のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

那須の休日
昨日から始まりました大型連休、早速家族サービスでお出かけしてまいりました。

行先は那須、11時頃自宅を出ましたら、全く渋滞せずに順調なドライブで現地着。
IMG_1075s_20120429230125.jpg
嫁がペットと泊まれる貸別荘で調べて空室を見つけたのが水曜、そして旅行決定が木曜と言う突発感ですが、なかなかリーズナブルかついい感じの部屋でした。

IMG_1077s_20120429230313.jpg
ドッグラン併設でモカも駆け回って喜んでいるようです。

初日は軽く遊んでおしまい。
夕食に那須森のビール園に行こうと思ったら最終受付が18:30で既に終了していたというオチもつきましたが…。
(ていうか終わるの早過ぎ)

明けて29日、前日の運転中に通りかかって気になっていた戦国武将ショップに足を運びました。
IMG_1098s.jpg
何故か車輪など鉄道部品がオブジェになっています。
戦国武将といいつつ購入したのは「日本の名城クリアファイル」(\315)でした。

その後は
IMG_1106s.jpg
子供たちをこんなところで遊ばせたり

IMG_1109s_20120429231319.jpg
りんどう湖ファミリー牧場に行ったりしました。

乗馬もできるんですよ。
IMG_1117s.jpg
馬なんて珍しいから、ハシャイジャッテ

最後にお土産を購入して
IMG_1125s.jpg
先程帰ってきました。

最近の傾向なのかもしれませんが、ペット同伴OKな施設が多くて中々良かったと思います。
まあ、初日ははしゃいでいたうちのモカも2日目は慣れない外泊でちょっとお疲れだったようです(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休です
久方ぶりの更新です、こんばんは。
更新用のネタも用意していたんですが金曜ロードショーを見てしまいこの時間と言う有様。

何はともあれ明日から大型連休です。今年も9連休頂いてしまいました。
とは言え鉄オタっぽいことをするのは1日だけの予定です。
とりあえず家族サービスでお出掛けもしてきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい加減にしろ!
ホームで3連敗
3試合で1得点
毎年毎年毎年毎年・・・何やってんだこの糞打線とアホ首脳陣!
俺の週末返せよ!

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

生存
去る土曜日に雨の中千葉の山中で芝刈りをしてきました。
それはもう悲惨なことになりまして…。
そしてその打ち上げでしこたま呑んできまして、日曜は二日酔いと筋肉痛のダブルパンチで予定していた西武ドームでの今季初観戦を諦めました。
試合はバファローズの快勝だったので行けなかったことが悔やまれて仕方ありません。
そして芝刈りでのダメージを引きずったまま月曜日が始まってしまいました。
こんな感じですが何とか生きてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鉄道の夢は横浜で
昨日ですが、AR=2氏gino-1氏と3人で横浜、中山駅前にある貸しレイアウト、横浜夢鉄道へ行ってまいりました。
ところで中山って何区?と思って今調べたら緑区でした。緑区と言うものがあることをおそらく今初めて知りました。

閑話休題、と言うわけで私の自宅のある和光市から中山へのアプローチは、乗り換え回数の少なさから副都心線、東横線経由で行くことに。

東横特急から目黒線急行へのスムーズな乗り継ぎで日吉に到着。
IMG_1019s.jpg

日吉からは4年前に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインへ。
IMG_1026s.jpg
センター南で一旦降りて車両の撮影。

再び南下し中山駅到着。
IMG_1031s.jpg
全線通すと約20分くらいかかり、これは菊名乗り換え横浜線経由の方が早くて安いため、よほどのことがない限り再び同路線に乗る可能性は低いと思います。
ちなみに乗ってみた感想としては、新しい路線の割には乗車率が高く、思ったよりも沿線民の足として定着している感じでした。

駅前で待ち合わせて横浜夢鉄道さんまで移動します。
IMG_1033s.jpg
入店前、店舗の大きな窓から内部を窺えますが思った以上に大きなレイアウトが展開しているのが分かります。

レイアウト全景、ご覧の大きさ。
IMG_1034s.jpg

同行のお二方は事前の動向から鉄コレ東急6000系を軸に据えてくるだろうと予想していましたが、あえて乗らずに一人常磐線祭りを開催。
IMG_1041s.jpg IMG_1065s.jpg
昭和57年頃の我孫子や水戸のイメージでしょうか。

隣のホームでは予想通りの東急祭。
IMG_1043s.jpg
私の場合、貸しレイアウトの長いホームを有効に使いたくてどうしても長編成モノに走りがちなんですよね…。

このレイアウトのハイライト、とも言うべき曲弦トラスを営団6000系が行きます。
IMG_1037s.jpg
常磐線より小田急のイメージになってしまいました。
作り込まれた風景と余裕の路線長で2時間があっというまでした。
TOMIXのツーハンドルのコントローラーが標準装備なのですが、個人的には惰行でどんどんスピードが落ちてしまうので、定速で走らせてマッタリ眺めることが好きな私にとっては不満といえば不満です。

その後は横浜駅まで移動し打ち上げ。
IMG_1069s_20120409220254.jpg
ちょっと呑み過ぎました…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ようこそ暗黒時代
開幕カード3連敗はオリックス球団にとって2003年以来9年ぶりのことなんだそうです。
2003年といえば暗黒時代ど真ん中、ダイエーホークスに29失点という不滅のプロ野球記録を達成した記念すべき年です。
当時と状況が違うのが、今年は投手のほうは割りとマトモっぽいけれど、打線がダメってこと。
それでも昨日は期待して獲得したミンチェが炎上し、今日は1イニングに4人のピッチャーを放り込んで3失点を喰らい止めを刺されていますから、使えるセットアッパーの枚数が少ないという事情は去年から改善されていません。

いや~つまらん週末だった。こんなことなら呑みのお誘い断るんじゃなかったな~orz
もう今年は前売り券買ってる時以外はお誘いは断らないようにしよう。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