のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2011年の総括
いよいよ今年も残りわずかとなりました。
毎年恒例、個人的にこの1年を振り返ってみたいと思います。

2011年は何と言っても「災」の1年だったといえるのではないでしょうか。
3月11日に発生した未曾有の大震災は一歩ずつ復興への足取りが見えているとは言え、未だに多くの避難民の方々がいらっしゃり、終息への道のりは遠いといえるでしょう。

3・11のインパクトがあまりにも強すぎるのですが、忘れてはならないのが8月末から9月にかけ立て続けに日本列島を切り裂いた台風12号と15号があるでしょう。
前者は紀伊半島に甚大な被害をもたらし、後者は列島全域にかけて被害を出しました。

震災と台風によって、関東では1年に2度も帰宅困難者が発生する事態になりました。
私もその2回とも都内で足止めを食らいました。


スポーツの話に話題を変えましょう。
なでしことか大相撲不祥事とか色々あるのですが、ソフトバンクホークスが空気を読まない強さっぷりでパリーグ制覇、そしてPO制度開始以降初めて日本一になったその裏で1毛差でCS進出を逃したオリックスバファローズ…。
今年の私の目標だった「負けても怒らない」は最終晩で破ってしまいました。反省すべき点ですね。
予断ですが、バファローズナインは全員年内での契約更改が終わりましたが、金子、坂口が一回保留しました。
金子オイ、コラ!お前が投げた西武との最後の3連戦の三戦目、あるいは最終戦のホークス戦、そのどちらかで勝ってればCS出れたんだよ。評価云々言う前にエースなら敗戦の責任を負え!
(※対西武最終戦の敗戦責任投手は平野ですが、1点リードした直後にあっけなく追いつかれたのは金子です)
坂口テメーもだ!調子の波が激しすぎるんだよ。CSかかった最終晩で調子落としやがって。
同じく最終ホークス戦、無安打(2三振)だったことは忘れんぞ。
来年の目標も「負けても怒らない」にしておきます…。


もうひとつ、今年はなんだか知らないけどアニメをやたら見ました。今までに無かったことです。
これには思い当たる理由がありまして、地デジ対応TVとHDレコーダーのおかげで予約録画がものすごく簡単に出来るようになったことが大きいかと思います。
毎週録画にしておけば後はほったらかしでもいいわけですから。
そんなわけで今年見たアニメを列記してみましょう。
「魔法少女まどか☆マギカ」「花咲くいろは」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「神のみぞ知るセカイⅡ」「THE IDOLM@STER」「侵略!?イカ娘」「WORKING'!!」
結構見てますね。
まあ、この中ではなんと言っても「まどか」ですかね。私はこの作品の凄さを酒の席上で某氏に熱弁していたのですが、いまさらになって氏がはまっているとか何とか。
関西で10話が放送された翌日が3・11で、関東での10話及びそれ以降の放送が全て休止になったのはもはや伝説です。



それでは、今年1年間で製作した車両たちを振り返ってみましょう。
IMG_4831s_20110105214333.jpg
東武7300系未更新車2連
今年の新年会のお題「前パン」ということで10000系ブツ6を竣工させた勢いで一気に組み上げました。
細かいところは気にせずにお気楽工作で作りましたが、じつは帯塗装は次回作への試金石でもあったのでした。

IMG_9642s.jpg
東武3000系新塗装6連
野田線100周年記念と勝手に銘打って製作した編成です。
東武新塗装を塗装で仕上げるという目標を自ら設定し、何とか成し遂げることができました。
着工から完成まで79日を要しましたが満足のいく一品になったと自負しております。

IMG_0078s.jpg
東武8000系8連登場時
来年の新年会のお題「群馬の車輌」及び「東急車輛製造製車輌」に合わせて製作しました。
在庫キットを消化したかったので、お題の解釈にはひとひねり入れてます。
このキットについてはもう何度も組んでいるので、綺麗な仕上がりだけ目指しました。

