のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼を求めて家族で東北へ(3日目)
蔵王温泉で迎えた8月13日の朝。
朝風呂に浸かり、朝食をとったわれわれは、チェックアウトを済ませると再び車上の人となりました。
IMG_6361s.jpg
山形の市街地とは逆方向、蔵王連峰に向かって車を走らせます。
エアコンを切って窓を開ければ涼しい空気が車内に入ってきます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

涼を求めて家族で東北へ(2日目)
朝のニュースで東京の最低気温が30度を下回らなかったと報道されていた8月12日、私たちは仙台作並で清々しい朝を迎えました。
朝から岩風呂に入れば、傍らを流れる広瀬川にはイワナと思しき魚影も見えます。

IMG_6234s_20130815114238dbf.jpg
宿の送迎バスで作並駅へと向かい、2日目スタートです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

涼を求めて家族で東北へ (1日目)
去る8月10日からお盆休みをいただいたので、11日より早速出かけてまいりました。

大宮駅から「はやぶさ」に乗って
IMG_6179s_201308140916145bc.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

BUS
バスコレ18弾が発売されていたみたいなので池袋の某模型店に行ったところ、既にバラ売りの数個のみしかありませんと言われたので、3つだけつまんできました。
IMG_6173s.jpg
まあ、こういう買い方をすると、たいてい引きが悪いのですが。
東武と国際興業なら大当たり、他の関東の事業者でも当たりですがはてさて…
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

55の履歴
背番号55と言えば一時期各チーム期待の長距離砲が背負う番号として流行ったような気もしますが、バファローズの55番はいつになったら長距離砲として復活するんですかねぇ…。

と、話が逸れましたが、昨晩酔って帰宅後に
…そう言えばC55の特集が組まれたファン誌あったよな…
と思って本棚をガサゴソしてみると
IMG_6171s_20130807220911348.jpg
ありましたありました。
配置履歴もバッチリ載っていて昭和15年からほぼ5年刻みで50年の全廃まで。
ただ誌面を彩る写真はほとんどが晩年の北海道か九州でのもの。
個人的な好みである山陰、北近畿地区からは昭和40年から45年の間に撤退しているようですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ファインクラフトさんに行ってきました
昨日の事になりますが、表題の通り仲間内で集まって東京西部、瑞穂町にある貸しレイアウト・ファインクラフトさんに行ってきました。
我が家からは直線距離ではそう遠くなく、以前から来てみたいと思っていたのですが、鉄道で行くには駅から遠く、車で行くには渋滞を避けられない、ということでなかなか足が向かなかったというのが本音だったのです。
今回私は、夕方から別件で用事があったので車で直行しましたが、案の定所◎市内で渋滞に引っかかり…。
IMG_6152s.jpg
とはいえ、その苦労は報われました。
作りこまれたシーナリーと程よい密度感のある線路配置のおかげで3時間の貸切時間はあっという間に過ぎてしまいました。

以下個人的な持ち込み車両について
IMG_6154s_20130804172439243.jpg
購入したばかりのEH500・3次形を持ってきたのですが、カプラーのバネが緩い?のかS字カーブで自然開放を繰り返してしまうので結局1次形の登板となってしまいました。要調整です。

IMG_6159s.jpg
日比谷線の電車たち。
鉄コレ東武2000系もめでたくデビュー戦、途中までは好調な走りを見せていましたが、これまたカプラーの調整が悪くなってしまったのか特定箇所で自然開放、要調整です。

IMG_6161s.jpg
翻ってGM製車両はおおむね好調、水田を横目に通り過ぎる2080系は七里あたりのイメージでしょうか?

IMG_6165s.jpg
貸しレといえば長編成、長編成といえばブルトレ。
今回は14系「さくら」。PF牽引で昭和50年代後半のイメージ。

余談
帰り道はルートを変えてみたところ30分近く所要時間を短縮できました。
最短距離で行くよりも、少々遠回りでも◎沢市中心部は避けたほうが良いと言う事を再認識しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

松屋に行ってきました
暦はもう8月、久々の鉄道模型カテゴリーの記事です。

今週はかなり仕事が忙しく、今年は行く暇が無いかなと思っていた松屋銀座の鉄道模型ショーですが、今日は残業なしとのお達しが出たのでそそくさと職場を退去し行ってきました。
IMG_6151s.jpg
平日の夜と言うことで大分空いていてゆっくり落ち着いて見て回れました。
とは言え、あまり見るべきものもなかったのですが…。

今日を逃すと来れそうなのは日曜の夕方だけだったので、まあ、タダ券が無駄にならずに良かったな、程度の感想です…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用