のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして今日もお買い物
またしても会社帰りに模型店に寄ってきました。
DSC_0134s.jpg
鉄コレの東武8000系ツートンカラーです。
これで既存のクリーム4連、新塗装2連とあわせて今年1月に走った3色混成列車を再現できます。
実写を見ることが適わなかったのでせめて模型でというわけです。
スポンサーサイト
久々の趣都徘徊
某店のポイントカードの有効期限が1ヶ月を切ったので会社帰りに寄り道してきました。
DSC_0133s.jpg
製品名が3500「系」になっているのはご愛嬌。
準備は着々と進んでいますが着工の目処は立っていません。

黄金時代を今一度
買わずに後悔するなら買って満足せよ!

偉い人が多分こう言ったので今日はいつもの模型店に立ち寄り。
IMG_8846s.jpg
豪華寝台特急の始祖、20系殿様あさかぜ!
そして栄光の東京機関区65P形!

当社の20系客車は「出雲」「ゆうづる」に続き3編成目、P形は2両目になりました。
ナロネ20及びナロネ22は待望の再販、「あさかぜ」なら明るい時間に山陽本線を下るということでまさに我がニーズにマッチしているのであります。
あぁ、貸しレ行きたいっす。
続 フォーエヴァー トリコロール
昨日の記事で、時間が作れるか難しいなどと書いた矢先、朝からの雨!
これは恵みの雨なのか?
少年野球は試合の予定だったので中止かどうかの判断が遅れたため午前の下りには間に合いませんでしたが、午後の上りには間に合う。
と言うことで2日続けての船橋入り。
IMG_6877s_201511081904438a8.jpg

これがライナー券でございます。
IMG_6868s_2015110819224659e.jpg


列車が来るまでの間、駅構内のライナー関係の表示類を記録しておきます。
IMG_6865s.jpg
一番線に上がる階段の脇にある表示。
ちなみに改札外にはライナーの乗車案内も発券機も一切ありません。

1番線成田寄りにライナー券売機と乗車位置の表示。
IMG_6867s.jpg
かつてスカイライナー停車駅だった名残で、券売機の上の発車表示には
「今度の■ライナー」
とテープで「スカイ」が目張りされております。

ホーム床面の乗車目標。
IMG_6871s.jpg

LEDの発車案内。
IMG_6885s.jpg
84号なのは、かつて午前1往復(81・82号)、午後1往復(83・84号)だった頃の名残か…。

やがて定刻どおりシティライナー84号上野行が到着。
IMG_6889s.jpg
降りてくる人も乗車を待つ人も同業者と思しき面々です。

IMG_6890s_20151108191606296.jpg
私の乗った2号車は10人程度の乗客で、他の車両も概ね同じような感じでした。
私のようなお名残乗車組が殆どと思われますので、普段の利用率は推して知るべきでしょう。

各ドアには船橋停車時の注意書きが貼り付けてあります。
IMG_6895s_20151108191608ea5.jpg
スカイライナーの船橋停車は、京成船橋高架完成後の2006年12月改正から。
有料優等列車の船橋停車の歴史はちょうど丸10年で潰えることとなります。

インバータ制御の加減速も滑らかに車両は西進、
IMG_6901s.jpg
京成関屋付近で東武100系と一瞬の邂逅!
奇しくも1990年6月デビューの完全な同期生、同じく100形式を名乗り、特急用としては当時珍しかったVVVF制御を採用。
しかしその運命は2015年には大きく分かれることになるとは当時の誰もが知る由もないことです。

町屋駅通過直後にスカイライナーAE形と離合。
IMG_6903s_20151108191611e02.jpg
後を託すには頼もしすぎる後輩、京成はあと100年戦える!

16時9分、定刻通り、日暮里駅に到着。
IMG_6905s.jpg IMG_6907s_201511081942213f5.jpg
シティライナーの方向幕はあまり似合ってないピンク色。
それよりも車体の痛みが気になります。

日暮里の跨線橋から回送列車を狙います。
IMG_6910s.jpg
柵の上からカメラを出して勘で撮ったのであまり上手くないですが載せちゃいます。
トリミング済みです。

言うほど念願の乗車でもないし、憧れの列車て程でも無いんですが、やはり我が青春時代に京成のフラッグシップとして君臨した車両ですし間違いなく好きな車両です。
無くなるとなれば乗っておけば良かったとなるのが鉄の宿命、いろんな意味で間に合ってよかったです。
フォーエヴァー トリコロール
今日は毎年恒例の習志野への墓参に行ってきました。
そのついでに寄り道。

IMG_6844s.jpg
来る12月のダイヤ改正で「シティライナー」が廃止、その去就が気になるAE100形を撮影してきました。

かつて京成を恒常的に利用していた身としては非常に馴染み深く、そして乗車機会という点では非常に縁薄かったスカイライナー。
実はAE100形についてはまだ一度も乗ったことがありません。
何とか一回くらいは乗ってみたいですが、時間が作れるかどうか難しいところです。
ロマンスの神様
会社帰りに模型店に寄っちゃいました。
IMG_8840s.jpg
買っちゃいました。
遅ればせながらNSEです。
前から欲しいと思っていた形式ですが、仕様の好みだったり販売方法だったりタイミングだったりが色々噛み合わなくて、本日この「冷房増設後仕様」のお迎えとなったわけです。
IMG_8841s.jpg
さすが関水、不満点はケースから1両ずつ取り出すのが面倒なことくらいだ。

実は私にとっては3本目の小田急ロマンスカー。
IMG_8842s_20151102211827231.jpg IMG_8845s.jpg
あながち的外れな増備でもないのです。
やはり「ロマンスカー」といえばこの3世代ですよね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。