のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


P形の系譜
そういえば北斗星の牽引機がEF510に変わってからまともに写真を撮ったことがないなと昨日突然思い出し、今ならそこまで人は多くないだろうというのと、年末の運休期間に入る直前ということで朝から出かけて来ました。
IMG_0920s.jpg
この500番台が登場した時には寝台特急の未来に一筋の光が見えたと思っていたのですが…。

おまけ
IMG_0899s.jpg
あかぎ4号 撮影可能時刻に走る唯一の651系11連
サンタクロースは実在した!!!
金 子 千 尋 残 留 決 定 ! !

今まで生きてきた中で最高のクリスマスプレゼントや!!!
ありがとう千尋!
ありがとうオリックスバファローズ!
メリイイイイイイィィィクリスマアアアアアアアァァァァァァス!!!!!!
祭に参加
首都圏在住・在勤の鉄道模型ファンの6割くらいは恩恵に与っているんじゃないかと推測される某祭。
今年は欲しい車種がラインナップされてしまったので財布の紐が緩んでしまいました。
IMG_8552s.jpg
KATO 181系あさま
いやあ、発売された時から気になる製品だったのですが、181系は旧製品を所有していることもありスルー対象になっていましたが、今回めでたく(?)入線となりました。
しかし、店頭に飾ってあった小田急NSEもよかったな~(涎
今日のお買い物
舌の根も乾かぬうちに新たな散在です。
IMG_8548s.jpg
本日一般販売の鉄コレ東武6000系です。
条件反射で3セット6両入線です。

IMG_8549s_201412152317542dd.jpg
噂には聞いていましたがテールライトのライトリム・・・。
ほぼ同じ顔の8000系がまだ現役なのに何故こうなるのか理解に苦しみます。
色調は悪くないのですが塗り分け段差や乱れなど鉄コレらしさも満載なのでどうしたものか。
ホキ祭!
この土日に模型店を数軒巡回しました。
その結果…

IMG_8546s.jpg
箱なしのジャンク扱いでしたが大量のホキ2200が売られているのを発見、あと1両のはずが9両増備してしまいマシた。
これで東武線内を久喜~赤城間で走った穀物輸送列車を2本仕立てられることになりました。
また国鉄線内ではホキのみ20両近い編成だとかタキも併結して30両近い列車もあったのでPF辺りに引かせるのも大いにアリでしょう。

また、模型店巡りの副産物として
IMG_8547s.jpg
20年以上前のジャーナル誌を格安で手に入れました。
左上に「\100」とシールが張ってありますが売値は\50でした。
特集記事の「専用貨車による石油輸送の実態」はまさに今の私のブームに直撃した内容で、根岸での石油の積み込みから倉賀野での取り下ろしまで克明にルポされています。

そんなわけで、スポーツの秋が過ぎ、物欲の冬が一気に到来した感がありますが一旦収束です。
来年春にはこれ以上の大量散在の予告が入っているので今から戦々恐々です。
連続忘年会とホキタキ
土曜日はCKC、日曜日は少年野球チームの忘年会でした。
IMG_8542s_20141208205903ce0.jpg
後者の席上で、尿酸値が高いと痛風になるよという話が出まして、はてそういえば私の健康診断の結果に尿酸値うんぬんと所見欄に書いてあったなと思い帰宅してから見てみました。

・・・・・・。

しばらく飲み会ではビールは1杯に制限しようかと思います。

そんなわけで土曜日に手に入れた模型がこちら。
IMG_8543s.jpg
タキは寄り道した模型店で購入。ホキは某氏が中古店で発見したものをありがたく拝領しました。
これであと1両・・・。
オリックスが中島裕之選手を獲得
私が史上もっとも嫌いなプロ野球選手がオリックスに入団するという。
くわしくはこちら

アメリカでまったく通用せず3Aはおろか2Aで腐っているのを見て内心「ざまあ」と思っていたのですが、日本へ帰ってきて古巣の西武はまだわかりますが阪神さんも獲得に熱心で「物好きだねえ」などと高みの見物からの急転直下のオリ入り。
フロントは何やってんの?馬鹿なの?
3年前を知るオリックスファンは誰一人としてこいつを歓迎しないだろ。
入団会見の記事に一通り目を通しましたが「あの発言」についての言及は一切なし。
それどころか中島君、終始ニッコニコ。
中島君、ここは君がかつて「しょうもないチーム」と言い放ったまさにその場所だよ。
それとも2Aですらしょうもない成績だった君が入るに相応しい球団だと思ったのでしょうかね。

それでももう入っちゃったもんは仕方がない、オリックスの一員として打席に立つ、守備に就く以上は応援しますよ。
それがチームの勝利に結び付くのであれば。
チームに貢献できなかったら徹底的に叩きますけどね。
タッキー
久しぶりに割りと早めの時間に仕事を上がれたので、寄り道。
IMG_8541s_201412042319026a9.jpg
中古でしたが状態は申し分なしでさらに表示価格の10%引きということでお買い上げ。



