のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー再編
自分でブログを見返す際に、過去記事をカテゴリーで追っていくと目的の記事までなかなかたどり着かないことが良くあり、そんな話を呑みの席で某氏としたところ、全くその通りとけんもほろろ。
というわけで記事数の多い「車両の工作」「乗り鉄・撮り鉄」「野球」を細分化あるいは再分類しようと試みています。
とりあえずまだ途中ですが、「車両の工作」のうち、キット組にて製作したものについては順次形式別にカテゴリー分けしていってます。

問題は「乗り鉄・撮り鉄」でして、これは「家族でお出かけ」「旅行記」を含めて再編しようと思っていますが、どういった分け方をするのがもっとも記事との整合性が取れるかで悩んでいます。

また、該当記事の少ない(10未満)カテゴリーは統合を検討中。
ただ検索性が失われてしまって不便になっても困るので悩ましいです。
いずれにせよもうちょっと見やすいブログを目指すべく精進してまいります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2080系の追加工作
先日完成記事を掲載した東武2080系ですが、1点だけどうするか迷っていて手付かずだったものがありました。
IMG_0008sa.jpg
画像赤丸部分の筒状の機器。(これは何者なのでしょうか?)

製作時に手持ちの床下パーツから使えそうなものはないかと部品箱を漁っていたのですがいい物がなく…。
ところが完成翌日にもう一度部品箱を探すと使えそうな大きさの部品がありました。
IMG_2872s.jpg
旧国などに良く使われているパーツ、抵抗器だけ東武3000系に強奪して残りは手付かずだったのですが、この一番右のパーツ、これを使います。

IMG_2874s_20120826103640.jpg
切って削って塗装して。

IMG_2886s.jpg
床板に接着。
向かって左の連結器収納箱(?)は製作段階で適当な箱を接着していました。

IMG_2887s.jpg
そして車体を載せて…見栄えはいまいちのようです。
キラキラ輝く車輪が半分くらい隠れるだけでも効果があるかも知れない、と言う感じですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

それは勝利の女神となるのか?
先程自宅で、既に大勢の決した野球中継を惰性で見ているとインターホンのチャイムが。

佐川急便が荷物を届けてくれました。
IMG_2875s_20120825232404.jpg

早速開封してみましょう。


IMG_2877s.jpg
じゃーん♪

IMG_2881s_20120825232455.jpg
じゃじゃーん♪
通販で注文していたfigmaバファローベルがやってきました。
殺伐としたスタジアムに咲く一輪の花を正確にスケールダウン!(某蕨風)
これはオリックスファンなら観賞用・保存用・布教用・来世用の4体は購入すべし。
え?私ですか?保存用が欲しいところですけれどもビジターverも注文しちゃったんで1体で勘弁してください。



おまけ4コマ
[READ MORE...]

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m 懐古編
2080系竣工記念特別企画として、今からちょうど20年前、92年8~9月に撮影した写真を引っ張り出したいと思います。
当時、不確定情報ながら野田線がが20mに統一される予定である旨が鉄道雑誌の投稿欄などで見られたので、最後のチャンスと思い足繁く撮影に出かけました。

当時(今でも)カメラのことに詳しくなかったため、また腕も未熟なため(今でも)残念な写真も多数ありますが、2080系の写真自体が貴重だと言う某氏の後押しもありとにかく全部載せで行きます。ご了承ください。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

続・野田線の18m その9【完成】
着工から約1ヶ月半、いや正確に言うと4年半、東武2080系ついに竣工です。
IMG_2864s.jpg
昨年、練習台替わりに作った3000系が2ヵ月半かかっているので縮まった1ヶ月分は腕が上がったのか手抜きになったのか…。

実車の全廃からちょうど20年の節目に日の目を見ることが出来たのも何か因縁めいたものを感じます。

以下、昨日から今日にかけて行った最後の工作について。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

街と言う名の生き物
今日はドライブがてら鎌ヶ谷まで梨を買いに行ってきました。
直売所で袋入りのものを買えば和光の八百屋で買うよりも安いですし、何より味が違うのです。

