のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KATOキハ80の床下グレー化
先日、中古で購入したKATOのキハ80旧製品の床板を塗装します。

IMG_4642s_20130127171639.jpg
セオリー通り分解、旧製品なので妻窓からドライバーを差し込んで屋根から外すタイプです。

IMG_4658s.jpg
塗料は色見本と照らし合わせた結果、手持ちではGM9、ねずみ色1号が辛うじて近似だったので採用。
造形が複雑なのでなかなか塗料が回らず、3回ほど重ね吹きし、それでも回りきらないところはピンポイントで吹きました。
ボッテリしないようにだけ気をつけて。

IMG_4660s.jpg
乾燥を待って元通りに組み立て。

IMG_4659s.jpg
キハ81系セットの付属車両(右)と見比べてみます。
若干塗装した方のグレーが明るいですがそんなに違和感は無いです。

これで長らくフル編成を組めなかったキハ81系「はつかり」が揃いました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

昨日のお買い物 CD編
ちょっと欲しいCDがありまして、かる~い気持ちで地元の某古本屋チェーンに行ったわけです。

そしたら
IMG_4644s.jpg
この週末の中古市場との巡り合わせは何事なのでしょうか!?

一番欲しかったのが手前のI.B.W」、爆風スランプ6枚目のアルバムでヒットした「リゾ・ラバ」「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」が収録された言わば全盛期の一枚。
上記2曲も良いんですが私が聞きたかったのが8曲目の「KASHIWA マイラブ」。
これはメンバーのサンプラザ中野、パッパラー河合両氏が高校時代をすごした柏市を歌った曲で、ファンの間では名曲と語り継がれています。
私は当時ラジオでこの曲を聴いて「エエ曲や」と思っていたのですが、限られたお小遣いの中でこのCDを買うまでの余裕は無く、結局買わず仕舞いで今日を迎えるわけです。
あれから20数年が経ち、先日柏に赴き東武野田線の取材を敢行しその記事を執筆する際、最初に浮かんだタイトルがこの「KASHIWA マイラブ」だったわけです。
ところがどんな曲だったかはがっきり覚えていない、と言う理由でタイトル候補からは外しました。
しかしそうなって来るとこの曲が聞きたくなってくるじゃありませんか。
実は検索すればよう○べで聞くことが出来ますが…(私もそれで一回は聞きました)
調べても廃盤になったという情報は得られないのですが、新品市場で見ることはまずないだろうと言う事で、いっちょ中古DC店巡りをしてみるかと思った矢先、1軒目で見つけるなんてどれだけツイているのかと。

そして何気なく棚を見回したときに見つけたのがCHAGE&ASKAの2枚、安過ぎるって!
チャゲアスの「TREE」は高校時代に友人から借りてそのときに作成したテープがまだ残っているのですが、やはり円盤で持っていたいという思いがあったんですよね。
シングル曲じゃないのでベストには基本収録されない「BIG TREE」が当時一番好きで何度も聴いた思い出があります。
今でもカラオケでバッチリ歌えますが知名度が無いのでよほどのことが無い限り披露しません。
「RED HILL」だけが唯一思い出のないアルバムです。とは言え大ヒットした「YAH YAH YAH」(シングルは持ってる)が収録された、やはり全盛期の一枚なので買っといて損は無いだろうと。

やはり80年代末~90年代初頭の邦楽は思いで補正も手伝ってよく聴こえます。
余談ですが、まさかチャゲアスより爆風のCdの方が高いとは思いませんでした。(初回版だから?)

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

わけがわからないよ
なんだか操作をミスったらしく、30分くらいかけて書いていた記事が一瞬で消えてしまいました…。
もういい、○○って寝る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日のお買い物
昨日は模型仲間数名と秋葉原で飲み会。

その前に模型店めぐりに付き合ったのですがそこで運命の出会い。
IMG_4639s_20130126184537.jpg
KATOのキハ80旧製品×3両です。
なぜ完全リニューアルの新製品が出回っている今、旧製品なのか。

それはこれ
IMG_4641s.jpg
同じくKATOのキハ81系7両セットの増結用にしたかったからです。
ちなみにこのセットの中間車構成はキロ2両キハ2両キサシ1両となっているので
キハ2両追加で「はつかり」登場時の9連
キハ3両追加で「はつかり」昭和38年以降ヨンサントオまでの10連
キハ3両追加しキロ1両減車で「いなほ」「ひたち」の9連
を組むことができるようになります。

