のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鉄コレ東武2000系の整備 その1
昨年12月に購入した鉄道コレクション、東武2000系。
買ったままの状態でもそこそこ見栄えのする好モデルですが、手を加えてより自分好みにしてやりたいと思います。

IMG_5980s.jpg
とりあえず中間車2両が竣工しました。
加工メニューは
・車体の再塗装(クロスポイント103セイジクリーム)
・車番インレタの貼り付け
・半つやクリアで表面保護
・屋根とモニター、ランボードの塗り分け
・避雷器、ヒューズ箱の塗装
・床下機器、台車枠の塗装

とまあ、ほとんどクロスポイントのキットを組んだのと同じような作業量に…。

IMG_5982s_20130630220005.jpg
パンタ回りの比較。
手前が加工済みです。
ここは再塗装の効果が一番出るところですね。

IMG_5984s.jpg
側面の比較。手前が加工済みです。
車体のクリーム色、床下のダークグレー、どちらも微妙な差ですが…まあ模型なんて自己満足のセカイですよ。
ドア下の靴擦りの銀色だけは放棄しました。
いざとなればエナメル塗料でがんばります。

これ以外に先頭車の屋根2両分が完成。
車体を1回塗装→ライトリム、方向幕Hゴム色差し→不満→放棄して新たな車体を再塗装(イマココ)

これ間に合うんかなぁ(謎)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

夏はあけぼの
今日は「息子を朝5時に起こす」というミッションが発生したため、ついでに自分も起きて朝から出かけてしまおう。
と言うわけで電車に乗って行ってきます。
IMG_5902s_20130630200748.jpg


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の・・・
今日は鉄コレの遠鉄30形(モハ51+クハ61)を買ってきました。
IMG_5894s.jpg
ブラインド売りのときもそうでしたが、わざわざ乗りに行くくらいには思い入れのある車両です。
ブラインド売りのモハ26、クハ86と合わせるとちょうどこのとき乗車した4連になるんですね。
ですが、とりあえずそれぞれ独立して運転させたいので動力ユニットも買ってきました。
いずれ1000形や2000形は発売されるようなことがあれば動力をそちらにまわして4連化したいと思います。

IMG_5897s.jpg
前面ライト回りの造形や印刷もシャープですね。
よもやのバリエーション展開で、もう何が出ても驚かないと思いますね。



おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

僕らは自由を
日の長い6月、そして梅雨の晴れ間というわけで今日は自由が丘経由で帰ってきました。
とは言え、週に一回くらいはこのルートを使うんですが。
そして今日はカメラを忘れなかったので少し電車を撮影。
IMG_5864ss.jpg

IMG_5873s_20130627230734.jpg
和光市、志木、清瀬、飯能…。行先は埼玉県ばかりです。
やって来る車両は東急5000系とメトロ10000系ばかりなり。たまにメトロ7000系。

で、自分の乗る通勤特急和光市行を待っていたら
IMG_5878s.jpg
黄色いのが来ました。
まあ、こいつは登場以来しょっちゅう出会うのですが撮影できたのは初めてです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

奇跡の価値は
今日はお誘いのメールが来ていたのですが仕事が終わらず断念…。

そんな仕事終了後に会社のPCで某模型店の入荷情報を見ているとなにやら気になる文字列が…。
と言う訳で帰りついでに寄ってきました。

IMG_5856s.jpg
EH500いいよね…。
もともと1次形、2次形が好きで3次形はそうでもなかったんですが、4年前の白河通い以来、3次形のカッコよさに目覚めました。
いつかお金に余裕のあるときに再生産されたら買おうと思っていて、まさに今日がそのタイミングだった、と言うわけです。

でも、本題はそちらじゃないのは当ブログの読者様ならもうお分かりでしょう。
早売りのとれいん誌7月号、特集のタイトルで即買いと言いたいところですが、ここは冷静に店頭の見本誌をみて内容を確認しましょう。
結論=即買い
おそらく出版史上初めてではないかと思われる東武2000系オンリーの特集と言うだけですでに決勝点が入っているのですが、当然ダメ押しホームランとも言うべき内容…そう、あの2080系について歴代最高の資料となっています。
これは2080系ファンなら必携の1冊、普通の東武ファンも買っておくべき1冊でしょう(ステマ)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

モジュールオフ2013 inあしがら
去る6月15日から1泊2日で毎年恒例CKCモデラーズクラブによるモジュールオフに参加してきました。
IMG_5854s.jpg
場所もこれまた毎年恒例となりました「いこいの村あしがら」です。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

果てしなく放て
今日は午前中からお出かけです。
IMG_5762s_20130609201657.jpg
横浜まで1本、とはいえメトロ10000系のコチコチロングシートで1時間はかなりの苦行(苦笑)

相鉄線に乗り換えです。
IMG_5764s.jpg
久しぶりに乗りました。とは言え実は1年以内に乗っています。

そして相鉄線が二股に分かれることが由来になっている(大嘘)某駅で下車。
IMG_5768s.jpg
こんなバスに乗りました。
ってかライトセンター前ってどっちやねん(笑)センター前のヒットをライトが横取りしたのか?

