のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のお届け物
昨晩、酔っ払って帰ってくると私宛の荷物が届いていました。
IMG_5383s.jpg


中身は…
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

これは破滅への序章に過ぎない
今日も懲りずにQVCマリンフィールド。
IMG_5367s.jpg
デーゲームだというのに昨日のナイターよりも更に寒いです。

始球式にチーバ君登場!
IMG_5369s.jpg
よし、富津岬は関係ないな。

連日レフトを賑わすバファローズファン。
IMG_5371s.jpg
今日は関西の応援団も合流して応援旗4枚、トランペット4~5人の豪華編成。
球場観戦がカラオケ代わりの私にとっては最高の環境です。

そんな試合展開ですが、連夜の延長12回、4時間半越え。
IMG_5382s_20130331113023.jpg
12回表無得点だったのでBsの勝ちが無くなり、ここで撤退。
試合結果は…最後まで見なかったことにより精神的安定を保つことが出来て良かったのではないでしょうか。

その後都内で某氏と合流しグダグダ呑んで帰りました。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

嵐の船出
いよいよプロ野球開幕!!!!

と言う訳で仕事を定時で速攻切り上げてQVCマリンフィールドへ。
130329_185955.jpg
見よ!このレフトスタンドを埋め尽くすバファローズファンを!

バファローズ、マリーンズ、ともに決定打を欠き緒戦からいきなり延長戦へ。
11回を終えて時間は22時過ぎ、そういえばここ千葉だよな…終電大丈夫かしらと思って携帯で調べようとするも何故かつながらず。
これはアレなのか?みんな同じ事考えて携帯弄ってるからつながりにくくなってるのか?
そんなこんなで12回表、駿太のヒットを足掛かりに安達のタイムリーでついに勝ち越し!
レフトスタンドのボルテージは最高潮に。
その裏、コールされたバファローズのピッチャーの名は比嘉…。
またおまえかよ!
案の定、四球、送りバント、四球で何しに来たのかわからないうちに降板。
時間は22時45分、23時までに海浜幕張駅に戻らないとヤバイだろうなと思い、ここで涙の撤退。
結果的に最後まで見なくて良かったね、という結末だったみたいです。

いや!ちっともよくねーから!!!!!!!!!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

飛ばす都バス
今日は久しぶりにほぼ定時で会社を出られました。
実は先週一度だけ会社帰りに東急大井町線~自由が丘乗換え東横線直通副都心線と言う経路で帰ったことがあり、このときは乗り継ぎとか全く気にしないで乗り換えたので自由が丘からひたすら各駅停車で帰ったのです。
で、調べてみると大井町線急行から東横線上り通勤特急が1分の乗り継ぎで行けそうだと言うことが判明し、今日の帰りに実践してみたわけです。
大井町線は自由が丘での乗換えを考え先頭車、そして進行向かって左側のドア際で車窓を見つつ10分ほどの乗車時間。
そして自由が丘に到着しドアが開く、目の前には上りの階段とエスカレーター、ここまでほぼ計算どおり。
エスカレーターに乗り歩いて登りますが一人分の幅しかない上、前方には人が立ち止まっています。
そして到着した車両から人が吐き出されて階段、ホームを埋め尽くし…。
ホームに辿り着き、一番近くのドアを見ると既にすし詰めに近い状態、一瞬躊躇して隣のドアを目指そうと思ったところでドアが閉まりました。
あれ?でも何でこんなに混んでるんだ?と思った矢先、電車は想定していたのとは逆の方向に走り去りました。
反対側のホームには通特:和光市の表示を煌々と照らす東急5000系の姿が…。

上るホームを間違えるという初歩的なミスでした。

結局今日も全線各駅停車で帰ってきました。


というわけで前置きが長くなりましたが、職場最寄の模型店で買い物。
IMG_5366s.jpg IMG_5365s.jpg
バスコレの都バスとカーコレです。
カーコレは以前出たやつの色違いですね。パトカーとタクシーなら汎用性高いのでOKでしょう。
バスコレは2台入っての値段かと思ったら1台入りなんでちょっと躊躇いましたが結局買ってしまいました。
都バスの似合う鉄道風景って言うと錦糸町とか葛西とか?
都バスの路線で鉄道と交差するようなところを調査してモジュールのネタにしてみるのも良いかもしれませんね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