ただし、キハ81系セットは床板がグレー成型ですので、黒成型の単品製品の床板を塗り替えてやらないと編成としての統一感が出ません。
今日は分解して脱脂洗浄、そして2両分は一回目の塗装まで終えました。
明日中には仕上げたいところです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

電撃
どれくらいの電撃かって、多分交流20000Vくらいの。

仕事終わって帰る前に会社のPCでヤフートップ見たら
「糸井、オリに電撃トレード」
思わず職場で「え゛っ?」で声を上げてしまいましたよ。
そんな大物がトレードで取れるのかよ?こっちからは誰が出て行くんよ?
って記事の詳細を見たら「木佐貫・大引・赤田」って、2重にびっくりですよ。
なんなんこれ、もうわけわからん。
これがオリフロントの本気具合なのか?日ハムは厄介払いしたかったのか?
なんか今オフは選手の出入りが激しいなんてレベルを超えちゃってます。
でもこれで強いオリックスバファローズを見れるのであればいいのですが…。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

白紙
東上線の3月ダイヤ改正の概要が発表されました。
今のダイヤにも大分慣れてきたと思ったら、また随分と思い切ったことをしてきましたね。
ソースはこちら。

パターンダイヤ復活はいいと思います。
また下赤塚までの各駅利用者にとっても2重退避とかが無くなりそうなのでいいかもしれないですね。
ただ、改正毎に冷遇度を増す朝霞駅だけは不憫でなりません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

北風舞う陸橋の上で
まだ雪の残る休日、しかし天気の良さも相俟って柏への遠征を決断しました。
IMG_4601s.jpg
毎度お馴染み柏駅徒歩2分くらいの歩道橋です。
ここでの目的は勿論東武8000系の屋上機器、具体的には避雷器カバーの大小の調査に他なりません。
と言う訳でおよそ2時間半に渡って調べた結果を貼り付けます。
2013年1月20日の日中運用全列車をカバーしました。
重複もありますがAR-2氏が調査したものと合わせてご覧いただくとより多くのナンバーをカバーできるかと思います。

←柏  大宮・船橋→    凡例:◎カバー大 ×カバー小

6R
×8209◎ 8809×
◎8218× 8818×
◎8229◎ 8829×
×8245× 8845◎
×8248× 8848◎
◎8254◎ 8854◎
×8257× 8857×
×8259◎ 8859◎
×8262× 8862×
◎8263× 8863×
◎8265◎ 8865×
◎8266× 8866◎
×8268× 8868×
×8271× 8871×
×8192× 8892×
×82110× 88110×
×82113× 88113×
×82114× 88114×
×82117× 88117×

4R+2R
◎8233◎ 8532×
◎8252× 8555◎
×8253× 8542×
◎8291× 8567×

調査日時 2013年1月20日 13:13~15:28

おまけ資料
いずれも本日判明分のみですが…
IMG_4632s_20130120200108.jpg
4Rクハ8400のうち棒型アンテナ装備車:8433 8453

IMG_4623s.jpg
大宮・船橋方(本線基準で下り方)の先頭車の幌非撤去車:8655


今後の検討課題
IMG_4629s.jpg IMG_4631s_20130120200107.jpg
左:8809 右:88110
客室換気用ベンチレータ非撤去車はベンチレータの色がクーラーに近いグレーで、撤去車は屋根色に近いグレー?
避雷器とナンバーの確認に夢中でこの違いに気付いたのは調査終盤だったので、全編成の確認にまでは至っていません。

以上です。
日中日が出ていて最初は暖かいなんて思っていたんですけれど、2時間以上も突っ立ってますと流石に芯まで冷えますね。


おまけ画像
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

徒然…
先日ちょっと用事があって会社帰りに埼京線を利用したんですよ。
それも普段使っている大崎~池袋間ではなく赤羽~北戸田間。
いつも池袋で降りるときに、入れ替わりで大量に乗り込んでくる乗客の姿を見ていたのですが、彼らの多くが何処で下車するのか…私はてっきり赤羽だと思っていました。
私が赤羽駅のホームで電車を待っていると最初に来たのは通勤快速。
到着時にはすでにスシ詰めで溢れんばかりの乗客でしたが、赤羽で相当下車があり、入れ替わりで乗り込んだ人もいましたが、到着前よりかは若干空いた様にも見えました。
更に5分待ってやってきた各駅停車、これは新宿始発なので先の通快ほど混んで無いだろうと思ったのが大きな間違い、到着時の混雑率は通快と変わらず、そして下車する人もいるにはいましたが同じかそれ以上の乗車客。
私もそんなスシのシャリの一粒となって手も動かせない、足は半分浮いてる状態のまま戸田公園まで。
戸田公園でやっとまとまった降車があって一息つきました。
しかしよりにもよって戸田公園、快速が止まるのに通快が止まらない戸田公園ですよ。
通快が挟まるおかげでここの列車間隔10分開いてるんですよ、帰宅ラッシュのど真ん中で。
総じてし尺束曰木のダイヤはクソだと思いますが埼京線はことに最悪だと。
痴漢がどうだ防犯カメラがどうだと言われる埼京線ですが、まず本数増やせよと。

