のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐんぐん京成
♪けい~せえ~↑ ♪けい~せえ~↑↑ ♪けいせ~↓(壊

会社帰りにいつもの模型店に寄ってきまして、予約済みの製品を購入してまいりました。
IMG_8996s_20160217204342095.jpg
京成3600形新塗装マーク付き
全国バスコレクション 京成バス

2割引で34k超…高い!高すぎる!
でも待ち望んだ製品化だから仕方がない。

IMG_8997s.jpg
値段相応とは言いませんが印象把握はかなりいいと思います。
強いて言うなら前面の窓枠内にある車番が奥まり過ぎていることくらいでしょうか。

バスの方は「松11・松戸営業所」が印刷済み。
これは市川駅と松戸駅を結ぶ千葉県内でも有数の高頻度路線であり、私が通っていた学校の前の通りを通過していたので非常に思い出深い系統です。
ただ、昔は千葉県内のバスは系統番号がなかったので「松11」にはピンと来ません。
ついでに言うと「松戸営業所」ではなく「松戸車庫」だったような・・・。
この辺は「京成電鉄バス」から「京成バス」に変わった辺りで変化したのでしょうか?

IMG_8999ss.jpg
側面の行先も肉眼では見えませんが接写で撮るとちゃんと印刷してあります。すごい。
ああ、これもう2~3台欲しいなぁ。
スポンサーサイト
新たなるホキスパイラルの序章
今日は千葉方面に墓参に行ってまいりました。
その道すがら、某模型店やら某古本チェーンなどに立ち寄り。
IMG_8993s.jpg
今日の戦利品はポポンデッタブランドのホキ5700×3両、及び昭和56年発行のジャーナル別冊2冊です。

IMG_8994s.jpg
鉄コレより東武ED5010の製品化が発表されたので先行投資です。
見栄え的にはあと2~3両ずつくらいホキとワキが欲しいところですね。
さよなら通勤急行
本日、東武鉄道公式サイトにて野田線と東上線のダイヤ改正の概要が発表されました。
野田線の目玉は急行運転の開始で、その内容はほぼ予想通り。
東上線は朝の上りTJライナーと、日中の副都心線直通急行(通称Fライナー)の運転開始が主な内容でしょうか。
特に東上線は前回に引き続き大幅な変更になりそうです。

そんな中、プレスリリースの最後のほうにひっそりと通勤急行の廃止が掲載されています。
前回の改正で一部が急行に置き換わりましたが、現状6本しか運転されていなかったとは沿線民ですが気付きませんでした。
まあ、この種別は志木以北に退避設備がなかった頃の名残とも言うべき列車で、ふじみ野駅開業以降はあまり意味を成さないような存在になっていたことは否めません。

そんなわけで以前に撮った通勤急行の写真をお蔵だし。
写真 078s 写真 081s
いずれも2005年8月17日 和光市~朝霞
今や懐かしい東武顔8112Fとリニューアル前の11032F。

今でも毎朝和光市駅で通勤急行は見かけていますが、その列車は原則50090系の限定運用のためフルカラーLEDでの表示となっています。
なので幕の通急表示は個人的にはちょっと懐かしい。

廃止までに撮影のチャンスがある日が1日だけあるのでそこで最後の記録を考えています。
福は内!
先日購入した福鉄200形。
IMG_8991s.jpg
カッコエエ(惚
実車の魅力を全く損なうことなく150分の1に凝縮させた、鉄コレ最高傑作といっても過言では無いモデルです(断言
誰かが眺める楽しみと仰ってましたがまさにその通り。

そんなわけで本日は過去に撮影した福鉄の写真をお蔵出し。
IMGs_20160203233136ee0.jpg
1997年2月 福井駅前

IMG_0001s_20160203233137311.jpg
1997年2月 西武生(現北府)~武生新(現越前武生)

初めての北陸旅行のときの写真です。写りが悪いのはご容赦ください。
「ワイド周遊券で北陸本線の特急乗りまくり」がこのときの旅の主題だったので、福鉄は福井駅前~武生新の片道のみ乗車。
それでもこの大きな車体が駅前通りに鎮座する光景はなかなかの衝撃でした。

IMG_0002s_201602032331396ff.jpg
1997年2月 武生新
フレーミングが酷いのはご容赦ください。
駅のホームがまだ高いです。
120形や80形と思われる車両が止まっています。
2000年代半ばまでこんな旧型の高床車が福井の市中をゴトゴト走っていたのですね。
さらに奥に低床車両の562形と思われる車体も見えます。

現在、202も運用を離脱して残る200形は203の一編成だけと聞いております。
引退も目前に迫っているようですし、また福井に再訪して彼らに会いに行きたいです。
福来る!
遂に待望の福鉄200形が発売されました!
彼らに会いに行ったのはちょうど6年前の2月
同じ行程で乗った遠鉄も福鉄も、当時まさかプラ完成品で全国流通する日が来るなんて思ってもみなかったものです。
IMG_8986s.jpg
発売即購入とならなかったのは財布の中身が微妙だったり、入荷日にお誘いがあったり、そもそも予約済みでしたのであわてる必要がなかったりと様々な要因が絡んでおります。

IMG_8988s.jpg
購入で上がったテンションをキープしつつ、動力化及びパンタ、ステップ、202-2への無線アンテナ取り付けを敢行。
いや~、カッコイイ!
併用軌道を行く高床車両というだけでも美味しいのですが、さらに正面2枚窓、オデコライト1灯、連接、クロスシートでもうお腹一杯です。
旧福鉄標準色も早く出してください!早く!

IMG_8990s.jpg
通過可能な曲線が気になったのでとりあえず載せてみました。
R140でギリギリ車輪が乗ってます。
後日、実際に試運転してみたいと思います。

おけいはんと並べてみました。
IMG_8989s.jpg
2両つなげた長さはほぼ一緒ですね。
こんなことしたらこれくらいの車両たちが似合うレイアウトが欲しくなるに決まっているじゃないですか!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。