のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あいかわらずなボクら
私、やっとわかったの。叶えたい願いごと見つけたの。だからそのために、このお金を使うね。
IMG_3840s.jpg
と言う訳でGMの北総開発鉄道7050形、会社帰りに購入してきました。
今回は迷いは無かったです。なぜなら北総だから。
ガレージキットを含めれば既に100%の製品化率を誇る北総車両ですが、完成品でもこの型式で10形式中7型式目の製品化となりました。
7260形の製品化もアナウンスされており、これで完成品が無いのは2000改め9000形と新京成からのリース車800形のみとなりました。

高架線を引っ張り出して撮影会。
IMG_3835s.jpg
思えば北総7050に対して、他の京成リース車に比べるとより愛着があるのですが、何故かと調べてみれば活躍期間が1995年~2003年と長期に亘っていて、なおかつ1号線系統にどっぷりはまっていた期間とシンクロするが故。
新鎌ヶ谷発0658の普通矢切行きは7050形4連の限定運用で、たまに駅に早く着いたときに良く乗ったものです。

行先方向幕シールも同時購入しましたが、どの行先、種別にするかは悩みどころです。
今まで購入した北総車は京急線内の運転を想定してほぼ優等列車の種別にしてありますが、京成側での雰囲気も楽しむべく「普通」にするのもいいかなと思っています。
その辺は他の北総車との兼ね合いも見て考えたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

飾りじゃないのよ涙は
今日は日曜朝のルーティーンをこなした後、地元の樹林公園で開催されていたキッチンカーうまいもん選手権に行ってきたんですが、雨に降られてほうほうの体で帰ってきました。
午後は借りていたDVDを見て、夕方、日本シリーズの中継が始まった頃にやっと模型を弄ろうという気になってきたので作業開始。

本日のメニューは485系のライトリムの塗装です。
かもめとRED
before
IMG_3821s.jpg

after
IMG_3825s.jpg

かがやき
before
IMG_3823s_20121028231401.jpg

after
IMG_3829s.jpg

赤い方の効果は絶大です。
そもそもライトリムの銀縁も計算に入れての赤一色化だと思うのでこれが無いとデザインとしてはお話にならないと言っても過言ではないのではないでしょうか。
「かがやき」の方もアップで見るといい感じのようです。
実車の写真を見るとライトリムの上下にオレンジ帯は回っていないようなので、銀を回り込ませてそれを分断してやることで本来あるべき塗り分けになったと言えます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

炎の導火線
以前の記事でその思いの丈を綴った京成3150形。

散々迷ったんですが、買っちゃいました。
IMG_3804s.jpg
お店で見せてもらって、ファイアオレンジが納得の色合いだったので。
市場に流通している数も少ないようで、品薄感に煽られた様な気がしないでもありません。
まんまとメーカーの思惑通りに事が進んでいるようでなんだか悔しいです。
側面方向幕が印刷表現なのが賛否両論(賛は聞いたことが無い)ですが、一番問題なのは方向幕シールを貼ったときにそちらの方が飛び出してしまうことでしょうか。しかも別売り。しかも4両分しか入ってないので2枚買う必要がある。
某店で25kでおつりが来ると思ったら足りなかったんですよ、先生。

造形には満足してます。
最近はあまりやらなかった新車を買ったときにモジュールに乗っけるヤツを久しぶりにやって見ました。
IMG_3806s.jpg
臼井~佐倉間のイメージですね。
行先も当初は「急行|川崎」の予定だったんですが、「急行|東成田」もいいなあと思い悩んでいます。
あと、無線アンテナの色合いがいまいちなので、塗装してから取り付けようかと企んでます。


今日のタイトルはヴァン・ヘイレンのファーストアルバムの邦題からです。
昔の洋楽の日本語タイトルって、何処からその言葉を持ってきたんだ?って言う不思議なセンスに溢れていますよね。
私の中の京成熱に火をつけたモデルと言うことで借用しました。

そういえば昨日のタイトル「Don't Leave Me」の理由を書くのを忘れてました。
要するにE231系とか昨日の東武8000とか、もう明らかに持っててもしょうがないモデルなんですけど、何だかんだ手放すことが出来ないことを内包したつもりだったんですが、こういう解説は書かないほうが良かったですかね?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

