いざ行かん、と炎天下の新鎌ヶ谷で待っていたらやってきたのが5000形でした…。
当時、野田線もかろうじて3000系が残っていた頃ですし、東西線、銀座線も非冷房者が多い時代でしたが、高い金払ってこれかよと暑い車内でうなだれながら思ったものです。

時代が下りまして95年、この頃は大学への通学に京成を利用していて、5000形に出会う確率もめっきり減っていた頃です。
冬のある日、何となく思い立って松飛台駅へ向かったときの記録です。
IMG_0010s.jpg IMG_0006s.jpg
はずれ電車の認識であった5000形も、いなくなると愛おしくなるのが鉄の悲しき習性ですね。
この写真が5000形をまともに撮影した最後の記録となっています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用