見事に東武ばかりでしたが、バラエティに富んだラインナップで個人的にはなかなか楽しかったといえます。
来年作りたいものもある程度決まっているのですが、着工に向けてのモチベーションをいかに維持するかが(毎年のことですが)課題になってくるでしょう。


最後になりましたが、今年も1年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東武8000系8連登場時の製作 その7
このところ、モカもやっと外に慣れてきたようで、散歩に連れ出せばついて歩くようになってきました。
今日は2~3km歩いたでしょうか、飼い主にとってもいい運動になっています。

さて、表題の東武8000系8連ですが、製作もいよいよ大詰めとなりました。

クーラーキセの上部ファンにタミヤエナメルのフラットブラックでスミ入れ。
IMG_0060s.jpg
今回、メッシュさらには内部のファンのモールドが浮くように薄めに塗りました。
効果はいかほどのものでしょうか。

部品が揃ったところで屋根板へ接着しました。
IMG_0067s_20111225203910.jpg

今回登場時ということで、ちょっとしたこだわりポイントがあります。
IMG_0068s_20111225204015.jpg
クハの無線アンテナを取り付け台のみの仕様としました。
これについては実車を見たことはなく、モデルワムさんの8000系列ディティールUPガイドの内容をそのまま受け売りです。

ライトリムに銀、方向幕、種別幕窓のHゴムに黒を差しました。
IMG_0069s_20111225204413.jpg
8連と言うことで当然東上線ですから、種別幕は白。
ところが、同梱のステッカーに種別幕の白無地が入ってないんですね。(塗装済み板キット時代には入ってた)
というわけでこの白を筆塗りしました。

方向幕は1979年製なので青地幕で池袋⇔森林公園、種別はサボ受けに準急です。
IMG_0071s_20111225204658.jpg

全車両屋根板、床板を組み合わせて完成?
IMG_0072s.jpg
パンタグラフを買うのを忘れていました…。
とは言え、あとはパンタを載せるだけなのでこの製作記事はここで終了とします。
今回再生産された未塗装キットは、側扉窓のHゴムが黒で印刷済み、妻面の貫通扉がサハ以外にはついていない車体が入っているため未更新車の製作は以前より容易でした。

物心ついてから10余年、セイジクリームの東武電車に接してきましたが、それは野田線の3000系列と5000系列が主たるものでした。
そんな中、一度だけ東上線に乗る機会があったのを憶えています。
昭和56年頃、それまで近所に住んでいた友達が上福岡に引っ越してしまったので、母に伴われて遊びに言ったのです。
どんな車両に乗ったのか、当然私の記憶にはありませんが、今は亡き母が語ったところによれば「ボロイ電車」だったと。
恒常的に3000系に乗っていた母の口がボロイと言わしめたのですから、それは7300系か7800系だったのでしょう。
セイジクリーム時代に野田線以外の東武電車に乗ったのはこれが唯一、10連を組むクリームの8000系はあるいは見ていたかもしれませんが残念ながら記憶には残っていません。
そんあ思い出や憧れを形にして残せる鉄道模型はやはり良いものです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

君は三次元の本気をミタか?
最終回にて平均40%という驚異的な視聴率を樹立したテレビドラマ「家政婦のミタ」。
普段はドラマなど見ない私ですが、子供たちが見ていた「世界仰天ニュース」からそのままテレビをつけっぱなしにしていたら始まったこのドラマにすっかりはまってしまったのが第3話の放送時。
以来、続きが気になってこれが毎週水曜の楽しみとなっていました。
そんな最終回まで見終えての感想ですが、個人的にはミタさん死亡エンド、死の直前に笑顔を取り戻すくらいのストーリーを予想していましたので最後は無難にまとめちゃったな~、という感が強いです。

ミタさんの無表情・無機質キャラが大いにウケたことは間違いないのですが、綾波レイや長門有希を例に挙げ「二次元では既に10年以上前から確立されたジャンルだ」という人も居るとかいないとからしいですが、その無表情・無機質キャラを松嶋菜々子が演じたというのが最大のポイントだっただろ、というのが私の見解です。


