のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

華やいだ祭の後
今日は地元の小学校でお祭がありました。
15時ごろ息子を伴って行って、野球チームのメンバーに合流させた後、コーチ陣がやっている屋台に挨拶に行ったら
「のびさん何やってるんですか!!」
「遅いですよ!ほらこっち手伝って!!」
「いやだってコーチじゃねーし!」(コーチ陣は準備のため13時集合)
で結局フランクフルト焼いたり焼そば売ったりしてました。
まあ焼きそばもフランクもビールも現物支給でいただけたので忙しかったけど楽しかったです。
ところが終了間際になり天候が急激に悪化。
豪雨の中の撤収作業となってしまいました。
野球三昧
とは言っても息子の所属している少年野球チーム。
昨日は朝から試合に帯同し、今日は練習を見に行ってその手伝い(臨時コーチらしい)してきました。
よそ様のお子様もいっぱい写っているので画像はなしです。

実のところ、現住所に越してきて10年超ですが、初めて同年代の知り合い(コーチ陣や他の団員の保護者)のいるコミュニティに参加できているのが嬉しかったりするのです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

山篭り
この3連休は、息子の少年野球チームのキャンプに参加してきました。
IMG_6037s.jpg

場所は山梨県小菅村の平山キャンプ場です。

IMG_6049s.jpg IMG_6065s.jpg IMG_6069s_20130715175745.jpg
で、魚獲ったりご飯炊いたり山登ったり野球したり…。
子供が主役のキャンプなんで大人はあくまでサポート役と言う感じですね。
しかし夜の主役はオトナ…ということで二日連続二日酔いでしたが無事に帰ってきました。
鉄コレ東武2000系の整備その2
この土日は絶好の塗装日和でした。
午後は丸々工作時間に充てられたので、プロ野球の中継を流し見しながら作業を進めていました。

で、途中経過の画像がありません。
本当にただ塗装しただけなので製品状態と変化がわかりにくいので撮っても仕方が無いかなと…。
IMG_6007s_20130707193944.jpg
ステッカー類はクロスポイント製の余りを使用します。
方向幕、「日比谷線直通」、優先席マークをそれぞれ所定の位置に貼り付け

IMG_6012s.jpg
できました。
加工メニューは前回記事およびこちらをごらんください。
車番インレタはクロスポイント製のものから2109Fを選択。
これは収録コマ中、唯一の2次車のナンバーであるが故。
前面手すりと補強版の有無による製造年次の差異があるというのを「とれいん」誌の2000系特集で知り、このあたりが今回の工作に火を着けたと言っても過言ではないでしょう。
ナンバーは銀文字で、8000系セイジクリームや78系の晩年である80年代前半に時代設定を合わせました。
床下機器は「だいたい似ている」感じだったので製品そのままです。
トレーラー車がどうにも軽くて安定感が無いので今後補重等考えないといけないかもしれません。

とりあえず、これでクロスポイント製と合わせ2000系は2本目となりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

深夜の戯言
国鉄直流電機の完成形ですよね。
IMG_5993s.jpg
酔ってるからパンタちゃんと上がってないし。
あ…53号機が2両いる(汗)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

来たるべき週末に備えて
週末の塗装作業に向けて、屋根板のマスキングを行いました。
IMG_5990s.jpg
屋根本体部は製品の色をそのまま活かし、モニター部分だけ明るいグレー(GM9ねずみ色1号)で塗装します。

IMG_5991s_20130704225126.jpg
先頭車前面の方向幕Hゴムを面相筆で塗りました。
色々試しましたが、私は凸モールドへの色差しは面相筆が一番だという結論に至りました。
課題は凹モールドへの色差しですね…。


とまあ、準備が進んでいるのはいいのですが、今度の土日とも息子の野球の試合が組まれていまして、果たして工作時間がどれだけ取れるのか甚だ疑問という状態だったりします。
試合に備えて今週はバッティングセンター皆勤賞です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

平成のマンモス
先日購入したEH500(3次形)のパーツ類を取り付けようと思い、パーツ袋を開封したところ…
IMG_5986s_20130702221235.jpg
♪走る~走る~俺たち(ランナー違い)
完成品ってどういう意味だっけ?

それでも頑張って取り付けました(笑)
IMG_5988s.jpg
Nゲージメーカーの最大の敵はユーザー年齢層の高齢化なのでは無いでしょうか。

既に所有していましたTOMIX製の1次形と並べてみます。
IMG_5989s_20130702221238.jpg
手すりの別パーツ化やGPSアンテナの有無にモデル化の時期の差異が見て取れます。
ヘッドライトが車体下部にある1次形は正面やローアングルで見るとカッコイイのですが、見下ろす角度ですと3次形のほうが見栄えがするので軍配が上がりますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用