のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2012年の総括
2012年も残り数時間となりました。
あっという間の1年でした。
ついこの間新年会に行ったばっかりの様な気がします。

本当なら10大ニュースとかまとめたいところですがめんどくさいので個人的1位だけ。
何と言っても東武野田線に新車導入が発表されたことでしょう。
新製配置の7800系以来なら55年ぶり、新型車両なら総武鉄道時代以来の84年ぶりと言う奇跡。
後述する2080系製作への大いなるモチベーションとなった重大事件です。

一応当ブログは鉄道模型をメインに取り扱っているのでそれについての総括をいたしますと、キット製作はあまりしなかったのですが完成品にちょくちょく手を入れていました。
竣工した車両については東武2080系のみ。
IMG_2864s.jpg
当該記事(カテゴリー)はこちら東武2080系の製作
たった1編成ですがもっとも好きな車両を自分の手によって完成に持ち込んだという意味で現状所有車両の中で一番のお気に入りとなっています。
850系、8000系ワンマンもここに並べられるつもりで製作していたのですがタイムオーバーでした。

もうひとつ、メインカテゴリーの一つになっている野球について。
今年は読売ジャイアンツが圧倒的強さでペナントレース、交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズと史上初の5冠達成ということで、それ以外に言うことがないのではないでしょうか。
我らがバファローズは…察してください。
そして今年は例年以上に大物選手の引退が相次ぎました。
ざっと思いつくだけでも金本(T)、城島(T)、石井(C)、今岡(M)、小久保(H)、田口(Bs)、北川(Bs)そして松井(TB)…。
2000本安打達成者やメジャー経験者がこれほど一気に引退する年と言うのも珍しいのではないでしょうか。
やはり一番驚いたのは松井ですかね。
ここ数年活躍できていなかったのは事実ですし、常に怪我との戦いでもあったので当然の成り行きとも思えますが、(人気面だけを考えても)日本で引く手数多の状況であったにもかかわらずアメリカで現役を終える決断をしたのは賞賛していいと思います。

なにはともあれ、今年も一年こんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさん、よいお年を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年最後の買出し
今日は朝から雨模様でしたね。
予定していた塗装作業が全てキャンセルになってしまい、850・8000の年内の竣工は厳しくなってしまいました。
その代わりといっては何ですが、ちょっと都内まで買出しに行ってきました。
IMG_4353s.jpg
雨に煙る電気街を横目に御茶ノ水からのアプローチはいつも通り。

IMG_4356s_20121230222053.jpg
購入したものはこのような感じです。
メインは中央の東武2000系インレタ銀文字。
再入荷の情報があったのでアンテナを張っていた結果無事に入手しました。
青文字のほうは早くも売り切れていたようです。
そしてその周りの品々…いかにも、と言う感じでしょ(笑)
いつ使うかはまだ判りませんが、電車代かけて出かけてインレタだけではコストパフォーマンスが悪いので先行投資と言う形で購入しておきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武の路面電車
今日は鉄道コレクション日光軌道100形の発売日。
仕事が終わった後に会社のPCで入荷情報や在庫情報をチェックし某店で2両購入してまいりました。
IMG_4351s_20121226232339.jpg
ついでと言ってはなんですが、購入した店舗でポイント還元率がいつもより高かったので画像のように鉄コレ動力等を大量に仕入れてきました。
これは文字通りただのコレクション状態になっている我が家の鉄コレのN化を一気に推し進めようという目論見です。
とりあえず簡単に編成になってくれるやつから順次施工していく予定。

IMG_4352s.jpg
肝心の100形の出来ですが、造形、塗装ともにおおむね良好です。
色合いは岡山で復元したものよりも東武博物館で保存されている200形のものに近いと思います。

とりあえず今日はこの2両の動力化だけ済ませたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その3
今日はクリスマス・イヴです。
子供へのプレゼントはお店が空いているうちに購入しておきました。
しかしいつまでサンタ業務をこなさなきゃいけないんでしょうか…。

