のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015年を振り返り
今年もあと数時間となりました。

2015年を振り返りますと、ほぼ少年野球のために捧げた1年でした。
そんな中でも辛うじて鉄道趣味的なことをしたといえば8月のカシオペア乗車が唯一といっていいでしょう。

模型はほとんどさわっていないながらも購入だけは続けていて、イカ列記しますと

EF81レインボー 1両(T)
EF510 500北斗星 1両(K)
DD51北斗星 2両(T)
24系北斗星 12両(K)
京阪600型けいおん 2両(C)
東武ED5080 4両(C)
東武ヨ101 4両(C)
遠州鉄道30形 2両(C)
東武1800系1809 6両(A)
東武20000系 8両(A)
東武20070系 8両(A)
東武8000系更新車 2両(C)
小田急3100形 11両(K)
EF65P型 1両(K)
20系あさかぜ 15両(K)
東武8000系更新ツートン 4両(C)
東武3000系クリーム 12両(C)
東武3000系新塗装 4両(C)
東武3050系新塗装 2両(C)
東武9000系量産車 10両(A)
東武10000系未更新 10両(G)

計121両・・・ほとんど東武とブルトレなのでセーフ(?)
※カッコ内はメーカー T:トミックス K:カトー A:マイクロエース G:グリーンマックス C:鉄道コレクション

あ・・・先生より少ない・・・。

デハ出羽、良いお年を~。
師走の休日
今日は予定が何も無かったので電車でお出かけ。

下板橋で途中下車。
IMG_7242s.jpg IMG_7244s.jpg IMG_7245s.jpg
IMG_7246s.jpg IMG_7247s.jpg
東上線の通勤車(ほぼ)フルラインナップ。

その後池袋へ。
IMG_7250s.jpg
東京芸術劇場で鉄道模型芸術祭なるイベントが開催されていたので行ってみました。

IMG_7252s.jpg
これくらいの大きさの固定レイアウトが欲しいですね。
来年以降の目標です。

IMG_7256s.jpg
信越本線旧関山駅をモチーフにしたモジュール。
そろそろ我が家のモジュールも更新時期ですので何か考えたいところです。

じつは今日いちばん凄いと思ったのは模型ではなくこちら。
IMG_7290s_20151227185942f2c.jpg
左はおなじみプラレール、右はレゴです。

IMG_7272s.jpg
何と言う再現度…。
恐らく素のままのパーツでは作れないと思うので改造や再塗装等々はしているのではないでしょうか。

そんなわけで久しぶりに鉄道漬けの一日でした。
背の高いサンタクロース
緑色のサンタが良い子の私にプレゼントを届けてくれました。
DSC_0147s.jpg

早速あけてみましょう。
DSC_0148s.jpg

じゃじゃーん。
DSC_0149s.jpg
欲しかった東武3000系用の動力ユニットが3個も!!
サンタさんありがとー!!!
メリークルシミマス!!!!
It's My Life
Q:今日あなたは何を買いましたか?

A:
IMG_8923s.jpg IMG_8924s.jpg
新製品の東武9000系量産車基本増結(マイクロエース)と特価品の東武10000系未更新車東上線基本増結(グリーンマックス)です


Q:この1週間であなたがが購入した東武電車は何両ですか?

A:44両です!


Q:あなたは馬鹿ですか?

A:はい、そうです。

IMG_8925s.jpg
知らない人が見たら似たような車両でも、好きな人からしたらぜんぜん別物なのです。

IMG_8926s_20151221212353a17.jpg
ライト周りの造形はGMの方が優れています。
9000系は帯が若干太い気がします。

IMG_8927s.jpg
9000系、10000系特有のギラギラしたステンレスの表現は9000系の方が優れています。

10000系は前面行先が印刷済みですが側面はシールすら付いていません。
9000系は各行先入ってますが黄色字幕の行先がなんと「新富町」。
東武との直通開始が1987年で新木場開業が1988年、その行先は1年しか使われなかったのではなかろうか?
アリイってホント馬鹿…。
幸い我が家にはGMのステッカーを各種在庫していますのでそいつを再利用するとしましょう。

IMG_8931s.jpg
東武のステンレスカーばんざーーい!!
私の原点
野田線沿線に生まれ育った身としては、TRS-28M台車はゆりかごで主電動機DK-91Bが子守唄代わりでした。
IMG_8920s_20151218205633bf3.jpg
昨日、出勤前に地元駅の売店にて、鉄コレ東武3000系各種購入いたしました。
内訳はクリーム3000系4連3セット。
新塗装3000系4連、3050系2連各1セット。
これでクリーム6連2本と新塗装6連1本を仕立てます。
もっと買う予定でしたが予算の都合もあり限界まで絞った購入数がこれです。

IMG_8921s.jpg
出来は個人的には満足してます。
新塗装前面の塗り分け段差が気になるっちゃ気になりますが、鉄コレにそれを求めてはいけません。

IMG_8922s.jpg
ステッカーはクリームが白地幕、新塗装は青地幕。
収録コマは両者共通で野田線だけ抜き出しますと「大宮」「柏」「柏⇔船橋」「大宮⇔岩槻」の4種のみ。
単独の「船橋」幕が無いのが不満です。
と言いますのも、クリーム3000系が跋扈していた頃の野田線は柏折り返しはあまり無く大宮~船橋の通し運転が多かったように記憶しているのです。
船橋口は毎時4本でうち1本が六実行き、残りはたぶん大宮行き、また船橋発運河行きというのも良く見かけていた思い出があります。
系統がほぼ完全に分断されるのは新柏開業の1983年か増尾~逆井複線化の1985年あたりではないかと思っているのですが、これも記憶に頼るばかりで確たる証拠はありません。
どなたか当時の記録をお知りの方に補足願いたいです。
ちなみに船橋口が日中15分ヘッドから10分ヘッドに変わったのが1991年の柏~新柏複線化以降、これは間違いないです。

