のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


CKCモジュールオフに行って来ました
記念すべき10回目を迎えた我らがCKCモデラーズクラブのモジュールオフ。
6月28日から1泊でいつもの「いこいの村あしがら」にて行われました。
IMG_8119s.jpg

会議室の開場は9:00ですがいつものごとく環八の渋滞にハマって5分ほどの遅れ。
毎年学習しません。
IMG_8092s_20140630201606fcd.jpg
三々五々集まってきた仲間たちと共に着々と設営は進み、正午前には全線開通となりました。

IMG_8093s_201406302016086b9.jpg
カンパ~イ♪

今回、運転時の飲み物は持参せよとの指令が下ったので
IMG_8094s_20140630202015c72.jpg
マイビール持込(500×6、350×6)

初日は運転と飲酒に全力傾注のため写真はほとんど撮っていません。
さらに今年になって「休日」が休みになっていない生活を送っていたせいか夕食後にダウン。
夜の運転は無かったことになっています。

翌朝
IMG_8103s_201406302016097e6.jpg
夜走らせていない分を取り戻すべく日の出から営業。

朝食後も2時間ほど運転。
IMG_8117s.jpg
タイミング良く複々線区間に列車が重なる、いい眺めです。

メンバーの老朽化に歯止めがかからない為か。10:00頃には撤収作業が始まり11:00頃、解散となりました。
幹事の大役を見事務め上げたAR-2氏、および参加された皆さん、お疲れ様でした。



[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

プロローグ 20140623
今週末に迫ったモジュールオフの準備のために部屋を整理していましたら、ちょうど良い7両用ウレタンが発掘されたので、先日の流山電鉄に転用しました。
IMG_8089s.jpg
屋上機器の当たる部分を一部カットしただけでほぼすんなり収まりました。
鉄コレの元箱は切り刻んで実車説明部分だけ残しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2014.6.18 オリックスvs読売 東京ドーム
職場の人に根回しして定時速攻退社で水道橋へ。
IMG_8077s_20140618234831ef8.jpg
ちっちゃいいといくんと待ち合わせていざ出陣。

中略

IMG_8085s_20140618234833aa6.jpg
1点リードの8回裏、満塁のピンチを鉄壁のセットアッパー佐藤達也が乗り切った!!
しかし時間はすでに22:30、息子はもう眠そうなのでここで撤退。
平野佳、後は頼んだぞ!

帰宅後、結果確認
結果s

よっしゃ勝ったぜえええええ!!!!!

今期の観戦成績 1勝1敗

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

崩壊はもう始まっている
金子ディクソン西の三本柱を無理やり中5日で回した結果、三人とも長い回もたないケースが目立ち始めた。
そうなるとリリーフ陣をつぎ込まなくてはいけなくなるわけで彼らへの負担は増すばかり。
先日の中日戦ではディクソンが中盤崩れ、それを受けた比嘉、佐藤がついに打たれ敗戦した。
そして今日、西が完膚なきまでに打ちのめされた。
明日の金子もだめだろう。
きっと駄目だろう。
今までは勢いで勝って来れたがそれももう終わる。
2011年、金子寺原中山を中4日で回して総崩れしてCSを逃したときの教訓が何も生かされてない。
交流戦に入ってから広島が大失速したが他人事ではなかった。
投手陣の疲弊にチャンスを潰しまくる打線がかみ合っていよいよ連敗街道を邁進するのだ。
監督交代で勢いを取り戻しつつある西武に今年もまた捲られて何とか4位が上出来だ。

それでも
明日は東京ドームに観戦に行く。
鉄コレ流山&いすみの整備+α
車両の工作カテゴリで投稿しますが、鉄コレ動力を組み込むことが果たして工作なのか議論が分かれるところです。
IMG_8068s.jpg
雨で野球の練習が中止だったため(昨日は授業参観日で練習無し)余力があったので30分ほど手を動かしました。
いずれも動力組み込みと車輪・パンタの交換のみで追加工作などはしていません。

我が家の流山検車区所属車両が総勢7両になりました。
IMG_8071s.jpg
実車の在籍時期も5年近く重なっています。
「あかぎ」が製品化されたのも2001年までという比較的近年まで在籍した車両だからというのがあるかもしれませんね。


おまけの業務連絡
2日過ぎましたがロクロクの日。
IMG_8062s.jpg
自分でも思ったより少なく4両です。
じつは「あさかぜ」や「富士・はやぶさ」用のグレー台車の66はあまり好きではないので黒台車の現行製品が欲しいと思っています。

そしてもうひとつ
IMG_8067s_201406082307332c9.jpg
C57は180号機のみ所有しています。引かせる客車はなぜか2本持っています。
出すのが大変なんですよ
入梅と同時にオリックス打線も完全梅雨入り状態でここ4試合で三本柱(金子・西・ディクソン)が好投するも全部負けるという異常事態。
2位ホークスの足音が迫り3位ファイターズもじりじりと上げてきている。
一番怖いのは監督休養が発表されたライオンズ、2011年最終戦に至るまでの追い上げはいまだにトラウマ。
これはもうだめかもわからんね。


余談はコレくらいにして次の流行りはロクゴらしいです。
IMG_8059s_20140604225307309.jpg
EF65に関しては編成単位でケースに収納しているものが多く御覧の様に判り辛い。
というわけでケースから取り出してアップ。
IMG_8057s.jpg
特急色はもれなくヘッドマーク付きというのがいかにも私らしいです。
ブルトレ編成1本につき必ず電気機関車1両をあてがっているのでこのような事態に…。
特に信仰心とかは持ち合わせてないので関水とTOMYが仲良く3両ずつです。





おまけ
先日、酒の席で鉄コレED5060の発売の話題になり
「そういえば○さん(故人)、東武のヨもってたよね…あれはどこいっちゃったのかな?」
な~んて会話をしていたのですが、先程ロクゴを探す際に我が家にあるはずの無い貨車のケースを見つけ、取り出したところ…





[READ MORE...]


