のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


続・野田線の18m その6
今日はいつもの日曜朝のルーティーンが無い…(謎)

今日は午後から子供たちの行事関連があったので午前中にチョチョっと塗装しました。
IMG_1889s_20120729195613.jpg
覆面忍者が青くなりました。

マスキングを剥がしてみましょう。
IMG_1890s.jpg
思惑通りのシャープな塗り分けができました。
かなり2080系の顔に近づいてきましたね。
しかし、ここまで塗って思ったのは、ブラックフェイス部分を先に塗装してマスキングしたほうが楽だったこと。
まあ、後の祭りなのでこのまま続行したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

続・野田線の18m その5
今日は天気が良くて塗装日和…なのですが、あまりの暑さにマスキングテープを貼る集中力が出ず、客人を招いたとき以外では初めて自室のクーラーを付けました。

IMG_1852s_20120728224346.jpg
前回ライトブルーまで吹いた先頭車、やっと白くなりました。
やはり白の隠蔽力の弱さに泣かされ、何度も重ねブキしています。

IMG_1856s_20120728224515.jpg
マスキングテープを剥がします。まあまあの出来。

IMG_1857s.jpg
最後の段階として、前面帯部分を残してマスキング、忍者のようになってしまいました。
ライトケースをよけてマスキングするよりもシャープになるだろうという目論見でこのようなメンドクサイ方法をとりましたが果たして結果は如何に?
答えは明日…。

IMG_1859s_20120728225009.jpg
中間車は車番インレタを転写し半つやクリアを吹きました。
3000系を製作したときと比べると、どうも2本の青帯の間の白が太くなってしまったようです…。
とりあえず失敗していると言うほどではないのでこのままで。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

煌めくサインカーブ 懐古編
Nゲージの営団500形発売の勢いに乗って、昔撮った写真など蔵出ししてみましょう。
IMG_0002s_20120727214329.jpg
後楽園にて
まだ02系の増備途中で500形たちの方が勢力の強かった頃です。
フィルム代が無くてこの日はこの1枚しか撮っていなくて、今思えばもったいないことをしたなと。

IMG_0000s_20120727214303.jpg
後楽園にて
本線からの引退目前の頃です。
天気も悪ければ撮影者の腕も悪い…。
背景の後楽園遊園地も懐かしいです。

IMG_0001s_20120727214322.jpg
茗荷谷にて
後楽園から茗荷谷までの車窓風景は変化に富んで実に興味深いのですが未だに歩いたことがありません。
いずれブラブラと街歩きをしてみたいところではあります。

IMG_0003s_20120727214428.jpg
後楽園にて
1996年7月に行われた500形さよなら運転のときの1コマ。
最近は聞かなくなったパノラマサイズ、撮影者はうちの奥さんです。
中間に最後まで生き残った300形304号の姿、1954年製で開業時の丸ノ内線を知る唯一の車両でした。
この写真を撮った後、南北線で四谷へ先回りしたつもりだったのですが、既に列車は行った後だったというオチもあります。

通勤型電車、ましてや地下鉄車両において、これほどデザイン性に富んだ車両と言うのは今後出てこないのだろうなと思うと寂しいものがあります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

煌めくサインカーブ 模型編
本日、KATOより発売された営団500・300形が店頭に並んだので、早速予約していた棒模型店にて購入してまいりました。
IMG_1851s_20120727212335.jpg
これはまさにあの日見たあの赤い電車…。

IMG_1850s_20120727212428.jpg
側面のサインカーブもキラリと輝くシャープネスさ。

これだけ綺麗だと屋根肩のルーバーにスミ入れするかどうか迷ってしまいます。
そして眺めていると他の編成バリエーションンも欲しくなってしまいます。
400とか900とか、300の中間改造車とか…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カウントダウン始まる
オリンピックのことではないですよ。
いよいよ来年、2013年3月16日より東京地下鉄副都心線と東急東横線の直通運転開始のアナウンスが流れました。
もう既に様々なところで報じられているので内容についてはいちいち書きません。
私にとっては横浜スタジアムへ1本の列車で行けるくらいのメリットがありますが、年2試合しかないのであんまり…。
まあ、ついつい速さの面で湘南新宿ラインを使ってしまいがちな横浜への移動で、最安ルートが乗り換え無しになることは大きいかも知れません。
逆に渋谷から座って帰るという技が使えなくなるのは若干惜しいです。