と、色々書きましたがクロスポイントの3000系ステッカーがありますので実は何の問題も無いのです。
クリーム6コテが「船橋」、4+2が「大宮」、新塗装が「柏」になることまでもう決まっています。
あぁ、動力も注文しないと・・・。
不惑
今年は
新幹線博多開業から40年。
阪急ブレーブス初の日本一から40年。
私も本日四十路となりました。
行先は「運河」! きりふり267号同乗記
去る12月4日金曜日、夜の浅草に降り立ちました(2回目)
IMG_8874s_20151207202233806.jpg

貸しレイアウトに行ったり、夕食などとりつつ時間調整。

見てください!
IMG_8880s.jpg
浅草駅の発車案内に「運河」の文字が!
普段の浅草駅の利用者から見たら「運河ってどこやねん」状態間違いなし!
まだ時間には早いですがっホームに向かいます。

こちら「きりふり」285号南栗橋行き。
IMG_8882s.jpg
300系302Fですがだいぶくたびれちゃってます。

カラフルな特急群もこの時間帯は通勤ライナー的な運用についています。
IMG_8891s_201512072022370cf.jpg

改札正面の発車案内。
IMG_8894s_20151207203145e5a.jpg
通常はこのように停車駅が表示されますが、

IMG_8896s.jpg
今回の運河行き、イレギュラーな運用のため表示はされず。
しかし下のスクロール字幕には停車駅が表示されていました。

そして、この運河行を待つ人がこんなに!
IMG_8900s_20151207203147ac0.jpg
野田線の時代が来つつあるのでしょうか?

回送表示で301Fが入線。
IMG_8901s_20151207203149381.jpg
先程の302Fと打って変わって全検明け間もないのでしょうかピカピカです。

IMG_8905s.jpg
方向幕に「運河」など当然あるわけも無く表示は「臨時」。

早速車上の人となります。
IMG_8906s.jpg
じつは300系は初めての乗車。
1800系も通勤改造されたものしか乗ったことが無く、いわゆる「東武の急行形」に乗るのはこれが初めてです。
ちなみにこの画像は発車前に撮ったもので、このあと発車直前にドバッと乗車してきて通路側はほぼ埋まります。

座席はリクライニングこそしないものの、窮屈とは思わないくらいの角度が付いてますし、シートピッチも京急2100形よりも少し広いくらいに感じます。
東武お得意の折りたたみテーブルももちろん装備、ただフットレストは無くてもいいんじゃないかと思います。

列車はカーブの多い北千住までは割とのんびり、複々線区間に入ると順調に進みますが北越谷を過ぎると先行する普通列車につかえてしまいノロノロ運転になります。

IMG_8910s.jpg
22:52春日部到着、ここで7分停車します。
先頭の表示も「臨時」ですが、窓内に「特急きりふり運河行」の看板が下がっています。

春日部止まりの60000系と並ぶ300系。
IMG_8915s_20151205003029a43.jpg
出発準備整いました。

列車は渡り線を通り野田線藤の牛島方へ。
IMG_8917s_2015120720394446f.jpg
信号機の下の「ノ」表示は野田線のノですかね?

本当なら運河まで乗り通したかったのですが、そうすると当日中に帰宅できなくなります。
あと3回走りますので、車でアプローチすることも検討中です。
平日ひとり運転会in浅草
というわけで、去る12月4日金曜日、浅草に降り立ちました。
IMG_8848s_20151207193830b7e.jpg

最初の目的地はここ。
IMG_8860s.jpg
店舗併設の貸しレイアウトです。

早速浅草駅が似合う車両を線路に並べます。
IMG_8858s.jpg
と、ここで2つの事件が。
その1、1720系DRCがピクリとも動かない…。
有井動力の賞味期限が切れたようです。
メンテ用品も何も持ってきていないのでとりあえずお蔵入りに。
その2、浅草駅構内への給電が不安定で入線できず…。
まあ隅田川を渡る風情だけでも楽しむとしましょう。

IMG_8864s_20151207193834716.jpg
やはりゴーナナはいいですね。

浅草近傍レイアウトに野田線車両が襲撃。
IMG_8865s_20151207193835ecd.jpg

IMG_8862s.jpg
2080系と隅田川橋梁。
実現しなかった幻の組み合わせ。

IMG_8868s.jpg
高架複線を行く姿は船橋付近を思わせます。

そんなわけで1時間の運転でしたがそこそこ楽しめました。
金曜ダイジェスト
会社帰りに色々寄り道してきました。
IMG_8874s.jpg IMG_8864s.jpg IMG_8865s_2015120500302520b.jpg

IMG_8905s.jpg IMG_8915s_20151205003029a43.jpg
詳しくは後日(予定)
あの感動をいつまでも…
8月に行ったレベッカのライブのブルーレイディスクが本日フラゲ日だったので、なけなしのお小遣いをはたいて購入してまいりました。
ちなみに予約済み。
DSC_0135s.jpg
嫁さんも見たがっていたのでテレビが子供たちに占領されていなければ今から見ようと思います。