Don't Leave Me
この10日間ほどで圧縮した我が家の鉄道模型群を紹介したいと思います。

IMG_3799s.jpg
上段が東武1700系「けごん」(マイクロエース)、6000系(クロスポイント)。
下段が1720系「きぬ」(マイクロエース)、5700系(クロスポイント)となっています。
同型の17同士を同じケースにしなかったのは、先頭車の車体長の関係で収納できないというのが大きいですが、線区や時代設定をそろえることで運転会に持ち出すケースの数を減らせることも見越しています。

IMG_3800s.jpg
上段、東武5070系(マイクロエース)、8000系更新車(マイクロエース)。
下段、東武200系急行「りょうもう」、1800系急行「りょうもう」。
通勤車の2本ですが、2本とも当時の野田線所属のナンバーだったということもあり(5181Fと8168F、8168Fについては現役)出来の悪さを差し引いて購入したものです。
あんまり走らせることなく現在に至っています。
今回久しぶりに引っ張り出して見てみましたが、相変わらず「なんだこりゃ」っていう感じです。
床下機器の再現は良くできているので資料用にとっておく感じです。
200と18のほうは同じ「急行」ということで時代設定を合わせています。

IMG_3801s_20121021233516.jpg
上段、JR東日本485系「日光・きぬがわ」(KATOラウンドハウス)、会津鉄道キハ8500「AIZUマウントエクスプレス」(マイクロエース)。
下段、東武100系スペーシア、東武6050系(グリーンマックス)。
485系は新宿や池袋でよく見かけたり撮影することもあったのですが、乗車する機会の無いまま引退してしまいました。
会津キハ8500については乗る撮るはおろか、一度も見ずに引退してしまいました。
これはちょっと後悔しています。
この辺の型式も車体長の関係で収納の組み合わせは頭を使わされました。

IMG_3802s.jpg
打って変わって国鉄型です。
JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」、JR九州485系「かもめエクスプレス」「RED EXPRESS」。
トワイライトはブルトレ好きなら誰もが通る道…でもないか。
私の所有模型では珍しく全車室内灯が入ってます。
赤いかもめは、実車写真を見たときになんかもう一目惚れって感じで当時高校生だったか大学生だったかの自分はやられたんですよね。
ホームのたくさんあるターミナル駅で一本コイツがいたら目立つだろうなぁ、という想定なのですがそんなターミナル駅レイアウトが作られるわけも無く今に至ってます。
RED~はかもめのお供として例の半額セール。

IMG_3803s.jpg
国鉄151系「こだま」(マイクロエース)。
特急色を纏う国鉄特急形車両は全て手に入れる、という若気の至りとも言うべき計画の最後のピースであった151系、製品化したのはマイクロエースでした。
ボンネットの先端がちょっと細いとか微妙な造形ではありますが、走らせてしまえば元々のボンネットスタイルが秀逸なデザインと言うこともあってあまり気にならないという感じです。
まさか後年になってKATOが製品化するなんて思いもしなかったわけです。
また、「特急色を纏う国鉄特急形車両」のラインナップに185系が加わってしまったことは、私の中ではなかった事になっています。


最後に、今日のブログタイトルの「Don't Leave Me」ですが、これはB'zの1994年のシングルのタイトルから引用させてもらってます。
この曲を収録したアルバムが「The 'th Blues」。
私が最後に買うことになるB'zのオリジナルアルバムでした。
この年大学に進学し、バンドをやっていくうち洋学に触れる機会が増え、そうするとB'zの楽曲の中に洋楽のフレーズがそっくりなまま引用されている箇所とかが耳についてくるようになって、それ以降はほとんどB'zを聞かなくなってしまったんです。
先日、iTunesに家にあるCDをひたすらぶち込む作業をしていたときに久しぶりに聞いたんですが、何だかんだ言いつつもやっぱりいい曲書いてるんだな、と。
まあ高校時代はドップリはまる位聞いていたアーティストですから、ノスタルジックな感傷と共に耳に入ってきたのかも知れません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

