のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


今日もハマスタ
会社帰りに行ってきました横浜スタジアム。
120528_183856.jpg
試合はベイスターズ筒香の2ランがそのまま決勝点になりバファローズ敗戦です。
筒香君は若くて将来も楽しみないいバッターですね。

今季の観戦成績 3勝2敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

港町ヨコハマ
今日は電車に乗って横浜は関内まで行きました。
IMG_1506s_20120527210109.jpg

関内といえばやはり横浜三塔に詣でなければならないでしょう。
IMG_1512s_20120527210244.jpg
「キング」神奈川県庁本庁舎
いままでこの建物の前は何度か通っているにもかかわらず、撮影したのはこれが初めてです。
レトロ県庁、東の横綱と言っても過言ではないでしょう。
街路樹が多くて全体像を撮影できないのが残念です。

IMG_1517s_20120527210447.jpg
「クイーン」横浜税関
丸いドームが特徴的ですね。

IMG_1530s.jpg
「ジャック」横浜開港記念会館
地図上でこの建物の位置を勘違いして憶えていたのですが、適当に歩いていたら偶然に発見できました。

クイーン以外は建物のベストアングルに対して逆光で撮影には苦労しました。
午前中に来ればよかったんですけど、そうすると時間を持て余し気味になるので…。


と言うわけで本日のメインイベント、オリックスバファローズVS横浜DeNAベイスターズ交流戦を見に横浜スタジアムへ入場です。
IMG_1536s.jpg
試合開始1時間前に入りましたが既にレフトスタンドはかなりの混雑。
もっと早く来なきゃ駄目ですか。
て言うか神宮のときも思いましたがバファローズファン増えた??

べるたそ~
IMG_1554s.jpg
今日はちゃんとお兄ちゃんのブル君も来てるじゃないですか。
そして丸いハムスター。

試合は同点の5回にバルディリスの勝ち越しタイムリー、イデホの2ランで突き放すと8回には相手中継ぎを打ち込んで一挙5点の猛攻。
IMG_1561s.jpg
またしても勝たせていただきました。

今季の観戦成績 3勝1敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

今日もお買い物
ついフラフラと買ってしまったわけです。
IMG_1501s.jpg
まあ小湊鉄道好きだし…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

赤き情熱と青き稲妻
先日、呑みの席でちょっと話題になった書籍がありまして、私は初めは買わなくてもいいかななんて思っていたんですが、なぜかムラムラしてしまい今日退勤時に買ってきてしまいました。
IMG_1500s_20120524220136.jpg
RM LIBRARY153 京成青電ものがたり
RM LIBRARY154 京成赤電ものがたり
まだ軽くしか読んでないので内容に関して述べることは避けますが、特に青電時代について詳述された書籍と言うのはここ最近出版されていなかったような気がするので、私の良く知るよりも”以前の京成”についての参考書としたいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

連勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今日も神宮!
IMG_1472s.jpg
どんよりとした雲が空を覆っていますが雨降りは避けられました。
微妙に空気が湿っており、服が2枚だと肌寒く3枚だと蒸し暑いという状況。
表の攻撃時と裏の守備時でも暑さが違うんです。

ベルちゃん。
IMG_1484s.jpg
お兄ちゃんのブル君はどこ行ったんでしょう…。

IMG_1494s_20120520230623.jpg
見よ!神宮に集結した推定5千人のバファローズファンを!(いません)

試合は一発攻勢でバファローズ連勝です!

今季の観戦成績 2勝1敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

激闘の果てに
今日は神宮球場でスワローズ戦!
IMG_1451s.jpg
ちなみに副都心線北参道駅から行ってみましたが、球場まで徒歩20分くらい。
でもコンビニも空いてるし何より1本でいけるのは大きい。

べるたそ~
IMG_1457s_20120519233945.jpg
なにこのカワイイ生き物。

試合は延長11回3時間52分の激闘の末、バファローズ大勝利!!!
IMG_1469s_20120519234105.jpg
今日のヒーローは決勝タイムリーを放ったルーキーの川端君。
初お立ち台おめでとう!
9回のイデホの逆転ホームランといい、川端のタイムリーといい、レフトスタンドのオリックスファンの盛り上がりは最高でした。
これがあるから現地観戦はやめられません。

今季の観戦成績 1勝1敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

今週のお買い物
去る5月15日に発売された会津鉄道キハ8500形AIZUマウントエクスプレス。
IMG_1445s.jpg
私も発売当日にいつもの模型店の入荷情報をチェックして購入してまいりました。
実車に関しては、結局一度も乗ることなく引退を迎えてしまって微妙に後悔しているのですが、模型ではスペーシアやばんえつ物語と並べていつまでも現役でいさせてやろうと思います。

