のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


今日の・・・日記
息詰まる投手戦が一転、ミス連発でサヨナラ負け。

お前のせいだよ伊藤!!!2回も逸らしやがって!!!

お前は海田とマエストリと塚原に五百那由他回殴られて死んで生まれ変わって最強キャッチャーになって戻って来い!

東明、お前はよく投げた。悪いのは打線だ。
下山コーチ、ヤツらに喝を入れてやってくれ!!
今日のお買い物
会社帰りに某模型店に立ち寄り。
IMG_8749s.jpg
画像の品々を購入してまいりました。

トレイン誌は新京成8000形が巻頭記事。
なかなか商業誌では話題にされない新京成なのでついつい購入してしまいました。

IMG_8750s.jpg
遠鉄30形は車輪、パンタの交換まで済ませました。

IMG_8752s.jpg
既に持っている車両の増結用として買ったので片側の先頭車はアーノルドにしました。
しかし、ちょっとスカートを削ればTNカプラーが取り付けられそうなので、いずれ時間のあるときにやってみようかと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

20150422 QVCマリンフィールド
IMG_8743s.jpg IMG_8744s_20150422235359f0b.jpg
やったぜ5連勝!!

今年の観戦成績 1勝1敗

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ローズの思い出
やはりローズと聞いてまず思い浮かぶのは2001年近鉄いてまえ打線の中核を担ったタフィ・ローズ。
当時シーズン最多タイの55本塁打を放って近鉄をリーグ優勝に導き、その後も巨人、オリックスと長く活躍した。
そして1998年横浜マシンガン打線で4番を任されベイスターズを日本一に導き、翌年にはシーズン記録2位となる153打点を叩き出したロバート・ローズ。
いずれも記録にも記憶にも残るレジェンドクラスの助っ人外国人ですね。


で は な く て …

幼少期、親に都心方面へと連れて行ってもらった帰りに総武快速線に乗れば、新小岩駅を出てしばらくすると操車場をまたぐ形で高架線へと列車は進んでいく。
眼下に見下ろす操車場には当時まだコンテナ列車の姿は少なく、タンク車やワムハチが主役でした。
傍らに控える機関車はEF65やDD51のほかに、たいていの場合ローズピンクのEF81ないしEF80が1~2両おりました。
当時はハチマルもパーイチも区別が付いていなかったのでローズピンクであれば全てパーイチだと思っていました。
当時は鉄道の写真を撮るという習慣がなかったので、これらのことはずべて記憶の中にのみ残っております。

かたや、記録に残したローズピンクと言えばというと

SCN_0018s.jpg
1997年2月 高岡 EF81-124
学生時代に北陸三県をワイド周遊券で行ったり来たりしたときの一枚。
高岡駅氷見線の櫛型ホーム、各ホーム間にある待避線、併設された車両基地などなど…いかにも国鉄幹線の主要駅といった雰囲気に満ちておりました。
そして在来線特急が1時間に4~5本往来する特急街道、それも過去帳入りしてしまいました。
今は駅の様子もすっかり変わったようですね。

SCN_0017s.jpg
1998年3月 下関 EF81-410
大学卒業直前、九州旅行に行ったときの往路。右に写っているのは24系「はやぶさ」。
24系による単独編成の最末期のころです。
すでに食堂車は連結されなくなっていましたが正調24系25型銀帯に統一された編成美は健在でした。

SCN_0019s.jpg
2006年8月12日 岸辺 EF81-46
家族で大阪に旅行したときに撮った一枚。
この後も関西や北陸に行くたびに何度か「日本海」には遭遇しているのですが、まともに撮影したのはこれが最初で最後です。

IMG_1207s_20150414000708841.jpg
2007年5月5日 下関 FE81-411(再掲)
家族で九州旅行に行ったときの一枚。
被牽引車はもちろん「富士・はやぶさ」。

IMG_2016s.jpg
2010年2月26日 金沢 EF81-107(再掲)
北陸一人旅のときの撮影。
「北陸」「能登」廃止直前で撮影者が多すぎてこんな写真しか撮れませんでした。
というかブルトレがらみが大多数を占めているのはいかにも自分らしいと感じました。

実家が常磐線からも程近いエリアだったこともあり、パーイチは日常的に接していた時期もあるくらい身近な機関車でしたが、いざローズピンクの記録となると意外と少ないことを思い知らされました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

突発!ひとり運転会in鈍行
今日は前夜からの雨で少年野球の練習が中止でした。
というわけで最近購入した車両の試運転を兼ねて貸しレイアウトへ行ってきました。

場所は我が家から車で20分ほど、蓮根駅前の「鉄道模型ジオラマ鈍行」さんです。
IMG_8710s_20150411195039811.jpg
レイアウト全景、3つの半島が突き出たようになっています。

今日は年明けに入線した北斗星が主役です。
IMG_8717s.jpg
EF510 515+24系北斗星

IMG_8718s.jpg
EF510 510+24系北斗星

IMG_8720s_20150411195043baa.jpg
EF81 95+24系北斗星

IMG_8722s_2015041119504413e.jpg
DD51 1083+DD51 1068+24系北斗星

IMG_8724s.jpg
EF510 510+E26系カシオペア

IMG_8727s_20150411195938045.jpg
EF81 92+E26系カシオペア

IMG_8729s.jpg
EF81 95+E26系カシオペア
実車では今年3月に初めて定期列車としてこの組み合わせが見られました。

IMG_8732s.jpg
EF510 515+E26系カシオペア

レイアウトは、線路起因によるトラブルは全く無く、ストレスなく走らせることが出来ました。
惜しむらくは、待避線、留置線の類が一切無いので、列車を交換する際は全取替えが必須ということでしょうか…。

そしてもうひとつわかったこと…TOMIXの機関車とKATOの北斗星の相性がことごとく悪いということ。
私は機関車ー客車間は全てアーノルドカプラーなのですがこれがどうしても自然開放してしまう。
何らかの対策を講じないといけないようです。
今日の・・・
負けパターンの総合商社、オリックスバファローズ!

選り取り見取りの負け戦であなたのハートを絶望に導きます♪
貨物王国両毛
購入から10日、東武ED5080とヨ101の手すり類を日々コツコツと取り付けていました。

ちなみにEDの片方のセットはアンテナパーツが一個欠品だったので
IMG_8700s.jpg
余剰ランナーから一個拝借しました。

IMG_8703s.jpg
ジャンパ栓はホース部をマジックで黒く塗っています。

というわけで
IMG_8705s_20150407224809479.jpg
重連2本出来上がりです。
ダミーカプラーの向きを違えてあって上下両方向に対応しています。

IMG_8707s_20150407224811c2f.jpg
既存のED5060とあわせて総勢6両の陣容となりました。

IMG_8708s_20150407224812ca3.jpg
ヨも完成です。
1両だけ片側ダミーカプラーのままにしてあります。
ベンチレーターは今後の検討課題です。

IMG_8709s_2015040722532586d.jpg
動力車1両に対し車掌車1両の体制が整いました。
あとは走らせるだけです!
今日の・・・日記
ただいまオリックスバファローズは年間20勝123敗ペースで着々と試合を消化しております。
このままいけばシーズン最多敗戦の更新は確実!やったね♪

そんな恥ずかしい記録を作る前に人類が滅べばノーカンだぜ!!さあ滅べ!!!!
今日の呆れ日記
森脇さんの勝負勘の無さは世界遺産レベルですわ。