球春
最近ではオリックスバファローズの動向よりも息子の所属する少年野球チームの動向のほうが気になるようになってきたのびです、こんばんは。

IMG_5364s.jpg

さて、WBCも閉幕し、春のセンバツも始まり、そしてプロ野球ではオープン戦の全日程が終了しました。
我らがオリックスバファローズは12球団中11位、パリーグの中では最下位と言うオープン戦の成績でしたが、最後の5試合に限れば4勝1敗と開幕に合わせて調子を上げてきたようにも見えます。

と言う訳で、毎年恒例当たらない順位予想のコーナーパリーグ編。

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 埼玉西武ライオンズ
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 オリックスバファローズ

予想の根拠はすべてにおいて投手力、低反発の統一球下では何にもまして投手力と言う持論は去年も展開させていただきましたが今年もそれは変わりません。
むしろ去年の結果を見てより一層その思いを強くしたともいえます。
ホークスとファイターズは正直甲乙付けがたいですが、ドラ1東浜、FA寺原と明確に投手力整備を上げたホークスを推して見たいと思います。
ただ、ホークスの不安要素として主力投手の攝津、大隣、森福とパリーグ最多の3人の投手をWBCに送り込んでいることでしょうか。

ファイターズは田中、糸井という打線の中核が2人抜けましたがピッチングスタッフについては昨年並みを維持、さらに鎌ヶ谷の育成力を考えると「終わってみればやっぱりAクラスだった」という形に収まりそうです。

イーグルス、去年は田中以外の先発ローテがいないとか書いたんですが若い投手がきっちり育ってましたね、うらやましい。
更に今年は懸案事項だった長打力をジョーンズ、マギーと言う大砲2門を補強することに成功しいよいよ死角無し…ただし外国人はシーズン始まってみないと当たり外れがわからないのでまだなんとも言えないですね。

ライオンズはいつからか打線で打ち勝つチームになっていたのですが、今年は中島が抜け中村が開幕に間に合わないということで毎年恒例の後半の追い上げも今年は一歩届かないんじゃないかと。
涌井は先発に戻すんですかね?そうすると抑えは誰なんでしょう。毎年問題視されながら毎年手付かずになっている西武の中継ぎ・抑えが今年もペナントを面白くしてくれそうです。

マリーンズは補強してないし…それでも成瀬がいるだけあのチームよりかは勝てるんじゃないかと。

バファローズ、問題のあのチーム。金子を先発の柱として計算に入れている時点ですでに崩壊しているとしか思えない先発ローテ。
木佐貫、寺原、フィガロとこの2年間投手陣を支えた3人が一気に抜け、代わりに入った東野とかは5~6番手に入る予定が今や2番手、馬原はいつ復帰できるかわからない状態。
糸井の加入で打線は間違いなく厚みを増しましたが結局1~2点勝負になったときに以下に投手が抑えるかが最重要課題ですから打線の強さだけで勝ち進んでいくことは難しいでしょう。
いちおう朗報としては、2005年の球界再編以降、パリーグでは初年と2年目のイーグルスを除けば2年連続で最下位になったチームがないということ。
ジンクス頼りな時点でもう駄目でしょ。

我ながらかなり卑下した順位予想だと思いますが、しかし予想は覆すものです。
今年こそバファローズ躍進の年にして欲しいです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

東上線15分
犬の散歩がてら、近所で東上線にカメラを向けました。

IMG_5351s.jpg IMG_5352s_20130324165031.jpg IMG_5354s.jpg
IMG_5357s.jpg IMG_5358s_20130324165036.jpg
沿線でおよそ15分間撮影した結果です。
乗り入れで使用車種が増え、しかも8000系から50000系列までの全ての現役20m級通勤車が見られる今が実は東上線の一番の旬なのではという気がしてきました。
それにしても快速幕は文字が見づらい…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あの時代に
会社帰りに早売りの鉄道誌を買いにいつもの模型店に足を運んだところ、レジ脇に手を伸ばさざるを得ないタイトルの本があったので否応無しに購入してきました。
IMG_5339s_20130318223633.jpg
「昭和時代の新京成電車」
著者は「京成青電ものがたり」、「赤電ものがたり」の人と同じ方ですね。
「青電ものがたり」が青電の新京成時代について巻末で軽く触れられているだけだったことに不満だったのですが、本書をもって3部作と言う形だったのですね。
それと、「昭和時代~」と謳っておきながら内容は旧青電の吊り掛け車ばかりで800形以降の新性能車には触れられていないのでまた新たな不満が(苦笑)
昭和の段階でVVVF制御車を量産化したことは新京成の重大トピックだと思うんですがねぇ。