酒の席でのエトセトラ
昨日は退勤時に某氏からのお誘いを受け新橋へ。
しかし、いつも行っている某居酒屋チェーンが満席だったため、久しぶりに別の立ち呑み屋での会席となりました。
その呑み屋ではセ・リーグクライマックスシリーズジャイアンツvsドラゴンズ線のTV中継を放映していたのですが、私は途中までそれに気がつかなかったのです。
と言うのも、私のいた場所がTVの真下だったから…。
音声だけは聞こえていて、ラジオでも流しているのかと思っていたのでした。
TVの存在に気付いてからは試合展開の虜に。たしか8回裏、4-4の同点と言う場面だったでしょうか。
いや~、ホントにオリックスの勝敗が絡まない野球の試合は楽しく見ることが出来ますね。


そんな酒席上で展開した話をいくつか。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

某氏と契約して魔法少女の映画を見てよ
10月13日土曜日、快晴、絶好の行楽日和。
IMG_3790s.jpg
鉄道開業140周年を前日に控えたこの日、私は杏さやは世界の結論、そして真理と豪語する某氏に伴われて横浜は桜木町の駅前に降り立ちました。

10・13…それはあの10・19近鉄ロッテ戦や10・12近鉄西武戦に並ぶであろう伝説のダブルヘッダーの幕開けとなったのです。

[READ MORE...]

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

思い出がいっぱい
ここ2週間ほどで圧縮した我が家の鉄道模型群をご紹介。
IMG_3782s.jpg
485系上沼垂色とスーパー雷鳥旧製品、共にTOMIX。
両方とも基本セットは某店の閉店セールで半額で手に入れたものです。
後日増結セットが発売された際に増備したのですが、上沼垂色の中間車は長らくS雷鳥の増結セットとケースを共用していました。

IMG_3783s.jpg
185系踊り子とE217系、共にTOMIX。
185系は何度も買い足してフル編成になっているので、ロットごとのアイボリーの色合いが違うのが難点です。

IMG_3785s.jpg
E231系総武線と常磐線、共にマイクロエース。
実車登場後、いち早く模型化したのがマイクロエースでした。
あの頃は実車が首都圏で一大勢力を築き、模型は各メーカー競作になる未来が見えておらず、地元を走る新車ということで買ってしまった物です。
それでも購入当初は上記E217系とともに貸しレイアウトに持ち込む機会も多かったです。

IMG_3786s.jpg
711系新塗装、旧塗装(共に宮沢模型)、165系モントレー(KATO)、165系ムーンライトえちご(TOMIX)。
711系は例によって半額セール、モントレーは碓氷峠華やかりし頃の再現のため、えちごは新潟県にルーツを持つものの魂として、それぞれ購入。
まとめて並べるとカラフルですね~。

IMG_3788s_20121011234739.jpg
103系カナリヤ10両、TOMIX、KATO、グリーンマックスがそれぞれ5両、3両、2両と混在しています。
TOMIXの両先頭車とモハユニットは我が家に残る最古の車両でおそらく車齢29年。
サッシや前面飾り帯のシルバーの印刷がかすれてしまっています。
GM製のモハユニットは一体成型とは言え小6のときに初めて組んだキットです。
屋根のグレーが盛大にはみ出したりとかなり恥かしい一品です。
分解が簡単に出来る構造なので、いつか塗りなおすことを検討中です。

これらの再編成により、ブックケース5個、単品ケース8両分が浮きました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

スーパーノヴァ
今日は午前中に昨日見れなかったオリックス対西武最終戦の録画を見て、午後からはオリックス対ソフトバンクの中継を観戦しました。
昨日の試合については結果は当然分かっていたんですけど、北川選手の引退試合と言うことでわざわざ録画してまで見ました。
試合の展開も、中継に所々挿入される北川さんへのメッセージも、息子さんの始球式も、すべてが演出と思われるくらい泣かせに入って、最後引退セレモニーで北川選手の息子さんが号泣しているの見てこっちも涙腺決壊。
こんな泣ける引退式は初めてでした。藤井さんのときも塩崎さんのときも泣けるってことは無かったのに…。


そして今日、今度は立場変わってホークス小久保選手の引退試合だったのですが、まさかまさかの西君ノーヒットノーラン。
空気読んでない?いやいや真剣勝負の結果得たノーヒッターの称号、最高だぜ西君!!!

