のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

続・野田線の18m その1
昨夏、野田線開業100周年を勝手に記念して製作した3000系6連に続きまして、今年はウン十年ぶりの野田線への新車投入を祝して新作を製作したいと思います。

使用しますキットはこちら。
IMG_1757s.jpg IMG_1758s_20120630233315.jpg
クロスポイント東武2000系4両基本セットと2両増結セット、そして2080系改造パーツです。

何を隠そう、4年前に前面の切断までしてずっと仕掛かりになっていたのでした。
と言う訳で前回までのあらすじ
IMG_2839s_20120630233519.jpg IMG_2841s_20120630233532.jpg
前面をレザーソウで剥ぎ取ってヤスリで断面を整えました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

継続は何とやら
すっかり忘れていましたが、去る6月22日は、ワタクシがこのブログを開設してから丸6年でした。
ちょうどその頃、第一作目のモジュールが完成していました。
国立駅の三角屋根も現役でした。
3日坊主で終わるかとも思いましたがここまで続いたのも模型仲間の皆さんのおかげだと思います。
まだしばらくは、ひっそりと生存確認用として更新していきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モジュールオフ2012 inあしがら
いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブ主催、毎年恒例のモジュオフに行ってまいりました。
IMG_1638s.jpg
場所はこちらも毎年恒例となりました「いこいの村あしがら」です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

軽工作いろいろ その4
本日会社帰りに模型店に寄り道。
IMG_1629s.jpg
このようなものを買って来ました。
・エナメル溶剤…小さいビンで良かったのですが売ってなくて特大250ml入りです。
これ使い切るのに何年かかるだろう
・パテ…普通のポリパテで良かったのですが売ってなくて以下同文
使う予定はいっぱいあるのですが使うかどうかは本人のやるき次第

折角溶剤を買ったので古い溶剤を使い切らなくては。
と言うわけでまたまた153系に手を付けます。
IMG_1632s.jpg
昭和40年代後半の山陽本線時代がメインストリームの想定なので、ホロ枠は磨きだされていなくては。
と言う訳で面相筆でチョイチョイっと塗ってみたんですが若干塗料がウスかったでしょうか、いまいち目立ちません。
IMG_1634s_20120618225341.jpg
ヘッドマークを再度貼り付けて…よ~く見ないと銀が塗ってあるのは分からないですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

軽工作いろいろ その3
今日は2月に購入したGM製、都営5000形をいじくりました。
IMG_1614s_20120616213852.jpg
購入時の記事でも書いたのですが、屋根肩のルーバーにスミ入れをしたいと思います。

IMG_1618s_20120616213945.jpg
右2両が施工後です。あまりきれいではありませんが…効果はあるかと思います。

IMG_1622s.jpg
6両全車に施工。アンテナパーツも取り付けて竣工しました。

IMG_1623s.jpg
別売りの方向幕ステッカーで設定したのは(43T)「新逗子」「急行」
まさしくあの日見た千葉ニュータウン中央発新逗子行です。

せっかくなのでケースも一つにまとめてみました。
IMG_1625s.jpg
いつものようにスチレンボードとウレタン廃材を利用して元のケースに6両収めてみました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

軽工作いろいろ その2
先日153系中間車を購入した記事で、「KATOカプラーを買って交換…」と記載したのですが、家の部品箱を漁ると以前に購入したものが出てきました。
IMG_1608s.jpg
と言うわけで、日曜のデーゲーム中継終了後から工作開始。

IMG_1610s.jpg
6両全車のカプラーを交換しました。

そして先頭車にヘッドマークを付けます。
IMG_1601s.jpg
6両セットに付属のものではなく、バラ売りクハに入っていたものを使用。

今回は山陽本線、呉線経由広島行きの急行安芸にしましょう。
IMG_1603s_20120611233645.jpg IMG_1604s.jpg
0.3tのプラ版に余白を取って貼り付け、ハサミで切り抜きます。

IMG_1607s.jpg
前面には両面テープで貼り付けます。
種別幕を貼るのを忘れましたので撮影後に貼っておきました。
やはり、ヘッドマークがあったほうが表情が引き締まりますね。
急行全盛期の雰囲気がいい感じです。

IMG_1612s_20120611234252.jpg
10両用ウレタンを購入して収納しました。

ヘッドライト点灯化はまだです…。いずれ時間をとってやりたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

軽工作いろいろ その1
先日購入した鉄道コレクション小湊鉄道キハ200(昨年購入したブラインド版含む)をTNカプラー化しました。
IMG_1596s.jpg IMG_1598s_20120610222132.jpg
動力車にはそのままでは付かないので、カプラー及び車体の干渉する部分をカット。
T車も床板を一部ヤスリました。

IMG_1599s.jpg IMG_1600s_20120610222509.jpg
動力車用のカプラーには復心バネが付けられなくなったのですが連結前提なので良しとします。
片側はダミーのままです。
連結面も狭くなって大分見栄えがするようになりました。



おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今週のお買い物
木曜は某氏の出撃要請を受け、東京八重洲口の某店にて管を巻き、
金曜は職場の新人(新卒ではないですが)の歓迎会で午前様でした。
2日連続で飲んだハイボールは一体何杯だったのでしょう…。

そんな木曜の待ち合わせ前に職場最寄の某模型店にて購入してまいりました。
IMG_1590s.jpg
153系中間車2両セット×2
以前に中古で買った低運6両セットの増結用として、いくつか中古店を回ったのですが、中古で買うよりも新品を割引店で買ったほうが割安だったためこの日まで待った次第です。

ただ、今回の生産では大幅な変更点がありまして
IMG_1591s.jpg
台車マウント式のKATOカプラーが標準装備されているのは広告などで分かっていたのですが、台車がピン止め式からネジ止めに変わっています。
実はこれが大きな誤算で、既存ユニットと台車を入れ替えてカプラー交換の費用と手間を省略する予定だったのですが、それができなくなりました。
と言うわけで、来週カプラーを買ってきて全車両の交換作業をしたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

I BELIEVE
今日はプロ野球の試合も呑みのお誘いもない金曜日だったので、池袋の某大型書店に寄り道してきました。
鉄道書籍コーナーでしばし立ち読みをし(鉄橋の写真集があってすごく良い本だったのですが、ちょっと値段が高すぎた…)その後、文庫本コーナーへ。
しかし、いまいち琴線に触れるタイトルも見えなかったのでコミック売り場へ。
このフロアには藤子・F・不二雄の専用スペースもあり、この書店に来た際は必ず寄るようにしているのですが、そこで1年越しの片思いが叶いました。
IMG_1568s_20120601232608.jpg
小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団  瀬名秀明著

去年の3月、映画公開初日に映画館の売店に売っていたのですが、そのとき購入しなかったのをずっと公開していました。
後日書店を探しても何処にも無く、本日行った大型書店においても在庫なし、しかも店舗の端末で調べると注文不可となっており出版社にも在庫なしなのかと思わせる状態で途方にくれていました。
その後もちょいちょいいろんな本屋に行っては見つからずというのを繰り返し、結局は諦めてしまっていたんですね。
そんなわけで、今日普通に棚に並んでいるときは目を疑いました。
奥付を見ると2011年4月26日 第3刷発行とあり、探すのをやめた直後くらいに再販されていたようです。
何と言うタイミングの悪さ。
しかしその後も件の大型書店には不定期ながらも行っており、今日見つけたのはひょっとしたら何かしらの偶然があったのやも知れません。

重量がかさむのでハードカバーの小説は読まないんですがこれだけは別です。
とりあえず今読んでる本をちゃっちゃと終わらせてこの本に移行したいと思います。

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学