そんなことはまあ置いておいて、本書に掲載された写真にノスタルジーをくすぐられまくっています。
野田線との交差部とネギ畑、北初富の構内踏切とぶっつり切られた北総線の高架。
北総線との連絡線と鎌ヶ谷の大カーブを行く吊り掛け6連。
私の物心ついた頃の鎌ヶ谷の原風景がそこにありました。
まあ、吊り掛け電車といっても野田線も新京成もほとんどがそうだったので特別なものであるという認識は全く無かったんですけどね。
私が吊り掛けのなんたるやが判ったのは8000系修繕車が数本入った高校時代から…と言うのはまた別のお話。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

出来事とか
今日は午前、午後と息子の野球チームの試合が2つも組まれていたのでハシゴで観戦してきました。
そのうち、午前の試合会場となった小学校にSLの保存車が。
IMG_5332s.jpg
C1285でした。
ちょうどお色直し中で綺麗になっていました。

時を同じくして横浜ではオリックスバファローズと横浜DeNAベイスターズのオープン戦が行われていたみたいで、帰ってから気付きました。
折角直通列車が出来たのでこっちに行っても良かったな~と思いつつ、結果を見てやっぱり行かなくて良かったとなるのでした。
今年は独走ですわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鎌ヶ谷凱旋
昨日、3月16日は東急東横線と東京メトロ副都心線の直通開始が大きな話題となっていました。
私も沿線在住の鉄道ファンとしてはそちらを見に行きたい気持ちもあったのですが、それ以上に重要なイベントがあったのでそちらを優先しました。

と言う訳で東武野田線鎌ヶ谷駅で会長と待ち合わせ。
IMG_5304s_20130317170203.jpg
シャトルバスに乗り到着したのはファイターズタウン鎌ヶ谷。
IMG_5307s.jpg
1997年3月のこけら落としの日ハム×ロッテ戦以来16年ぶりにこの地に来ました。
今日は貴重な鎌ヶ谷での1軍オープン戦、しかもオリックス戦ともなれば来ないわけには行かないでしょう。

IMG_5309s_20130317170206.jpg
駐車場にはバファローズナインが乗っていたバスも止まっていました。

IMG_5313s.jpg
会長のご協力によりファンクラブ価格で外野自由席を確保、ありがとうございました。

試合は日ハム注目のルーキー大谷が右翼で先発出場でしたがノーヒット。
バファローズ先発東野は6回2失点とまあ悪くない出来ではないでしょうか。
打線は李大浩のソロホームランによる1点止まり。
トライアウトの松本、ルーキーの森本はなかなか良かったし鴨志田もまあまあ。
だが比嘉、てめーはだめだ。
ちなみに日ハム4番ホフパワーがあわや外周道路を走行中の自動車に直撃の場外ホームラン。
場外ホームランは初めて見ましたよ。
IMG_5322s.jpg
そんなわけでファイターズさんの見事な勝利でした。

その後、秋葉原を経由して仲間内のミーティングと言う名の飲み会のために新橋へ。
ちょっと早かったので地下の立ち呑み屋へ行ったら誰かいる…。
IMG_5327s.jpg
福会長でした。

その後、本会場の養老で他メンバーと合流。
IMG_5328s_20130317171436.jpg
一応、次回オフへの筋道はついたようです。

おまけ
[READ MORE...]

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

簡易複々線モジュールの製作 その1
久しぶりのモジュールネタです。
IMG_4764s.jpg
かなり昔にレイアウトの地形用に買った発泡スチロールの板(1820×910×30)があるのですが、使いきれずに長らく放置していました。
これを使って簡単に何かできないか、ということで

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日の準急 8日目
いよいよ副都心線を中心としたダイヤ改正が明日に迫りました。

きょうの1本目
IMG_5284s.jpg
11642F、修繕車です。相変わらず種別のLEDが眩しい。

2本目
IMG_5287s.jpg
51003F、3色LEDは快速表示が果たしてどのようにされるのか。

というわけで間が空く日もありましたが2週間撮り続けてみました。
初回の9101Fが大当たり過ぎてその後の展開は微妙な感じでしたが、準急幕の青→緑の変遷の一端をお見せできたのではないかと自負しております。