ま、普段は池袋から東上線なので、ぜんぜん他人事なんですけどね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

雪が降る町2013
朝起きて、今日は冷えるなと思っていたら驚くほどの大雪(関東としては)
昼食の買出しに行くつもりが、車をまともに動かせそうに無いので数百メートルであきらめカップラーメンで過ごしました。
夕食は前日に材料を買っておいたおかげで問題なし。
ずっと家に篭りっきりでしたが、めったに無い雪なのでちょっとだけ外で写真撮影。
IMG_4584s_20130114234444.jpg
ダイヤが乱れていたので、いつ来るか判らない電車を待つというのはなかなかつらいものがありました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

CKC新年会in花月園に行ってきました 2日目
1月12日より1泊で行われた新年会2日目です。
1日目はこちら


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

わらしべ人的保障?
新年会花月園記事の途中ですが今年最初の野球ネタ。
12日出発前の午前中、準備も整いちょっと時間に余裕があったのでネットに繋ぎスポーツニュースを検索。
気になっていたのはFAでソフトバンクホークスに移籍した寺原の人的保障が誰になるのか。
10日辺りに答えを出すというニュースが昨年末に出ていたにも関わらず既に日付は12日、回答期限ギリギリです。
と思ったら飛び込んできた「FA寺原の人的保障は馬原」のニュース!!!
え?馬原?馬原獲れるの?マジで?そして思わずガッツポーズ。
ちなみに馬原孝浩について詳しくない人にざっと書くと
(1)2005~2010までホークスの守護神として君臨
(2)熊本出身で高校大学プロとずっと九州の生え抜き
(3)2011年は怪我の影響で精彩を欠き2012年はリハビリで登板なし
とくに(3)について考えると博打要素が高いのですが復活すれば儲けもんだし駄目でも人的保障やから…と納得できなくも無い。
というよりもですね、出て行った寺原を悪く言うつもりは無いと念を押しておきますが、寺原と馬原の交換だったらオリックスの戦力的にはぜんぜん損してないうえに、寺原の年俸の40%(推定3400万)の補償金まで入ってくるのでどう考えても得。

更に更に、これに先立って阪神タイガースよりFAして獲得した平野恵一の人的保障が高宮と発表されたわけで、この時の私の偽らざる感想として
え?本当に高宮でいいの?マジで?そして心の中でガッツポーズ。
いや、本当に高宮を悪く言いたくは無いのですが、結構エグいスライダーを持っているにもかかわらず、それを武器にできるコントロールが無いと言うのが残念なところでして…。

奇しくも出て行く高宮と入ってくる馬原は同じ31歳、しかもこれを書くにあたって両者のプロフィールを調べた結果高宮が1981年12月4日生まれ、馬原が1981年12月8日生まれとわずか4日違い。

しかし、この寺原をめぐる移籍劇と言うのは恐ろしく因縁めいた相関図がありまして…。
もう遅いのでこの辺は本日中にもう一回まとめ直したいと思います。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

CKC新年会in花月園に行ってきました 1日目
去る1月12日、いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの今年最初のイベントである新年会が伊豆修善寺、花月園にて行われました。

今回、私とgino-1氏はいつもと趣向を変えて鉄道で現地へ向かうことに。
まずは東京駅に集合です。
IMG_4464s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

炎のランナー
今日は仕事始めでした。

会社帰り、某模型店で特価品だった京成3200形ファイアオレンジを購入してしまいました。
IMG_4460s.jpg
店頭で試走のためケースを開けてもらったとき、ちょっオレンジが鮮やか過ぎるかな~…と思ったんですがそのまま購入。

