のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


晴れた休日は
昨夜からの雨も止み、いい天気の祝日。
IMG_7426s_20161223192327400.jpg
Fライナーでお出かけです。

行き着いた先は
IMG_7428s_20161223192329a60.jpg
中目黒。

本日のお目当ては
IMG_7431s_2016122319233046e.jpg IMG_7433s.jpg
東武20000系列と営団03系。

一番撮りたいのは東武20000系と9000系の並び。
下調べも何もせずにやってきましたが、とりあえず祐天寺方に張り付きます。
IMG_7445s.jpg
営団同士は良く並びます。

IMG_7461s.jpg
ちょっと強引ですが、同一フレーム内に営団3車種揃ってます。

IMG_7463s.jpg
営団同士は良く揃うんです。

東武車運用の北行Fライナーがやってくる時間。
IMG_7477s.jpg
9050系が来てくれました。
東横線と副都心線が直通を開始して3年半、いつか撮ろうと思った並びをやっと撮れました。

おまけ
IMG_7492s_201612231927259d6.jpg
非常扉端寄せコンビ。

中目黒から日比谷線、北千住で昼食をはさみ春日部まで移動。
IMG_7502s_20161223193555b4a.jpg
全検上がりでしょうか、床下もきれいな21807F。

IMG_7514s_20161223193557c23.jpg
6ドアと5ドアが競演するのはスカイツリーラインだけ!

IMG_7522s.jpg
100系スペーシア粋と634型スカイツリートレイン。
634型は見るのも撮るのも初めてです。駅では既に満席とアナウンスされていました。

野田線に乗り換えて
IMG_7536s.jpg
橋上駅舎になったばかりの岩槻へ。

IMG_7542s.jpg
新設された西口。

IMG_7545s_20161223194213aab.jpg
建て替えられた東口。
かつての旧駅舎の、如何にも地方の主要駅といった佇まいが好きだったので、解体されたのは残念です。

IMG_7547s.jpg
東口駅舎と1番線ホームの間にはどう見ても線路一本敷けるスペースが。
将来的な2面4線への布石と見ていいのでしょうか。

そんなわけで大宮で一寸寄り道して帰ってきました。

本日の戦利品その1
IMG_7559s.jpg
スタンプラリーの景品、アーバンパークラインオリジナルクリアファイルです!
南桜井駅で交換する2080系!この写真に心を射抜かれた私は、このためだけに野田線を走覇したのです。
逆井駅に進入する5700系もなかなかいい写真。
柏以南に臨時列車が入るのは本当に限られていましたから。
このクリアファイル、写真の選定が野田線マニア心を掴み過ぎです。

本日の戦利品その2
IMG_7561s.jpg
某店でゲット!定価でしたが旧塗装なんて2倍くらいのプレミア付いてたりするので全然OK!
発売当初1本ずつしか買わなかったことを若干後悔したりしたものですが、これで心置きなく成仏できます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

年末のお買い物
暮れも押し迫った昨今、いかがお過ごしですか?

IMG_7424s.jpg
この2~3日で画像の品々を購入。無論、東武1700系の動力化の為の物です。
パンタグラフは製品指定のものではなく、GMのPT43Nを購入しました。
写真を見る限り、こちらのほうが形状が近いように思います。特にシュー。
そして走行用パーツセットが売り切れだったのでKATOの中空軸車輪を購入。ウェイトは我が家に古来から伝わるGM謹製です。
明日の天気が微妙なので、雨なら久々に工作に充てますかね。
本日は
先週まで膨大な仕事量を連日の残業でこなし、土曜日の休日出勤を経てようやっと終わりが見えてきました。
今週からは通常行業務に戻れそうです。
今日は久々の定時退社でしたので、都心部の映画館へ立ち寄り。
DSC_7938s.jpg
「この世界の片隅に」2回目の視聴と相成りました。
冒頭の「Tokyo Theatres 70th Anniversary」のロゴだけで涙ぐみそうになったのをこらえつつ、しかしオープニングテーマの「悲しくてやりきれない」で結局涙ぐみ、本編で1回目の視聴の時以上にボロボロと涙をこぼしたのでありました。

ちなみに1回目の時は、帰りの電車を待っている時にも思い出し泣きをしそうになりましたが、今日は混みあう年の瀬の都心部の駅で、そんな余韻に浸れなかったのは残念です。

まだこの映画を見ていないそこのアナタ!これは絶対に見ておくべきだと思いますよ!
上映館が少ないので大体どこも混んでいるのが難点です。
私鉄高性能時代の幕開け
今日は鉄コレ東武1700系の一般発売日でございました。
私も地元駅の売店で朝の通勤前に購入してまいりました。
IMG_6389s_2016121521495925a.jpg
登場時のAタイプが2つ、最終形態のCタイプが3つです。
過渡期ともいえるBタイプは地元の売店に割り当てられなかったので、帰りに池袋で残っていればと思ったのですが、見事に完売していました。
まあ、今回は縁がなかったということで割り切ります。
ただ、保育社カラーブックス(昭和56年版、平成3年版とも)に掲載されている1700系の写真はいずれもBタイプであるが故、白帯車とはこういうものだと言う刷り込みは長年にわたって形成されており、それだけが心残りというか何と言うか…。

そんなわけで早速御開帳。
IMG_6400s_201612152150007de.jpg IMG_6401s.jpg
すっきりとしたデザインが東武らしからぬAタイプ。
やはり、この前面デザインのほうが好きです。
側窓のサッシもきれいに印刷されています。

IMG_6403s_20161215215003881.jpg IMG_6404s_20161215215005b63.jpg
後付改造てんこ盛りのCタイプ。
増設ライトはオデコの大型ライトとのバランスが悪くて個人的にはいまいちなのよね。
模型的には、時代設定を合わせられる車種が多いのでやはり抑えておきたかったのです。
今まで、東武の事業者特注鉄コレは2000系以外はひたすら積まれているのが現状ですが、これは初入線の形式なので、何とか早めに走行可能にしてやりたいと思うのであります。
久々買い物
10両中4両の譲渡先を確保できたので
IMG_6100s.jpg
鉄コレ一箱買ってきました。
欲しいのはぶっちゃけ東武だけなんでコスパ悪いです…。