関連ニュースの中で私が最も関心を引いたのは東横線と日比谷線の相好乗り入れが廃止されること。
日比谷建設時の紆余曲折で車両の規格が18m級になったわけですが、その18mを推した東急がその乗り入れから離脱するとは皮肉なものです。
残された東武としてはいい迷惑でしょう(笑)
しかしながら、それが故に高性能通勤車2000系が登場したわけで、その晩年において迷車2080系を生む礎となるわけですから面白いとも言えます。

この改正で、複々線区間での営団03系・9000系による併走や東急1000系の8連の姿が見られなくなりそうなので祭になる前に早めに記録しておきたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

続・野田線の18m その4
週末の集中工事で着々と進行している東武2080系製作記です。

IMG_1840s_20120722202100.jpg
2週間かけて白くなった中間車4両です。
下の青色が透けてしまうのがなかなか消えなくて、かなりボッテリとしてしまいました。

緊張のマスキング剥がし…
IMG_1842s.jpg

IMG_1847s.jpg
どうやらうまくいったようです。
塗り分け部の塗装段差は軽く削っておきました。

先頭車は濃いブルーを塗りマスキングしてライトブルー1回目まで吹きつけ。
IMG_1841s_20120722202756.jpg IMG_1848s.jpg
2回目を吹こうとしたところで小雨がぱらついてきたので終了となってしまいました。
前面帯はライトケースが邪魔でマスキングしにくいので、セオリーから外れますが最後に吹く予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

判断に迷うその価格
昨晩、鉄道模型関係のWebサイトを巡回していましたら、グリーンマックスより京成3150形が製品化発表されたことを知りました。
3150形といえば、北総線2期開業時よりしばらくの間、京急川崎~千葉NT中央間に4連を2本繋げた8連でよく運用についていました。
IMG_0000s_20120722110256.jpg
当時、3700形の本数はまだ少なく、基本4連で先頭台車が電動台車の当形式は北総~京急乗り入れ運用につかせ易かったのだと思います。


3150形といえば内側から交換するタイプの種別札差が特徴でした。
IMG_0002s_20120722111006.jpg
普通の赤くて無表示のサボは新塗装後もしばらく使われていましたが、晩年は白地に黒文字の「普通」表示になりました。
大学時代はほぼ毎日京成を使っていて、ごく当たり前に乗車していたのですが、写真収納している段ボール箱をひっくり返したのですが新塗装時代の写真が1枚も出てきませんでした。

また、京成から北総への初のリース車両になったのが3150形で、北総時代は7050形を名乗りました。
IMG_0001s_20120722112309.jpg
ちょうど私が社会人になり、北総線を使って通勤するようになったため、当然何度も乗車することになりました。

IMG_0003s_20120722113454.jpg IMG_0004s_20120722113500.jpg
羽田空港駅(2代目)開業により、再び8連が大手を振って運用につくようになりました。
六角形の模様がついた特急表示がいいアクセントになっていると思います。

数ある京成の車両の中でも、3150形は地味だけど思い出のシーンにいつも顔を覗かせる、そんな奴でした。

そんな3150形がこともあろうか完成品で発売されるという。
新赤電色って何のことかと思ったらファイアオレンジ単色塗りのことらしい。
と言う訳で製品化発表されたラインナップから欲しいものを抜き出してみます。

4324 京成3150形更新車 新赤電色 8両編成セット ¥29925
4327 北総開発鉄道7050型 8両編成セット     ¥29925
4323 京成3150形更新車(現行色) 4両編成セット ¥16800

                       計 ¥76650  チーン_| ̄|●

どういう事だ、オイ!高すぎるじゃねーか!
1/80の北斗星が9連くらい買えるなんて、わけがわからないよ…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あの頃は9月ともなればそれほど暑くなかったという思い出
某氏のブログを拝見して、これは私の持っている室内写真を出せというサインと受け取ったので出してみます。
IMG001s.jpg
1992年9月22日 せんげん台 モハ2412
当時、野田線の2080系と共に本線のセイジクリーム車体を追いかけるべく、足繁く春日部周辺に出没していました。
これはせんげん台での準急通過待ちで、乗客が一人もいなくなったのでこれ幸いとばかりに取った一枚です。
グリーンのリノリウムにアイボリーの化粧版、ラクダ色のモケットこそまさに我が心象の「東武」です!
ただ、私の良く知る「東武」ではない点として千鳥に配されたファンデリアと蛍光灯カバーが上げられます。
「東武2000系 室内」などのキーワードで検索してもあまり出てこない、むしろ熊谷線キハ2000の室内写真が出てきてしまうこともあるので意外と貴重な記録かもしれませんね。

