のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

匠の業
今日は電車に乗って出かけてきました。
IMG_3443s_20120930184056.jpg
行先は東京都現代美術館
ここで期間限定で行われている企画展示、特撮博物館を見に行ってきました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

秋の気配と残業と通販
今日は仕事が立て込んで20時まで仕事してきました。
明日も忙しそうです…。

家に帰ると荷物が届いていました。
IMG_3362s_20120926225053.jpg

そういえば注文していたんだっけ。
IMG_3363s.jpg
トミーテックの鉄コレ動力ユニット20m級D2、いわゆる6050系用の動力です。
野岩と合わせて6セット12両買ったので動力も2つ購入しました。
ここまで揃えたのですから、何とか塗装を修正して公の場にだしてやりたいですなあ。
あとは本人のやるき次第。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

レールパル351に行ってきました。
表題の通り、山梨県富士川町にある鉄道模型店、レールパル351さんに行ってきました。

IMG_3236s.jpg
八王子駅で待ち合わせ

IMG_3239s.jpg
我らがCKC会長の運転にて山梨入り。

IMG_3242s.jpg
途中渋滞に巻き込まれながらも無事到着です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東横線再び
2週間前に中途半端に終わってしまった東横線の撮影、今日は時間に余裕を持って出かけてきました。
途中にわか雨に降られるなど相変わらずの雨男ぶりを発揮していますが何とか撮りたい車両は押さえたので以下適当にアップしていきます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

酒は飲んでも…
昨夜は職場の飲み会があったのですが見事に撃沈、最近どうも弱くなってきたような気がします。
帰宅時の記憶が半分くらい無いのですが、今朝はちゃんと自宅のリビングのフローリングの上で着替えもせずに寝ていました。
帰巣本能って素晴らしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年最初の西○ドーム
今年は何かと用事と重なってなかなか来れなかった西○ドーム、今日仕事を早めに切り上げて初観戦です。
IMG_3045s_20120913223138.jpg
で、なんでここに来るとこんなクソ試合ばっかり見せられるんでしょうかねぇ。
もう西○は埼玉ごと滅んでください、俺は鎌ヶ谷に帰るから。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

ジグソー
最近、東急5000系が副都心線の営業運転に入るようになったみたいです。
IMG_3019s_20120909193020.jpg
和光市にて
たまたま外出帰りにカメラを持っていたので撮影しました。

さて、4年前の新潟旅行で新発田城を見学したときに売店でオリジナルのジグソーパズルを購入していました。
IMG_3033s_20120909193355.jpg
長らく放置していたのはパネルを買っていなかったから。
今日パネルを買ってきてプチプチと作り始めました。

IMG_3034s.jpg
200ピースだったので結構簡単でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

厳しい残暑ですが野球観戦
今日は県営大宮球場で息子の所属する少年野球チームの試合があったので応援に行ってきました。
IMG_2997s_20120908185551.jpg
すごい、プロの公式戦もやるような球場で野球できるなんて羨ましい…。
しかし結果は大敗、何と言うか選手層が違うような気がしました。
まあ、息子の通う小学校はかなり小さいので仕方ないか。
しかし、オリックスの勝敗が絡まない野球の試合を見るのはプロアマ問わず楽しいですね。


おまけ
[READ MORE...]

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

東武顔健在
東武8000系8111Fのイベント列車、最終日の今日やっと撮影にいけました。

まずは春日部駅にて回送列車を狙いますが
IMG_2961s.jpg
到着と同時に酷い雨。

その後、七里~岩槻間で撮影。
IMG_2971s_20120902200444.jpg IMG_2972s_20120902200455.jpg
七里も岩槻も私の出自とは全く関係ありませんが、野田線内で撮ることに意味を見出したかっただけです。
それと、5070系の撮影のときに来たことがあったので多少の土地勘があったと。
流石に5日間も運行された&悪天候のせいか、撮影する人はそんなに多くありませんでした。
まあ、「動態保存が始まる」記念号ですから、これから見られる機会はまだまだあるでしょう。
個人的にはセイジクリームにして欲しかったと思っていますが、撮影後地元の年配の女性から列車について尋ねられ、復刻塗装であること、このイベントの運転は今日までであることをお話したら「最後に見れて良かったわぁ」とおっしゃってました。
私などは物心付いたときからセイジクリームだったのでツートンの印象は全くないのですが、やはり一定年代以上の方には懐かしい塗装なんですね。

おまけ
IMG_2982s.jpg
トップナンバー8101Fもまだ元気です。

おまけその2
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

横浜往還
今日は午後より横浜市内に所要があったので、往復に副都心線+東横線を利用しました。
ちょっと早めに出て、撮影しながらの往路。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用