ここで某氏に会って来ました。

IMG_5770s_20130609201703.jpg
相鉄でとんぼ返り。

横浜から根岸線に乗り換えて
IMG_5774s.jpg
やって来たやで、横浜スタジアム。

見よ!レフトスタンドを埋め尽くすバファローズファンの姿を!
IMG_5785s.jpg
いやホント関東のオリックスファン増えたな~。

試合は今日もシーソーゲーム。
7回表にバルディリスの2ランホームランで勝ち越し、9回を締めるはこの男。
IMG_5791s.jpg
バファローズの絶対的守護神、平野佳寿の出番だ!
この勝負、もらった!!!


















キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
IMG_5797s.jpg
バファローズ連勝!そして再びの5割復帰!
今日のヒーローは決勝ホームランのバルディリス。

IMG_5800s_20130609202531.jpg
べるたそ~。ぶるたそ~。

今季の観戦成績 3勝3敗

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

箱根の山は
勢いに乗って本日2つ目の鉄道模型記事です。
IMG_5753s.jpg
先日買った箱根登山の鉄コレを走行可能にしました。
銀ドアのモハ1とモハ3の時代設定が合わないのは織り込み済みです。

IMG_5755s_20130608232156.jpg
モハ1のパンタは家で余ってたGM製のPT48を使用、取り付けが緩かったのでゴム系ボンドを少量つけてます。

というわけで我が家の箱根ラインナップ。
IMG_5756s_20130608232158.jpg
これだけ持っていて乗車したのは先月が初めてと言う…。
また乗りに行きたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

繁華街モジュールの製作 その1.5
モジュールレイアウトにカテゴリー分けしていますが、今回はストラクチャーをいじるだけです。

トミックスから発売されているラウンドビルセット。
久しぶりにストラクチャー類を突っ込んだ段ボール箱からこれを発掘しました。
IMG_5743s.jpg
デザインは悪くないのですがプラ成型色そのままの外観がかなり残念な一品です。

IMG_5744s_20130608230210.jpg
しかも経年(日焼け?)で黄色く変色しています。
これ、トミックスのグレー成型には良くありまして、我が家では島式ホームの屋根なんかも同じ現象で変色しています。

なら塗装すればいいじゃない!
IMG_5745s.jpg
窓が接着なんです。買った当時これで心が折れました。

窓が外れないなら
IMG_5746s.jpg
マスキングするしかないですね。

IMG_5750s.jpg
建屋はクレオスの明灰白色(三菱系)、ベースをGMねずみ色1号で吹きました。

IMG_5752s.jpg
大分落ち着いた色になりました。
細かい工作を追加していけばもっと良くなると思うのですが、とりあえず素で置いても恥かしくないくらいにはなりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ニアミス
IMG001s_20130604230751.jpg
何が困るって写真が下手なことですよ…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

繁華街モジュールの製作 その1
先に製作した複々線モジュールの背景となるビル街を簡単でいいからこさえようと思いまして、近場のホームセンターで600×450×5.5のMDF板を購入してきました。
IMG_5699s.jpg

これをジグソーにて150mm幅にカット。
IMG_5700s_20130602225718.jpg

切断面をヤスリで軽く整えてニュートラルグレーを吹き付けました。
IMG_5701s.jpg
途中でスプレーが切れてしまったので微妙にムラがあります。
あくまでベニヤ地肌を見えなくするための処理ですので、とりあえず今はこれで良しとします。

今まで買い溜めた街コレの数々。
IMG_5716s.jpg
やっと日の目を見るときが来そうです。

とりあえず
IMG_5724s.jpg
第7弾駅前歓楽街シリーズを一揃えと

IMG_5725s_20130602230134.jpg
第5弾大型建物からビル、劇場、銀行。
そして単品発売の昭和のビルBマンションを組み立て。

一部の部品が元々なのか経年なのかわかりませんが反りがありまして組み立てには難儀しました。
まあ、数打ってナンボの街コレですのであまり気にしないでチャッチャと作ってしまいました。

とりあえずボードの上に並べてみます。
IMG_5727s.jpg IMG_5728s.jpg
これだけでも十分いけそうな感じですね。
時間が取れれば道路表記ですとか歩道なんかを整備したいですが、今度のオフにはこの状態で持っていくことになる公算が高そうです。

このモジュール、先述したようにレンガ高架のオプションと言う位置付けなんですが、もう一つの活用方法を考えています。
それは
IMG_5729s.jpg
TOMIXの路面レールようの背景モジュールを兼用させたいと思っています。
いずれCKC規格で架道橋モジュールを作って路面電車との交差部なんかもいいなと思っています。

IMG_5730s.jpg
視線を下げるとなかなか…。
問題はこのレールの最大の欠点である複線間隔の広さですかね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

祝日が一日もない月
庭に咲いたあじさい。
IMG_5704s_20130601215625.jpg

うちの犬。
IMG_5710s.jpg

特に意味は無いです。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記