※2012.12.5追記 車番の確認が取れる写真を発掘したので修整しました

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

一緒に放つ音が地図だ
映画けいおん!BD、DVDが本日から店頭に並ぶので、池袋西口の某量販店で退勤時に購入してまいりました。
IMG_1839s.jpg
もうちょい早く出てくれれば上映会も出来たのですが(謎)
奮発して初夏威厳定番です。(すごい誤変換…、今日の暑さにはぴったりですが)

しばらくは見れそうにないので週末辺りにゆっくりと鑑賞しようと思います。

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

続・野田線の18m その3
今日は日曜です。
今日の朝のルーティーン(謎)は素晴らしかったですね。

昨晩泊まられたお客様を送り出したあと2080系の本日の工作開始。
途中で野球観戦に切り替え中断するも流石にこの時期は放送終了後もまだ日が高いので塗装が捗りました。

IMG_1834s_20120715222914.jpg
継ぎ目の処理が納得いかなかった先頭車は塗装をはがしました。
一部パテを盛って再調整です。

IMG_1835s.jpg
台車、屋上機器の塗装も終えました。
モニター屋根ゆえ、部品点数が少ないので楽です。

IMG_1836s.jpg
屋根に部品を接着。車体の完成を待つばかりです。

IMG_1837s_20120715223147.jpg
その車体、中間車は2色目ライトブルーを吹きました。
1両だけまだ吹きムラがあるので明日もう一度吹き付けます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

第二世代のキットを求めて
今日はこの街に来ました。
IMG_1822s_20120714234122.jpg

駅からバスに乗りまして
IMG_1823s.jpg
終点からさらに歩くこと数分、棒模型店にて所望していた品物を手に入れました。

IMG_1827s_20120714234238.jpg
グリーンマックス1011T、東武8000系(更新車)4両編成セット(塗装済み板キット)
なぜこのセットなのか、いずれ製作記としてブログに上げられたらと思います。

その後はお客様を伴って我が家で乾杯。
IMG_1826s_20120714234552.jpg

お客様はこの方…
IMG_1832s_20120714234623.jpg
…。

今この時間までさんざんっぱら呑んでます。
このままお泊りになられるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小手指工場見学会
さる7月8日、小手指に本拠地を置く某氏宅へお呼ばれしてきました。
当然往復には西武線…。
IMG_1782s.jpg
レッドアロークラシック…思ったよりも似合ってます。

駅前で若干の買出しをした後、お宅へとお邪魔します。
IMG_1785s.jpg
早速乾杯。

本日のメインはたこ焼き。
IMG_1786s_20120710232150.jpg
小手指工場謹製たこ焼き(18個入り)。
この素晴らしい焼き上がり具合、さすが工場長。

ひとしきり盛り上がった後、工場を見学させていただきましたが、公開できそうな写真が1枚も無いのは何故か?
画像フォルダも後半に行くほど酷い内容になって…。

夜遅くまでお邪魔してしまいました。奥様すいませんでした。
さて帰路、特急で帰ると言う同行者2人と所沢で別れ、私は新秋津からむしゃしのしぇん…。
気付いたら武蔵浦和でした。
何とか帰りの電車もあって無事(?)帰宅。


そんなこんなでキットコレクターを自認する副会長よりこのようなものを譲渡していただきました。
IMG_1819s.jpg
いまや絶版のエコノミーキット東武8000系です。
あえて現行の塗装済み一体成型ではなく「これ」、とりあえず仕掛かっている2080系が出来てから、ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨天に打てん守れん
今日はQVCマリンフィールドでバファローズvsマリーンズ。
IMG_1767s.jpg
雨が降ってるけどそんなの関係ない、昨日も勝ったから今日も勝てる!

IMG_1770s.jpg
序盤のリードを守れず逆転負け、キャッチャー代えた途端にこれですわ…。ありえへん。

今季の観戦成績 3勝3敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

続・野田線のの18m その2
今日も東武2080系の製作つづきです。

日曜朝のルーティーン(謎)をこなしてからマスキング開始。
IMG_1759s.jpg IMG_1760s_20120701224438.jpg
窓下に沿うように0.7mm、それに密着させてさらに0.7mm、そして0.3mm(目測)の隙間を空けて1.5mmのマスキングテープを貼ります。
ガイド用に使用した0.7mmのテープは幕板の細帯用に再利用します。
こちらは妻のホロ枠と車側灯を頼りにやはり目測で貼っていきます。
この辺りは昨年の3000系で確立した手法です。
しかし目測で行っているので精度はいまひとつ…。

2両分終わらせて、さあ塗装だと思ったら空から雨がパラパラと…。
本日の作業はここまで。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