余談ですが、最近「陽だまりの彼女」「鎌ヶ谷」で検索して当ブログを訪れる方が週に2~3人くらいいらっしゃるようです。
いずれ、舞台となった場所の散策に行きたいと思っていますので、期待しないで待っていてください。
さらに余談ですが、市内の書店に行ってみたのですが「陽だまり~」は平積みはされているのですがポップとかなくてちょっと残念でした。
「地元鎌ヶ谷がでています」くらい書いてもいいのに…。

閑話休題
ついでに軽く写真も撮ってきました。
IMG_2846s.jpg
新京成の高架は、新鎌周辺はほぼ出来上がりつつあるようです。

同一地点の5年間の変化を見てみます。
IMG_0396s_20120819194509.jpg
2007/3/11

IMG_4492s.jpg
2010/10/17

IMG_2847s_20120819194046.jpg
2012/8/19
高架橋以外にも県道沿いの店舗が増えたりしています。


東側の結構お気に入りのポイントも比較画像でご覧ください。
IMG_0400s_20120819194430.jpg
2007/3/11

IMG_4493s.jpg
2010/10/17

IMG_2848s.jpg
2012/8/19
新しい道路が出来て、空き地や畑だったところに家がどんどん建ってますね。

以前、鎌ヶ谷は半年間訪れていないと風景が変わる。と言うようなことを書きましたが、これはどの都市にもあてはまるかな、と先の北海道旅行で思ったりもしました。
それは単に、前回訪問時には札幌の駅ビルが建設前で工事の囲いだらけだったからかもしれませんが。
今の地元、和光でも駅前にスポーツクラブが出来たり、畑がちょっとづつ潰されて住宅に変わったりしています。
ただ、段階的に変化を見ているとそうは感じないですよね。
鎌ヶ谷の場合は、以前の生活圏だったところがゴッソリ削られて全く別のものに置き換えられているのでよりショックが大きいのでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

続・野田線の18m その8
先週の工作分です。

IMG_2063s.jpg
ブラックフェイス塗装後に全体を半ツヤクリアで塗装。
そしてライトケースをタミヤエナメルのクロームシルバーで筆塗りしました。

IMG_2069s_20120818220451.jpg
前面ガラスパーツを切り出します。

IMG_2068s.jpg IMG_2070s.jpg
指定ではこのガラスパーツの上から方向幕部、前面ナンバー部のシールを貼るようになっていますが、一旦プラ板に貼った後、裏側からゴム系ボンドで貼り付けています。

そして車体へ取り付け。
IMG_2840s.jpg
ついにここまで来ました。完全に2080系の顔になりました。
あとは下回りと組み合わせるだけ…ではないのです。
最後の工作を出来れば明日中に終わらせたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄道模型コンベンションに行ってきました
毎年恒例JAMの季節ですね。
IMG_2708s.jpg
午前中、我が家の近くでは雷を伴う雨が降っていたのですが、昼過ぎになって持ち直してきたので重い腰を上げて出かけてきました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

北の大地へ(3日目~4日目)
お盆休みの北海道旅行3日目です。
1日目はこちら
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北の大地へ(2日目)
お盆休みの北海道旅行2日目です。
1日目はこちら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北の大地へ(2日目後編)
お盆休みの北海道旅行1日目後半戦です。
前半はこちら

旭川駅のみどりの窓口で札幌までのきっぷを買い求める際、窓口のお姉さんから自由席回数券(Sきっぷフォー)を薦められました。
4枚綴りですが3枚分よりお得、1枚で子供2人の乗車可、つまり大人2人と子供2人で乗る場合でもお得になるのだそうです。
自動券売機がクレカに対応していたら正規料金で買ってしまうところでした。なかなかついてます。
ちなみに余った1枚は翌日金券ショップに売ってしまい、さらにお得感アップで言うことなしです。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北の大地へ(1日目前編)
去る8月14日より、お盆休みを利用して家族旅行に行ってきました。

まだ空も明けやらぬ午前4時20分、眠い目をこすって出発します。
IMG_2073s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