こちらは、月曜に別の本を探しに本屋へ行った際に、鉄道書籍コーナーに寄り道したら偶然にも平積みしてあるのを発見した1冊。
IMG_1448s_20120518233248.jpg
新京成単独でこういった本が出版されること自体相当珍しいのですが、内容も古い写真が豊富で史料価値が高いと思い速攻でレジにもっていきました。
車輌の紹介はあっさり目ですが、駅と沿線風景の歴史に重きが置かれているのがポイント高いです。
各駅の現在と過去の写真が掲載されているのですが、惜しむらくは北初富の地上駅舎時代の写真が無い事でしょうか。
それでもコラム内に野田線鎌ヶ谷駅の紹介まで乗っているので新京成ファン及び鎌ヶ谷マニアとしては必携の1冊です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今季初観戦
昨日の試合のチケットは完売だったので今日が初観戦。
IMG_1443s.jpg
東京ドームです。
相手は日ハム…?みたいですがジャイアンツらしいです。
杉内相手に2点取ったんだから頑張ったほうではないでしょうか(笑)

今季の観戦成績 0勝1敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

信州、上州、九十九折(2日目)
明けて13日の朝、早い時間に朝食をとり出立の準備を整えます。
先日飲み明かした仲間とホテルのフロントで別れの挨拶を交わしました。
{もう一方はまだ寝ていましたが…(笑)}

ここからは某氏と2人での行動となります。
10℃を下回る朝の軽井沢駅前で待つことしばし。

IMG_1327s_20120514230404.jpg
9:10発横川駅行のJRバスで峠を下ります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

信州、上州、九十九折 1日目
去る5月12日、ちょっとしたお誘いを受け仲間4人で東京駅に集まりました。
IMG_1237s_20120514212315.jpg
エスコート役は東京0920発あさま511号。
車内清掃からの乗車時間が3分前後と言う相変わらずの慌しさで定刻通り出発します。

IMG_1239s.jpg
まずは本日1回目の乾杯。この先の旅の無事を祈念します。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

七転八倒九十九里
昨日、こどもの日は九十九里までドライブ。
IMG_1224s_20120506204408.jpg
蓮沼海浜公園まで遊びに行きました。

IMG_1231s.jpg
展望台から。地球が丸く見えるようです。

子供が遊ぶのを見てたり犬と散歩をしてたりしたんですが、微妙に体調が悪くなり途中から車の中で休んでました。
家に帰ってから熱を測ったら37.3℃。
最盛期には38℃まで上がりました。
今も熱は下がりましたが頭痛が治まらず全身だるいです。
うぅ…明日から仕事なのにorz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤い電車は白い太帯
世間的には連休の谷間ですが、私の職場は全体休業。
久しぶりに平日ダイヤでしか見られない列車の撮影に行ってきました。

何と言っても過去何回か早起きを実施しようとして失敗してきた京急のB快特、特に去就が注目される2000形での12連を記録に収めたいと思い早朝から出かけました。
撮影場所は副会長に薦めてもらった鮫洲です。
IMG_1179s.jpg
結果的に7本ある3ドアのB快特のうち、オール2000形の12連でやってきたのは11B(2061+2461)と15B(2021+2451)の2本だけでした。
他には7B(2031)が後ろにN1000をつなげてやってきていましたが、なかなか揃った編成が来ないので若干焦りました。

また800形も廃車が始まっているので、一応来た列車は全て撮影しておきました。
IMG_1177s_20120502163855.jpg

おまけ
IMG_1197s.jpg
古い車輌の淘汰が進んだ京急に於いてはかなり異質に感じる7268F。
しかしいわゆる電車らしい姿をしているのもこの型式のみとなってしまいました。

帰る前に蒲田駅の様子を見てきました。
IMG_1205s.jpg
2000形の現在の主戦場はこちらですかね。

IMG_1212s.jpg
天下の第一京浜を電車が塞ぐのも間もなく見納めのようです。

おまけその2
IMG_1218s_20120502170223.jpg
平日午前に2本だけ存在する京浜東北線快速東十条行き。
ちなみにこれは各駅から快速に替わる1本目の列車で、先行する各駅がつっかえてるためか全く速達感が無いダイヤとなっています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ジンギスカン
昨日はCKC会長宅にお呼ばれしてBBQを楽しんできました。
そして撃沈者多数の中、私も沈没寸前でお開きとなりました。
で、帰宅してそのまま突っ伏して今に至ります。

そして今、デジカメから画像を取り込もうとしたら「通信エラー」と表示され読み込んでくれません…。
USBケーブルを替えてみても駄目、端子のほうが逝ってしまったのでしょうか?
そろそろ新しいカメラと思っていた頃合でもありますが、とりあえずSDカードリーダーを買いに行きますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



