のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


簡易複々線モジュールの製作 その4
半田付けしました。
IMG_5476s.jpg
半田ごて久しぶりだったのであまり綺麗にはできていません。。
今日はこれだけ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いよいよ本領発揮
オリックスバファローズ 定 位 置 奪 取 ! !
エース金子でも連敗を止められず楽しいゴールデンウィークの始まりだああああ!
ちょっと開幕躓いたくらいでファッション暗黒気取ってた北海道のあのチームのファンに、本当の暗黒ってヤツを見せて差し上げますよ、ウェヒヒ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

京のお買い物
連休前の追い込みで毎日残業祭です。
今日発売の鉄コレを閉店間際の某模型店にて確保してまいりました。
IMG_5467s.jpg
とりあえず、おけいはんと箱根登山は確保しておきたかったので久しぶりに箱で買ってしまいました。

IMG_5468s_20130425223622.jpg
600型だけは動力ユニットやパンタ諸々購入してあります。連休中に作業できることでしょう。

他の車両も一通り目を通しましたが、それぞれ個性あって魅力的ですね。
それでもほったらかしになりそうな車も多いんですが…。
そういえば上田を欲しがってる人がいたような。
琴電が好きな方もいらっしゃいましたよね?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

簡易複々線モジュールの製作 その3
KATOの側溝をそれぞれカットします。
IMG_5462s.jpg
側溝は以前購入したもので、既にライトグレーで塗装済みです。
取り付け高さを稼ぐために0.5mmのプラ版を台座として接着しています。

IMG_5463s_20130421215913.jpg
フィーダーの配線を隠すようにゴム系ボンドで接着。

IMG_5464s.jpg
折角なので長手方向にも側溝を取り付けてみました。

IMG_5465s.jpg
バラスとはネットで見つけたヤマト糊とバラストを混ぜ合わせる方式を採用。

IMG_5466s.jpg
他の2つのブロックと合わせ撒き終わりました。
後は乾燥を待つだけです。

後はレール周りをブラウン系の色で塗装すればいいのですが、エアブラシが無い当工場にとっては困難を極める作業…。
導入しようにも資金繰りをどうすれば良いのか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

歓喜の渦の中で
会社帰りに、行ってきました西武ドーム
IMG_5451s_20130417224534.jpg
19時過ぎに着きましたが、試合のテンポが速く既に6回表、バファローズ1点リードと言う場面でした。

というわけで
IMG_5461s.jpg
7回、イデホの勝ち越しホームランの1点を守りきり、オリックスバファローズ勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

西武ドームで勝ちゲームを見るなんていつ以来でしょうか。
2011年10月4日以来でした)
そして先発海田は嬉しいプロ初勝利&お立ち台。おめでと~。
そういえば前にもこんな場面を見たような気がします。
2007年8月18日金子千尋の先発初勝利&お立ち台でした)

今季の幹線成績 1勝2敗
Nパークとだ運転会に行ってきました
今日はいつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの運転会が埼玉県戸田市にあるNパークとだにて開催されました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

簡易複々線モジュールの製作 その2
いよいよ本格的な野球シーズン到来で工作する時間がないのびです、こんばんは。
昨日は午後一で息子の少年野球の試合、家に帰ってからバファローズの試合をテレビ観戦、途中で切り上げて少年野球チームのコーチ保護者の飲み会に参加して帰宅した時間がわからないほど飲んできました。
今日も午後は同じく野球観戦で工作するなら午前中しかないじゃない!あなたも、私も!


と、前置きはこれくらいにして牛歩のごとくモジュールの作業を進めていました。
IMG_5391s_20130407225216.jpg
線路を固定しました。
固着には最初木工ボンドを使っていたのですが剥がれるところがあったので全てゴム系ボンドで付け直しています。
線路間のバラストパーツは全て取り払いました。ここにはバラストを撒きます。
両サイドのバラストパーツを残しているのは手すりパーツを取り付けるため。
切り取ったバラストパーツも他のモジュールの手すり取付用として再利用します。

IMG_5393s_20130407225220.jpg
ワイドPCレール用のフィーダーは道床内に収まるので見栄え的にもスッキリします。
配線を通すために彫った溝は後で側溝パーツで塞ぐ予定です。

IMG_5392s.jpg
長さ910mmの1本物のモジュールのベースも密かに作っておりました。
こちらもほぼ同様の製作手法で仕上げたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