先にも書きましたが明日から新ダイヤ、混乱が無いことを祈ります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の準急 7日目
昨日、一昨日とJR池袋駅を利用しなかったので1番線の写真を撮れませんでした。
そして今日
IMG_5281s.jpg
11643F、緑幕でした。

おまけ:和光市にて
IMG_5282s.jpg
今はイレギュラーですが、2日後からはバリバリのレギュラーになります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の準急 6日目
とりあえずダイヤ改正までは続けようと思った池袋1番線の撮影。
ついに緑準急幕が来ました。
IMG_5263s_20130311224414.jpg
11653Fですね。
すっごい違和感があるな~と思うのは沿線民だけだと思います。
でもそれくらい「準急」は青のイメージでした。

IMG_5264s.jpg
2本目は31611F。

何故私がここまで準急にこだわるかと言うと、それは長らく東武鉄道における基幹列車が準急であったからです。
それは本線も東上線も。
本線は2006年のダイヤ改正で大幅な系統整理をした結果、急行が基幹列車になり準急(区間準急)は完全にサブにまわりました。
東上線においては2008年のダイヤか改正においてそれまでの日中の急行:準急=4:4が5:3に、そして来る3月16日改正では快速:急行:準急=2:4:2と、その比率を大きく下げることになります。
東武にとって準急こそが基幹列車であった時代がいよいよ終わるのかと言う感傷的な思いとともに撮影を続けています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

そんな日曜日
こんばんは、日曜朝のルーティーン(謎)のおかげでオムライスが食べたくなったのび鉄です。
昨日今日と初夏のような陽気で春は何処へ行ったかと思えば夕方から一気に冷え込んで、もうわけがわからないよ。
窓の外は黄色く滲んでるし。

そしてWBC日本代表はこれまでの鬱憤を晴らすかのようなホームラン祭。
なんだか先日の台湾戦でやっと吹っ切れたという感じなのですかね。

そして今日は家に篭って作業したりサボったり。
IMG_5255ss_20130310234113.jpg
うまく出来上がったら記事にします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロスロード
今日の午前中は息子の野球の試合観戦。
午後から出かけました。

IMG_4928s.jpg
また渋谷です。
実は頂き物の東急グループの商品券があったので、東急ハンズで使おうかと思っていたのですが、家に忘れてきてしまいました。

と言う訳でもう一つの目的地。
IMG_4942s.jpg
有名な東横線と山手線が交差するここです。
流石に廃止一週間前だけあって、かなりの人がこの歩道橋上にいらっしゃいました。
それこそ小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで。
いかにもなカメラを持ったお兄さんからスマホで撮影する若いお姉さんまで。

IMG_4949s.jpg
いきなり成田エクスプレス登場。

IMG_4974s_20130309223711.jpg
貸し出し中の東京メトロ7000系と湘南新宿ラインE231系、さらに
IMG_4983s_20130309223209.jpg
横浜高速Y500系が加わる賑やかなラインナップ。

IMG_5140s.jpg
埼京線もいろんなところで絡んできますよね。

IMG_5179s.jpg
30分ほどの滞在でしたが、メトロ7000系がやってきたのは運が良かったですね。

その後は恵比寿方面へ歩きつつ
IMG_5226s.jpg
こんな年代物のガードを撮影して

IMG_5236s.jpg
こんな電車に乗りまして

渋谷で出来なかった買い物を画面奥に見える街で済まして
IMG_5251s.jpg
帰ってきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに野球の話
WBC日本×台湾戦、まるで漫画のような展開で非常に見ごたえがありました。
が、試合が長すぎる!
更に言うと開始時間が遅いせいもあるんですが。
息子と一緒に見ていたのですが8回表の同点劇を見ることなく寝落ちしてしまいました。
最後まで見ると頑張っていたのですが…。


