のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


行く年
今年も残りわずかとなりました。
駆け足で今年のまとめ。

・模型
IMG_4413s.jpg
東武850系・8000系ワンマン仕様

IMG_6012s.jpg
鉄コレ東武2000系の整備

例によって東武車ばかり2本3編成仕立てました。
少ないですが、これは後半期に休日の過ごし方が一変したが故。
詳細は各記事リンク先参照で。

・プロ野球
オリックス5位
ダントツの最下位予想だったのですが、予想を大きく上回る5位!
いや単に日ハムが大コケしただけだよなあ。
1~4位が貯金を作っている状況で2人負けの状態。
今年は試合も見てても面白くなかったので観戦すら放棄しました。

楽天日本一おめでとう。
オリックスとどこで差がついたのか…。
フロントは本気で考えて欲しい。(球団を手放すことも含めて)

・少年野球
上記のプロ野球に取って代わってドップリはまったのが少年野球。
息子は去年からやっていたのですが、私も引きずられる形でいまやコーチの肩書きまでいただく始末。
冬休みに入ってからも息子の個人練習は毎日やってます。

・その他
アベノミクスとか言ってるけど中小企業勤務の私には何の効果もありません。むしろ寒いです。
2020年東京オリンピックが決まりました。でも外環が東名までつながるのは間に合わないでしょう…。
副都心線と東横線がつながりました。地味に恩恵を受けてます。
最後に悲しい別れがありました。来年はいい年にしましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

これが私の
生きる道…

今朝、出勤前に地元駅の売店で散財してきました。
IMG_7017s.jpg
鉄道コレクション東武8000系です。
新塗装4箱、セイジクリーム2箱の計6箱、しめて¥16800也。

その販売形態及び車種構成から世間での評判はあまり芳しくないようですね。
私はもう素材と割り切って購入いたしました。
新塗装は窓隅がRになっている初期型の修繕車ですので8104Fにすべく削ったり切ったり貼ったりする予定。
残りの2連はそのままでは8509Fか8516Fにしかならないのですが前面サボ受けを調達する必要があってちょっと思案中。
クリームは2箱しか買ってないので必然的に4連なのですが、FS-396/096装備で側ドア窓がHゴム支持の4連は8191Fしか存在しないと言うことに行き当たりました。
未修繕時代はずっと春日部の所属なので「準急|羽生」の方向幕で4連準急として活躍してもらいましょう。

と、ここまで書きましたが、着工時期は全くの未定です。
少なくとも向こう2年間は車両工作に打ち込める状況を作れそうも無いので、文字通りのコレクションとして我が家の模型部屋の肥やしとなることでしょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

嘘だと言ってくれパート2
残業終わって家帰って
テレビ見ながら飯食って
部屋に戻ってパソコンつけて
野球関係の記事カチカチ見てたら…

オリックス後藤光尊と楽天鉄平のトレードが発表されていましたとさ、めでたしめでたし。




めでたくねーよ!!!

ブルーウェーブからの最後の生え抜き選手だぞ。
ファンからの人気もかなりあったし(分母が少ないので絶対数はお察しください)
ここ2年は成績が振るわず、年齢もきてるので復活はないと私も思っていましたけど
それでもオリックスのユニホームのままバットを置いてくれると思っていました。
ここ2年のオリックスの低迷の戦犯三人衆の一人としてネットではネタ的に槍玉に上げられていたけど
それも愛情の裏返しだったんだけどなあ(ちなみにあとの2人は坂口とT-岡田)

何はともあれ、昨年の大引に引き続きチームの顔とも言える選手の放出。
よくもまあ、高額年俸、高齢のベテラン選手がトレードの弾になったもんだと逆に感心してしまいますわ。
なぜか阪急時代からの伝統で微妙なベテラン選手は生え抜きだろうがポイポイ放り出しちゃうんですよね。
米田、加藤英、簑田、熊野、松永、谷…
谷は帰ってきましたが。

おお、もう…、もっと言いたい事はたくさんあるんだけど明日鉄コレ買いに早起きするからもう寝る!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

嘘だと言ってくれ
アーバンパークライン…

アーバンパークライン?

アーバンパークライン!?

↓下記リンク参照
2014年4月1日(火)より東武野田線に路線愛称名「東武アーバンパークライン」を導入します!(PDF:475KB)

100年の歴史と伝統を誇る野田線に変な名前を付けるなー!!

スカイツリーライン命名といい最近の東武は本当にわけがわからないよ。
そのうち東上線も……(( ;゚Д゚))

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

魅力
金子千尋 球団からの複数年提示を保留
平野佳寿 球団からの複数年提示を拒否し単年契約
※2人とも来年FA権取得見込み

出て行く気満々じゃん!

まあ、でも気持ちはわかる。
私も昔からのファンだから応援しているけど、今のオリックスバファローズに魅力を感じないもんね。
数少ない他球団に自慢できるポイントが上記2人がいることなんで、2人が出て行ったら暫くプロ野球見るのやめるかも。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

そういえば
こんなご時勢ですがわたくし38周目を回りました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

未来
私の友人が長い長い旅に出るというので日付変わって昨日のことですが見送りに行ってきました。
あまりにも突然の出発だったため、ろくな挨拶も交わすことが出来ずそれが心残りです。
再会は30年後でしょうか、50年後でしょうか。
すぐに会いに行くわけにはいかないのでちょっと待っててもらえますかね。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

暦の上では師走
生存確認のための週末まとめシリーズ。

11/29(金) 
退勤後、映画館で「清須会議」鑑賞。
三谷幸喜監督作品と言うことで、もっと笑わせに来るかと思ったら意外とまじめに人物ドラマしてました。
ただ、ある程度戦国時代や武将に通じてないと面白さは4割減くらいじゃないでしょうか。

11/30(土)
友人の結婚式に出席。
挙式・披露宴は船上で、2次会は銀座で。過去に前例は無い(当社比)くらいの派手婚。
ただ、各所での待ち時間が多く、最後の方はぐったり…。
帰りの有楽町線は座れてラッキー、と思ったら暖房が強すぎて汗びっしょり。
小竹で乗り換えた副都心線からの和光市行は冷房が効いていて快適でした(笑)

12/1(日)
午前中は少年野球のチームで参加した市のスポーツ大会の引率・応援。
割とスポーツ得意な子達だけの大会なのでレベルが高くて意外と見ごたえありました。
午後は学校に戻って練習、コーチと言う肩書きの球拾い。

土日とか会社が休みなだけで私は全然休んでない様ですが気のせいですよね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