本題の工作です。
IMG_4339s.jpg
8000系2連の方にナンバーを入れました。
先日取材に行ったときに調査対象となった8561Fに設定しました。
1の位だけ入れ替えたんですがまあまあうまく行ったようです。
このあとクリアを吹いて表面保護をしたのですが、前面の青帯かすれの修正をするのを忘れていました。
修正後もう一度クリア吹きです…。
850系の方はナンバー印刷済みという余計な仕様ですのでそのまま851Fとします。
本当は852Fにしたかったんですけどね…。

IMG_4347s.jpg
クーラーの天面のメッシュ部分にスミ入れを行いました。
いつものタミヤエナメルXF-1フラットブラックを溶剤で薄めながら流し込んでいます。

IMG_4349s.jpg
屋根板は雨どいをクレオス69グランプリホワイトで吹きました。
断面部の色の乗りがいまひとつですので来週末に再度吹き付けです。

IMG_4350s.jpg
スカート、連結器、胴受をGM9ねずみ色1号で塗装し車体に接着しました。
今回、他編成との連結は考慮しないのでキット付属のダミーカプラーを使用しています。
一足先に下周りが出来上がりました。

いいペースですので年内完成も見えてきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その2
今日は塗装日和…とまでは行きませんでしたが各部塗装を施工いたしました。
IMG_4334s_20121223232533.jpg
床板、台車はジェイズ19濃い屋根グレー用灰色。

IMG_4336s.jpg
クーラーはルーバー部をマスキングしGM14灰色9号。避雷器も同色です。

IMG_4338s.jpg
屋根板はクレオス13ニュートラルグレーを塗装後、マスキングテープを貼り雨どい部のみ切り出しました。

今日は灰色ばっかり塗ってました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

年内最後の運転会in池袋
今日はCKCのメンバーで運転会企画が上がったので参加してきました。
場所はモデルズイモン池袋店です。
IMG_4313s.jpg
久しぶりにブルトレを持ち出してみました。
新幹線対応の路線だったのでコキもフルでいけるかと思ったんですが有効長が15両分くらいまでしかありませんでした。

IMG_4330s.jpg
2080系は竣工以来すべての運転会に持ち出してきて皆勤賞です。
やはり自分の好きな車両を自分の手で組み上げると思い入れは計り知れないですね。
スカイツリーとの組み合わせも模型ならでは。

歳末の準備やなんやで2次会は辞退してしまいましたが楽しい運転会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

北総台地のインフレナンバー達
私鉄随一の大所帯で知られる東武8000系、そのうち、2003年度以降に修繕されたグループは車外スピーカ、自動放送装置、LEDスクロール式車内案内表示器、スタンションポール設置といったバリアフリー化対応がなされ、ファンの間では俗にスーパー8000系などとも称されています。
それらのうち、6連で施工されたのは、81110F、81113F、81114Fの3本のみ。
これら3編成は現在は全て七光台に集結し野田線内での運用に従事していますが、多くの東武ファンの方の場合、どちらかと言うと本線での活躍が記憶に残っている方もいるかと思います。

このインフレナンバー3編成が1990年代中盤に七光台に集結していた時期がありました。
当時野田線は修繕8000系が続々と転入してきて吊り掛け車3000系あるいは5000系列を追い出すというサイクルで目まぐるしく車両が入れ替わっていました。
方向幕がLEDになる頃には野田線を去っていたような気がするので、実質7~8年の活躍だったのでしょうか。
野田線における未修繕、原形の8000系の記録はあまり世に出ていないようなのでここに紹介したいと思います。

IMG0000s_20121222000025.jpg
夕闇迫る江戸川橋梁にて。
おそらく最初に転入してきたのはこの81110F。
パッと見5000系列と見分けがつきませんが、わずかに見える台車のボルスタアンカと、側面に方向幕が無いことが8000系の証。
当時は圧倒的な5000系天国で、私もどちらかと言うと修繕8000の方を好んで撮影していたフシがあり、たまたま撮ったと思われるこの写真もプリントしてみたら8000系だったという感じだったと思います。

IMG_0002s_20121222000024.jpg
雪晴れの銀世界、六実~鎌ヶ谷間を行く81113F。
当時まだ新鎌ヶ谷は開業前です。
1月ほど前の記事で掲載した写真と同地点ですが、この辺りは18年経った今もほとんど変わりありません。