で、次が本題。
<オリックス>馬原は腕神経叢炎症と診断 開幕は絶望的に
もうなんだろね、これ。

あの強くてかっこよかった阪急ブレーブスを返せよ!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

今日も今日とて1番線
今日の1枚。
IMG_4915s.jpg
フルカラーLEDの11641Fでした。
LEDが眩しくて白っぽく色が飛んでますが緑準急です。
帰りの車内で緑の準急表示をしている幕車の10030系とすれ違いました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は1番線
今日も東武東上線池袋1番線を激写。
IMG_4909s.jpg
今日は31601F、4日でステンレス型式を制覇しました。(リニューアル車は除く)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日も1番線
今朝も電車を待っていたら51094Fと11641Fが緑の準急表示で走っていました。
いずれもフルカラーLED装備車です。
そういえば3色LEDの車両はどのような表示になるのでしょうね。

というわけで今日も池袋1番線。
IMG_4901s.jpg
1本目、11657F。

IMG_4906s.jpg
2本目、11667F。
両者とも特に特徴の無い編成でした。

駅の表示は一足先に変化が見られました。
IMG_4885s.jpg
和光市にて、3月4日撮影。
従来の青:準急、赤:急行、紫:通勤急行です。

そして
IMG_4907s.jpg
本日撮影、準急が緑に変わりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の1番線
今朝、和光市駅で電車を待っていると51095Fが緑の準急表示でやってきました。
あと10日でこれが各編成に波及していくのでしょう。

会社帰りの池袋での1枚。
IMG_4899s.jpg
今日は11802Fでした。

おまけ
今日の大崎6番線
IMG_4895s_20130305224615.jpg
埼京線向けのE233系が姿を現したそうですね。
10連を組む205系はいまや埼京線だけなのでまめに記録しておこうと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

運試し
会社帰り、普段は埼京線利用なので4番線に到着したら階段を下りてそのまま改札を抜けるのですが、今日は8番線に上がってみました。
言わずもがな、東上1番線にやって来る電車を見るためです。
まあ、8000系含め少数派型式が来たらラッキーという言わば運試し。
で待ってると…
IMG_4873s.jpg
9000系9101F!東上線一のレア車両がやってきました。
今や唯一無二の種別幕を装備する同車、もはや今週の運を全て使い切ったと言っても過言ではないでしょう。

ついでにもう1本見ていこうと待っていましたら
IMG_4883s.jpg
こちらは普通の10030系。
まあ、青い準急幕が見納めになる公算が高いのですから、こんな写真でも貴重な記録になる時が来るでしょう。

IMG_4888s.jpg
そして、売店で新時刻表を購入。
帰りの電車でちょっと見てみましたが、随分すっきりとしたダイヤになったと感じます。
そしてやはり目に付くのは日中の朝霞駅の大幅減便。
現行の毎時13本が改正後は8本…まあ、志木止まりの各駅停車の成増~志木間は大量の空気ばかりを運んでいたのでこれが適正なのかもしれませんね。

あとは模型店でこんなものを購入してきました。
IMG_4887s.jpg
なんとなく、何に使うかはお分かり戴けるのではないかと。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

青い準急
今日の午前中に朝霞市内まで自転車で行って東上線の車両を撮影してきました。
今度のダイヤ改正で青い準急表示が緑に変わるようなのでその記録と、ついでに8000系が来ればいいなと。
IMG_4814s_20130302235900.jpg IMG_4845s_20130302235903.jpg IMG_4847s.jpg
とりあえず成果はこんなもの。
あまりの強風及びそれに伴う花粉の飛散により40分ほどで撤退してしまいました。

しかし、私も東上線沿線に住み着いて13年が経ちますが、準急幕が緑に変わったら違和感ありまくりになるんでしょうね。
でもこれで種別の上下関係とカラーが本線とほぼ同じになるという側面もあるんですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ターミナル
今日は比較的早く職場を出たので、少し回り道をして帰ってきました。
IMG_4778s.jpg
こんな電車に乗っていきます。

まずは自由が丘駅の乗り場案内。
IMG_4782s.jpg
新しい案内板の上にシールで既存の行先が貼られています。
日比谷線北千住方面の表記はなくなると思いますが、新しい案内はどのようになるのでしょう。

そして東横線渋谷駅。
IMG_4792s_20130301231632.jpg IMG_4794s_20130301231634.jpg
東急の幹線では最後の地上ターミナルとなりましたが、廃止まであと2週間に迫りました。
カメラを構える人が私を含めてそこそこいました。最終日ともなればまた大変な騒ぎとなるのでしょう。

IMG_4800s.jpg
改札前のクイズダービーもなくなるのでしょう。

最後におなじみヒカリエ4Fから。
IMG_4803s.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用