野田線の車窓から
去る8月11日、QVCマリンフィールドに野球観戦へ行くついでに、折角千葉まで行くのだからと東武野田線を軽く乗って撮ってみようと、ちょっと遠回りしていってきました。
池袋から日暮里経由で柏まで。
IMG_1970s_20120813221459.jpg
常磐線ホームから東武側を見れば、ビルに囲まれたホームから仲良く顔を出す3本の8000系の姿。
ちょっと前の東上線でも当たり前だったはずの光景ですし、今でも奇跡的な確率で見れるはずの組み合わせですが、野田線ではこれが日常。
まあ、私が良く柏を利用していた頃の野田線は、これが全て5000系列だったのですが…。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【速報】野田線の18m その7.5
2080系竣工近し
IMG_2071s.jpg

製作記事はうまくいけば明日、下手したら1週間後の予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

蒸シ暑サニモマケズ
もう日付変わって昨日ですが、QVCマリンフィールドにオリックスバファローズvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行きました。
IMG_2037s.jpg IMG_2038s_20120812002228.jpg
実はここに来る前に色々と寄り道してきたのですが、それは後日別記事にまとめたいと思います。

IMG_2042s.jpg
べるたそ~

IMG_2049s.jpg
今日は花火も上がりました。相変わらず外野席からは見難いですが。

じつはここ数日の連敗及び、西勇輝の怪我による離脱で今日の先発はスクランブルで小松だったということで、来ようかどうか直前まで迷ったのです。
しかし
IMG_2055s.jpg
4投手の継投でマリーンズ打線を0点に封じたバファローズ、快勝です!

今季の観戦成績 4勝3敗

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

続・野田線の18m その7
出かけたり野球見たり、何だかんだでこの週末はあまり工作できませんでした。

2080系の前面ブラックフェイスの塗装に入ります。
IMG_1942s_20120805231906.jpg
マスキングして
IMG_1957s.jpg
タミヤエナメルのブラックを筆塗り。

マスキングを剥がすと…
IMG_1958s_20120805232015.jpg
はみ出し塗りムラ多数で、はい失敗。

溶剤で黒だけ落として再チャレンジ。
IMG_1959s.jpg
今度はガンダムマーカー極細芯で

IMG_1964s_20120805232323.jpg
これはまあいい感じに。ツヤが違うのは後で半ツヤクリアを吹けばなんとかなる…はずです。
それよりも一連の作業中に前面上部の塗装が一部ハゲてしまいました。
プライマーの塗布が不十分だったのでしょうか?

IMG_1965s.jpg
筆塗りでリカバリーしました。
写真で見ても分からないくらいには修正できたと思います。

IMG_1967s_20120805232704.jpg
今まで気が乗らなくて避けてきた窓ガラスパーツもサッシ・Hゴムの色差しを終えました。

中間車はあとは組み上げれば完了と言う段階まで来ました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

夏の風物詩
今日は午後から息子が所属する少年野球チームの試合があったので応援しに行ってきました。
IMG_1937s.jpg
私が毎日TVで野球ばっかり見ていたら息子が野球少年になってしまった模様。
しかし、まだ入ったばっかりなので試合には出られません。

家に帰って夕方からは地元の花火大会。
IMG_1948s.jpg
ビール片手に夏を満喫しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鉄道模型ショウに行ってきました
昨日(8月3日)の退勤時に銀座松屋の鉄道模型ショウに寄り道してきました。
IMG_1893s_20120804174637.jpg
職場からは東銀座まで直通アクセスの京急を利用します。
たまたまとらえた800形同士の並び。

とりあえず気になるアイテム。
IMG_1907s.jpg IMG_1908s.jpg
京成3150形、高いけど欲しい…。

IMG_1910s.jpg
東武10030系リニューアル、新規金型によりビン底メガネといわれた側窓も納得のいく表現に改善され、かなり食指の動くアイテムとなっていますがやはり高い。

三々五々集まってきた仲間たちと合流し、新橋で2次会と相成りました。
IMG_1921s.jpg
カンパーイ♪

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