IMG_0001s_20121222000022.jpg
高架化工事真っ只中の地上仮設ホーム時代の鎌ヶ谷駅に侵入する81114F。
撮影日はあの96年2月18日です。
個人的に110F、113Fに比べると遭遇回数があまり無く、居たかどうかも定かでないような気がする114Fですが、こんな印象的な日に乗車しているというのは面白いものです。
この時の鎌ヶ谷駅は、工事開始前の配線から上下線とも線路1本分東にオフセットされた状態で、私のアルバムの中でもこの時期の記録がこの写真一枚しかないという貴重な記録です。
六実⇔船橋の矢印方向幕もネタ的においしいですね。

もうちょっとマシな写真は無いのかといわれてしまいそうですが、無いからこのラインナップなんです。
とっと撮っておけば、って言ったらキリがないんですけどね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

雪が降る町
歳が近くて、関東近県在住で、同じ鉄道ファンであるならば、それは偶然と言うよりも必然であったと言うべきではないのでしょうか。
IMG001s_20121220223301.jpg
関東が記録的な大雪に襲われたこの日のことは今でもよく憶えています。
そしてこの日を境に、当時使っていたカメラのレンズ内にカビのようなモノが発生してしまったことも。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その1
こんな小春日和の穏やかな日は、家の片付けをするはずだったのですが、ついついスプレー缶を持ってベランダに立ってしまっていました。
と言う訳で表題の通り、製作開始と相成りました。
モチベーションもいつ乱高下するか判らないので、やる気のあるときにやっておかないと(言い訳)

まずは遥々館林まで行って調べた屋根色をどうするかの塗装試験。
IMG_4311s.jpg
余った屋根パーツとクーラーにそれぞれ塗装を施して、イメージに合う組み合わせを検証しました。
結論としては屋根色をクレオス13・ニュートラルグレー、クーラーをGM14・灰色9号、ベンチレーターをクレオス35・明灰白色(三菱系)にて塗装したいと思います。

まずクーラーは当工場の標準施工の黒塗り。
IMG_4312s.jpg
このあと地道なマスキング作業が待っています。

床下機器の並べ替えについても実施いたしました。
IMG_4310s.jpg
詳細は竣工時に掲載したいと思います。

おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武顔と避雷器
IMG0003ssr.jpg
東武8000系初期修繕車(正確には61年度修繕車)のうち、6連で施工されたのは8104F、8108F、8111F、8112Fの4本、東武ファンなら何を今更と思うかもしれませんが既に8111を除く3本は鬼籍に入り、各部の詳細資料となれば各自撮影した写真やWeb上に掲載された画像だけが頼みの綱となっています。
そしてにわかに巻き起こった避雷器ブームを受け、特に注目度の高かった上記編成について、かつて私が調べた資料と一部不足分をネットワークを駆使して補完した避雷器カバーのデータをここに記したいと思います。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

直通電車がまいります
本日朝出勤前に最寄り駅売店で鉄コレ東武2000系、締めて6セット購入いたしました。
IMG_4304s.jpg
ほぼ何の労もなく手に入れられたというのはやはり沿線民の特権としてありがたく享受しておきます。
しかし発売日の近かった隣の鉄道会社さんでは手に入れるのもひと苦労な状況だったみたいですネ。

早速開封して、手持ちのクロスポイント製と並べてみましょう。
IMG_4305s.jpg
手前が鉄コレ、奥が拙作CP製です。
クリームの色合いが大分違うようですが、私の持っている8000や7800、全て色合いが合ってないので問題視してはいけません。
でもちょっと暗いような気がするので思い切って塗りなおすのもアリかもしれません。

IMG_4307s.jpg
前面のアップ。
よく見ると鉄コレのは前面補強板が付く前じゃないですか。
ということは車番は銀文字にしたいですね…。
クロポのインレタ青文字しか持ってなかったorz

IMG_4308s.jpg
パンタ周りの配管モールドはクロポに軍配が上がりますかね。
モニター、ランボード、ヒューズ箱は屋根色より明るいグレーに塗りなおしたいです。

