のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は2レ
昨日の積雪の影響で今日の野球の練習は中止でした。

というわけで朝から出かけてみました。
その結果
IMG_1236S.jpg IMG_1238S_2015013122435614a.jpg
さて、ここはどこでしょう?
今週の1レ
月曜日
IMG_8666s_20150122211605f49.jpg
同好の某氏に誘われ上野駅13番へ。
先頭部はいつも人が多いのであまり立ち入らないのですが、発車時の機関車の激しいブロアー音や、それに続く客車たちの静かなジョイント音はやはり良いものです。

水曜日
IMG_8670s.jpg
駅の明かりでどれだけ撮れるか試すために赤羽へ。
コンデジ(パワーショットA710)の限界を痛感。

木曜日(今日)
IMG_1179s_20150122212134e0e.jpg
デジ一(EOSkissX7)で再チャレンジの赤羽へ。
なぜか10分ほど遅れてやってきた。
先頭はぶれていますがブログ用にリサイズする分には十分か。
動画という手もあるな。
物資別適合輸送
の車両を適合輸送するためのケースを整備しました。

IMG_8624s_201501181750150c5.jpg
まず、タキ各種。
市販のタキ用ウレタンを使用。タキ3000だけは長さが違うのでウレタンを一部カットしています。
外箱は昔ウィンから発売されていた8両用ケース。
中の8両用ウレタンは鉄コレ東武2000系用に転用しました。

IMG_8665s.jpg
ホキ2200用ケースはスチレンボードとウレタン廃材で自作。
16両全てを収納することが出来ました。

これでいつでも運転会にいけるぜ!
行く時間はないぜ!!
世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
IMG_1102s.jpg IMG_1109s_20150117182520b07.jpg
というわけで、個人的には1989年の七光台への2回目の転属から26年の付き合いだった8000系が、今の生活圏である東上線池袋口から撤退するので、そのお別れに行ってきました。
まずは送り込み回送ですが、アングルを決めかねるうちに列車が来てしまい、あわてて撮ったためにひどい有様です。

そして本番の臨時列車。
IMG_1144s_201501171825210e1.jpg IMG_1153s.jpg IMG_1159s.jpg
毎日毎日、当たり前の様にやってきた彼女たちは、もうこの複々線を行き来することはないのですね。
写真の出来よりも彼女たちの旅立ちを見届けることが出来たので、それだけで満足です。
Maybe Blue
IMG_0722s.jpg
2009年11月22日 白河~久田野(再掲)
関連記事:君に会いに行くよ

IMG_0797sc.jpg
2009年11月29日 白河~久田野(初掲載・トリミング済み)
関連記事:秋の終わりのハーモニー

東北ブルトレよりもED75とコンテナにご執心だった頃の2枚。
この翌月にEF510 500番台が落成、運用開始はさらに半年後。
置き換えの情報はこの時既に入っていたのでもっと熱心に撮影しても良さそうなのに…。
そんなわけで2週続けて133号機でした。
Memories Of Blue
SCN_0014s.jpg
2000年9月11日 上野 EF81 95

SCN_0015s.jpg
2000年9月11日 オロネ25 551車内

SCN_0016s.jpg
2000年9月12日 函館 DD51 1068

IMG_2626s.jpg
2012年8月16日 札幌 DD51 1083

IMG_2695s_2015010821085344f.jpg
2012年8月17日 上野 EF510 515
参照記事:北の大地へ(3日目~4日目)
流れ星の行き先は
購入した機関車たちを整備しました。

IMG_8602s.jpg
EF510のパーツ類、ナンバーだけなので簡単。

IMG_8606s_2015010800065146c.jpg
選択したナンバーは515号機。

IMG_8609s.jpg
DD51は無線アンテナ取り付け。あとホイッスルカバーも。

IMG_8614s.jpg
ヘッドマークも掲げてできあがり。

IMG_8616s_20150108000710047.jpg
ナンバーは1083と

IMG_8617s_20150108000712970.jpg
1068

IMG_8620s_20150108000714735.jpg
4機の北斗星牽引機がそろい踏み。
EF81 95も含めて設定したナンバーには全て意味があります。
そして星になる
山手線内回りを使う用事があって、時間も丁度良かったので北斗星の見送り。
IMG_8582s.jpg
最後尾はオハネフ25 2です。

というわけで・・・
IMG_8598s.jpg
物欲リミッターが壊れました。
KATO EF510 500北斗星色
TOMIX DD51 JR北海道色 ×2
KATO 24系寝台特急北斗星デラックス編成 基本・増結

乗れぬなら 買って残そう 北斗星

でまあ、箱から出して1両1両眺めていたのですが
IMG_8600s_2015010621551480d.jpg
最後尾はオハネフ25 2です。

塗るか…。
Midnight Rainbow
15%還元なので(謎)

TOMIX 9145 JR EF81形電気機関車(95号機・レインボー塗装)
IMG_8573s.jpg
買いました!

IMG_8575s.jpg
パーツの数々。

IMG_8576s.jpg
付けました!
牽引列車、方向は限定(の予定)なので先頭側にはTNカプラー付けました。
ちなみに牽かせる客車はまだありません。

今までそんなに気にしてなかったけど、95号機ってこんなにカッコよかったんだ…。
黒ゴムでも関係ない、むしろ黒ゴムこそあの日見た虹。
買ったその日にパーツ付けるなんて思い入れの成せる業です。
こうして我がのび犬鉄道に11両目のFE81が入線したのでした。


おまけ
IMG_8580s.jpg
実際にも水戸あたりではよく目撃されていたという虹釜の並び。
ロクゴの虹釜も欲しくなってきた(涎)
仕事始めと運試し
今日は仕事始めでした。

退勤時、池袋で乗り換える際に物は試しと思って8番線に降り立ってみると

たー!
IMG_8559s_201501052027548d0.jpg
池袋口8000系最後の1本、8175F+8506F!
おみくじで言えば大吉!
数枚撮影したあと、発車時刻までまだ余裕があることに気付きまんまと乗車。
IMG_8569s.jpg
最寄り駅ホームで見送り…。

しばらくはカメラを鞄に忍ばせての出勤となりそうです。
作業していたらいつの間にか年が明けていた件
あけましておめでとうございます。
今年は去年以上に忙しくなりそうです、特に土日(汗