話が変わりまして、「映画けいおん!」のサウンドトラックを買いました。
IMG_0057s.jpg
これを入荷日の火曜日に買ったのですが、池袋の普段利用しているCD店になく、たまに利用している駅の反対側の店へ閉店間際に滑り込んで買いました。
品揃えに関しても後者の店のほうが圧倒的に良いんですが、JR-東武の乗り換えラインからはかけ離れた位置にあってちょくちょく寄るのは面倒なんですよね…。
それはさておき、このCDをいち早く欲したのは、劇中においてそれまでのけいおんBGMとは明らかに毛色が違う曲がいくつかあったからです。
具体的に挙げると、空港を出てタクシーに乗り込みロンドン市内へ向かう時のBGM(#19)、そして地下鉄の駅のベンチで電車が来るのを待っているシーン(#20)。
CDで#19を聴いていると、どこかで聴いたような…と思って心当たりを探したら、まんまU2でした。
#20はOasisの曲のオマージュのようですね。
しかし、ロック調のBGMがよそ行きに感じる「軽音部」という矛盾が「けいおん!」らしいというか何と言うか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東武8000系8連登場時の製作 その6
某ショッピングセンターの屋上駐車場より富嶽を望む。
IMG_0047s.jpg
我が家の近くでは高い建物が多くて荒川を渡った先でしか綺麗に見れないんです。

恒例の週末工作まとめ

IMG_0049s_20111218212250.jpg
インレタ貼り全車終了しました。
ちょっとつぶれて見えにくいかもしれませんがクハ8195です。
このナンバーが新年会のお題にどう適合しているのか、わかりますでしょうか?

そしてクリア吹きつけも終わりました。
IMG_0052s.jpg
新製直後ということで光沢クリアの使用も検討したのですが、模型的仕上がりを意識していつもどおり半光沢です。
車体の仕上げはまだ残っていますが、とりあえず他の作業を終わらせたいので一旦仕舞っておきます。

IMG_0056s_20111218212803.jpg
クーラーの塗装も終わりました。
あとは天面のファンに黒でスミ入れをするだけです。

ほぼ終わりが見えてきました。来週は3連休なのでここで片付けて正月休みには別のことをしたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

冬の日
今日は朝から冷え込んでましたが、天気が良かったのでちょっとだけ撮り鉄してきました。

場所は私が個人的に朝霞ストレートなどと呼んでいる場所です。
IMG_0010s_20111217230901.jpg IMG_0017s.jpg IMG_0023s.jpg

とりあえず8000系が1本撮れたので1時間も居ずに撤収してしまいましたが、もう30分いれば3本全ての8000系が撮影でき、なおかつ30000系も撮影できたのでした。残念。

夕方、近くのニ○リでクリップ式のライトを買って来ました。
IMG_0042s.jpg
室内灯に背を向けて作業しているため、手元がどうしても暗くなってしまうので前から欲しいと思っていました。
これで細かい作業も捗る・・・はず。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大事な映画なので2回見ました
今日、というか日付変わって昨日ですね、埼京線・東上線のダブル遅延にもめげず、某スクリーンの21:20の上映にて「映画けいおん!」2回目の鑑賞と相成りました。
平日のレイトショーということもあって、1列に2~3人くらい、計20人もいなかったくらいの観客数でした。

ちょいと内容に触れますが、計5回、述べ7曲にも及ぶ演奏シーンですが作画の気合の入り方がたまりません。
TVシリーズの頃は結構ごまかしてるんですが、そんなの一切無しと言っても過言ではないでしょう。
これだけでも何度も見に行きたくなります。

そしてそして、某氏の協力もあって2個目のお年玉袋ゲットなのです。
IMG_0003s_20111213002405.jpg

早速開封~ちゃんちゃ~んちゃかちゃか♪(天国と地獄のメロディで)
IMG_0005s_20111213002645.jpg
またしても5人揃った場面ですねえ。結構当たりっぽい感じですけどモブスレ民的にはハズレです(苦笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