今のところ愛着度込みでクロポの圧勝です。
折角なので色々手をかけてやりたいと思います。(って言って結局積んだままになっちゃうんですよね)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

業務連絡
その1
東岩槻
IMG.jpg
後方に見える歩道橋から俯瞰ができます。
多分架線柱が入るので撮影には向きません。

柏についてはこちらの記事をご参照ください。
大宮公園(産業道路)についてはこちら
新鎌ヶ谷についてはこちらへ
柏が一番良いかもですね(謎)


その2
東上線における実地調査の結果はこの辺りの記事及びこの記事を見ていただけると…ていうかコメント(謎)

IMG_4309s.jpg
メモも発掘されました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

37回目の師走
本日、また一つ齢を重ねてしまいました。
先日亡くなられた大物歌舞伎役者に換算しますとあと20年しか生きられない計算です。
オリックスで自分と同じ年以上の選手が全員引退してしまったと思ったら、同い年の平井が帰ってきました。
同年代の野球選手がほとんど指導者や解説者になっていると思うと年取ったなぁと感じずには居られません。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

木枯らしに抱かれて
前回までのあらすじ
GM、CP製東武850系及び8000系ワンマン車の製作を前に屋根の塗装をどうするか悩んでいた私。
「バカかと思うかもしれないけど、本当に明るいグレーなのかどうか、それを確かめるまで、製作を開始したくない。」

というわけで昨日12月8日、7年ぶりに空っ風舞う上州館林の地に降り立ちました。
IMG_4234s_20121209101541.jpg
知らないうちに立派な橋上駅舎が出来ていましたが、旧駅舎もリフォームした上で残してあります。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

怒りの別件
こんばんは、のび鉄です。
細々と運営してます当ブログ、いつもですと土日に比べますと平日の閲覧数は若干落ちるのが平常運転なのですが、昨日今日とその落ち込みが見られません。
で、アクセス解析のページを開いてみますと何故か”あの小説”関連の検索数が増えています。

そして良~く見ると…
検索001
え?

え?

いやここは冷静にグーグル先生にヤフってみよう。

こんなん出ましたけど

いや~そうですか、これは喜んでいいのか悪いのか。
まあ映像化したら面白そうな題材だな~と読んでたときから思ったのでアリなんでしょう。
主人公役がちょっと私のイメージよりもイケメン過ぎやしないかと思ってるくらいで、まあ良いんで無いですか。

んでまあ記事を読み進めていくとですね
>原作では千葉が舞台だったが、同作では湘南が舞台10+ 件になる。

ここでブチキレですよ。
ハァ?湘南?バカジャネーノ
そんなオサレな土地を故郷にしちゃったら台無しやんか。
あの鎌ヶ谷の微妙な閉塞感、潮田の田舎のヤンママ感、そしてこの10年で一部だけ開発が進んだことによる違う街に帰ってきちゃった感から懐かしいあの場所に至るとこがラス前のあのシーンの肝じゃないですか、肝 じ ゃ な い で す か ! !(大事なことなのでry

こりゃ当然善福寺公園も団子屋の角も出てこないんだろうな。
普通の人にとってはわりかしどうでもいい改変なのでしょうけど、私にとっては重大問題。
私が劇場に足を運ぶことは絶対に無いでしょう…多分無いでしょう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

天空の塔
IMG_4153s_20121202232635.jpg
夏休みの旅行を手配した旅行会社がスカイツリーの招待券をくれたので嫁と2人で行ってきました。
子供たちは色々あって留守番です。

350mのフロアから都心方向の眺望。
IMG_4145s_20121202232637.jpg
17:00からの入場だったので夜景が綺麗でした。
団体ツアーの扱いだったので待たずに展望デッキまで行けたこと、そして思ったよりも混雑していなかったので快適でした。
更に上の展望回廊(450m)は別料金の上、待ち時間が少々ありそうだったので、今回はパスしました。

IMG_4147s_20121202233421.jpg
業平橋の留置線で休む100系と350系の姿も見えました。
今度は明るい時間帯にも来てみたいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行