というわけでオリックスバファローズ、今シーズン全日程を終了しました。
そしてパ・リーグは全チームの順位が確定いたしました。
シーズン前に順位予想の記事など書かせていただきましたが、順位をバッチリ当てるとまでは行きませんでしたがAクラスBクラスについてはちゃんと当てることが出来ました。
我らがオリックスは借金20の最下位と予想をはるかに上回る惨状でしたが、岡田監督解任後、森脇監督代行になった最後の数試合は来季に希望を持てる内容で、久しぶりに野球を楽しく見られました。
(順位、勝敗を気にしなくても良くなったというのも大きいですが)

そして、今日は森脇監督代行が監督昇格の報道も流れました。
昨年、毛の差の4位と辛酸を舐め、逆襲を誓った筈の今季チームは崩壊しました。
その崩壊状態のチームを、数試合とは言えうまくまとめた手腕は評価できます。
楽天佐藤投手コーチ、日ハム福良ヘッドコーチの入閣もあるようなニュースも流れていて、そうなれば私としては最高に嬉しい展開なのですがまだ確定情報ではなさそうです。
(ついでに本西さんや中嶋さん、石嶺さんもきてくれないかな~)
でも、オリックスは弱いです。
戦力外通告で、歴代のドラフト1位が一度に4人も首になりました。
フロント陣の選手の見る眼のなさ、育成能力の無さは球界トップクラス。
3年契約の満了直前で、紙切れ一枚で監督をお払い箱にするくらい不義理なフロントです。
さらにあっけなく12連敗を喫するくらい、選手は負け慣れしてしまっています。
それでも終盤に見せた強さを併せ持っているのも事実。
観戦している私のほうも、変に負け慣れして時に達観して敗戦を見ているときがあります。
とにかく戦う集団に、上位争いを楽しめるチームに変えていって欲しいと願って止みません。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

房総横断、気動車満喫の旅
まだ空も明けやらぬ午前4時50分、初電から2本目の電車で出かけます。
IMG_3579s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

4時間の対価
今日は早起きしました。
IMG_3560s.jpg
明治公園で開催された鉄道フェスティバル、もう19回目になるんですね。
物品購入のために開場前にやってくるのは初めてのことです。

IMG_3562s_20121006210045.jpg
0845、行列開始!

私の並んだ列はまるで牛歩のごとく、本当に進んでいるのか怪しい状態で長時間が過ぎていきます。

IMG_3564s_20121006210202.jpg
1230頃、物販コーナーのテントへの最終ストレート!

IMG_3568s_20121006210240.jpg
1245、目的の品を確保!!
4時間におよぶ超大作、わたしはipodに適当にぶち込んだ音楽を延々と聞いてやり過ごしました。


その後、副会長と合流し、前日当たりをつけておいた錦糸町の映画館へと向かいます。
IMG_3570s_20121006210506.jpg
スカイツリーのお膝元の街で我々が見たものとは…
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

E217系の整備
ここ最近、所有する模型の整理を断続的に行っています。
主に、基本・増結セットや、同線区で走行する2編成を1つのケースにまとめるということを行っています。
それについては一段落着いたら記事にしたいと思います。

今回のお題は、TOMIX製のE217系。
IMG_3553s.jpg
量産先行編成が出て間もない頃の発売だったはずなので、もう15年以上前のモデルなんですね…。

この基本7両と増結単品4両を1つのケースに収めようと思ったのですが
IMG_3554s.jpg
インレタに一切手を付けていなかったので、この際ですので転写してしまおうと。
と言うのも、編成で入れるときに社番が入っていたほうが正しく収納できるからなんですが。

前面ロゴもインレタですので切り出したインレタをセロテープで固定して位置決め。
IMG_3555s.jpg

前面ロゴ2両分、車番11両分ともに完了。
IMG_3559s.jpg
1時間少々の工作時間でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用