東武8000系8連登場時の製作 その5
2週間の工作まとめ
IMG_9997s.jpg
黒塗装したクーラーキセの側面ルーバー部分に1.5×3mmのマスキングテープを貼り付け。
当時工場ではもはや標準工程となりましたが、さすがに8両分は大変です。
1日1両分のペースでやっていましたが、出来ない日もあり結局今日最後の2両分が終わりました。

IMG_0002s_20111211214858.jpg
マスキングしてしまえば塗装は簡単なんですが、下地が黒なので発色が良くない、またはムラがあります。
スプレーの残量もほとんど無く、最終仕上げは来週に持越しです。

IMG_9999s.jpg
車番インレタも入れ始めましたが、並び替えがきついです。
ナンバー下2桁を転写しないようにシートをこするのですが、目がついていきません…。
特定ナンバーでなければこんな苦労は無いのですが(苦笑)
4両分終わったところでギブアップ、これも来週までに何とかしてクリアを吹き付けたいところです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

年忘れと天体観測
今日はCKCモデラーズクラブの忘年会がありまして、夕刻から都内へと出かけました。
IMG_9976s.jpg
各駅停車でのんびり上京していたら中板橋で31601Fに抜かされたので池袋駅でカメラに収めました。
おそらく東上線での30000系初撮影です。
さらに下板橋の電留線でもう1編成の30000系の存在を確認。

秋葉原の某模型店でうろついていると、今回の忘年会参加メンバーと遭遇。
いやあ奇遇ですねえ(棒)

というわけで今年もお疲れ様でした。
IMG_9978s.jpg
カンパーイ♪

2次会まで終えて外に出ると皆既月食が始まっていました。
IMG_9980s.jpg
呑みは足りていましたが語り足りない部分があったので3次会へとなだれ込み23時頃に店を出ると月食はピークに近い状態になっていました。
IMG_9982s.jpg

散会して池袋で東上線準急に乗り込み、1番ホームに止まっている電車を見やると51076Fの試運転でしたので、和光市で待ってカメラに収めました。
IMG_9985s.jpg
東上線の世代交代は着々と進んでいるようです。

自宅に帰って24時過ぎの月の姿。
IMG_9995s_20111211005433.jpg
満ち欠けの向きが逆になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

I'm flying!
本日退勤時、映画けいおん!の主題歌CD2枚が店頭に並んでいたので早速購入してまいりました。
IMG_9966s.jpg
毎週何度も聴く事になるTVの主題歌と違って、映画だと一回限りですので劇中歌のほうが何かと印象に残っているのですが、しばらくはリピートで聴く事にしましょう。

そして、家族4人分の半券を持って映画館にも立ち寄ってきました。
IMG_9968s.jpg IMG_9969s.jpg
赤いお年玉袋をもらってきました。


さあ、中身はどんな感じでしょうか?
IMG_9973s.jpg
ほほう、あのシーンですか…中々悪くないんじゃないでしょうか。
あと何回見に行くか…迷うところであります。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

鉄分ダブルあぶらにんにくましまし
今日は南栗橋の東武ファンフェスタに絡んで、1800系を使用した野田線開通100周年記念列車が走る!
ということで野田線となれば黙っていられない私は日曜なのに普段より早起きして出かけてまいりました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

放課後MOVIETIME
今日は朝から仕事関係の講習会、9:30から16:30までみっちりお勉強してきました。

そう、そして授業が終わったあとの時間、つまり放課後ですよ放課後!
嫁子供と某映画館で待ち合わせ、当初諦めていた初日での鑑賞ですが18時台の開演に間に合いました。
IMG_9841s.jpg
こちらが戦利品になります。

内容については詳述を避けますが「けいおん!」すごいなとだけ…。
ああ、でも1行だけ言わせておくれなまし。

ア○ネ最前列キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

見直す気満々ですがいつ行こうか…10日とか?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