では昨年購入した3150形と並べて見ましょう。
IMG_4461s.jpg
これは…3150が京急に見えるレベル(苦笑)
個人的な感想ですが、どっちの色が正しいかと言うとどちらも正しくないと思います。
GMはちょっと濃すぎでもうちょっと明るくてもいい、マイクロはもうちょっと赤味が濃いか、あるいはくすんでいれば色あせた状態のオレンジとしてはありだと思います。
クリームの帯はマイクロのほうがいい色出してますね。
まあ、ファイアオレンジは10代の頃に良く乗ったりして思い出深いことでもありますし、コレクションの一端に加えておきます。
3150含め方向幕シールを貼らないといけないのでお披露目はしばらく先になりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

初詣
今日、と言うよりも日付が変わってしまったので昨日ですが、家族で初詣に行ってきました。
IMG_4441s.jpg
日暮里から京成線に乗って

IMG_4443s_20130105004822.jpg
成田まで!
久しぶりにメジャー級の初詣スポットに行きたいと嫁に申請したら「好きなとこにしたら」と許諾が降りたので、小学生以来ウン十年ぶりの成田山新勝寺へ。

IMG_4445s.jpg
人手は多いですが、思った以上に混んではいません。
これは、三が日を過ぎたことと、今日から仕事始めの職場も多いだろうということで都心から遠い成田は敬遠される向きがあるのではという読みが当たった結果でもあります。

IMG_4451s_20130105004827.jpg
本殿までもほぼストレスなく到達、お参りを果たしお土産屋や露店などで買い物しつつ帰路につきました。
しかし、往復とも座って行けたとは言え、日暮里から1時間はちと遠かったです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 おまけ
昨日、晴れて竣工の運びとなった850系、8000系ワンマン2連。
IMG_4413s.jpg
塗装済み一体成型キットということで特に難しい工作というのは行っていませんが、だからこそプラスアルファの部分で拘ったという自負はあります。

一応自分として拘ったなと言う所は
・床下機器の並べ替え
・屋上機器の配色
・前面ジャンパ栓
・ワンマン用車外スピーカー

車体がほぼ巣のままな分、こういう所で手塩にかけてやると愛着が増しますね。

そして、今回初めての企画として、各車両のサイドビューを掲載したいと思います。
館林への取材、各種資料の読み込みの成果が出ているのではないかと思う次第であります。

↓以下画像が多いです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その5
今日は箱根駅伝を見ながら最後の作業です。

8000系上り先頭車の特徴である3本のジャンパ栓、近年のワンマン車では取り外されてしまっていますが、折角ですので模型では再現したいと思います。
IMG_4357s.jpg
トレジャータウンのパーツを使用します。

IMG_4359s.jpg
そのままでは台座が大きいので少々削りこんでやります。
もっと薄くしたいところですが、大体0.5mmくらい削りました。

IMG_4371s.jpg
プライマー処理後全体をグレーで吹きつけ。

IMG_4380s.jpg
乾燥後、ホースをつや消し黒で筆塗りしました。

IMG_4407s.jpg
前面渡り板も別パーツなのでグランプリホワイトで吹きつけ。
下地がグレーなので発色が良くなく、かなり厚塗りになってしまいました。

これらを取り付けた前面の表情がこちら。
IMG_4412s.jpg
接着には両方ともゴム系を使用しました。
かなり引き締まった表情になったと思います。

各部へのステッカー貼り付けも完了。
IMG_4403s.jpg
「ワンマン」と「準急|館林」のニコイチ方向幕の作成。

IMG_4429s.jpg
言われなければ判らないレベルですが…自己満足の世界ですね。

IMG_4427s.jpg
モハ851-2の上り側、モハ8561の下り側には車椅子スペースがあるのでその表記を。
また今は全車両に優先席設定があるのでそのステッカーを対応位置に貼りました。

というわけで
IMG_4413s.jpg
850系3両、8000系ワンマン車2両ともに竣工の運びとなりました。
次回、各車の詳細を掲載したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その4
年を跨いでの製作となった850系及び8000系、大晦日、元旦、そして今日とちょっとずつ工作を進めていました。

IMG_4358s.jpg
前面貫通扉の青帯のかすれを面相筆でタッチアップ、半つやクリアで仕上げました。
前回記事にて未施工の状態の前面アップの写真がありますが、比べれば効果は歴然だと思います。

車体のほうがほぼ仕上がったところで、ここからは細かいパーツの取り付けがメインの作業になってきます。

↓長いので
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、趣味活動に関しては変な義務感に囚われることなく、やりたいときにやりたいことを自分のペースでこなしていくだけです。

そんなわけで今日は実家に帰って一族郎党寄り集まって呑んだくれてきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記