のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


気になる未来
東武グループ中期経営計画2017~2020が先日発表されました。

この中で非常に興味深い記述があります。イカ引用

④ 輸送サービスのレベルアップ
・鉄道事業における利便性と快適性の向上(六実~逆井間複線化と急行運転拡大による速達
性向上、日比谷線直通列車速達性向上の検討、特急 500 系の増備、フラッグシップ特急車
両の導入)
・鉄道ネットワーク拡充による新たな需要創出(都心および空港へのアクセス性向上に向け
た検討、特急車両の地下鉄乗入れに向けた検討)
・春日部駅ジャンクション機能強化(東武スカイツリーラインと東武アーバンパークライン
の相互乗り入れ強化によるアクセス性向上、都心からの速達性向上)

とりあえず一番のトピックは『フラッグシップ特急車両の導入』で間違いないでしょう。
先日、スペーシアの個室を堪能してきましたが、あれが最初で最後になる可能性が高くなってきました。
500系リバティが汎用性重視な造りなので、やはり近鉄「しまかぜ」のような豪華仕様を期待してしまいます。

『六実~逆井間複線化と急行運転拡大』はある程度予想はしていましたが、公式に言われるとなんか嬉しいです。

そして『都心および空港へのアクセス性向上に向けた検討』とあります。
東武沿線に空港はないので、当然羽田・成田となりますが、京成及び1号線系統との連携強化ということなんでしょうか?
これらとの乗換駅は浅草・押上・新鎌ケ谷。優等列車同士の乗換えを考慮したダイヤとか妄想が広がりますね。

いずれにせよ、この4年のうちにどこまで実現するかは分かりませんが、いち東武ファンとして楽しみにしていきたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日のお買い物などなど
会社帰りに模型店に寄り道。
IMG_9283s.jpg
バスコレの松戸新京成バスを購入してきました。
分社化以降のこの塗装は全く馴染みがなく、鎌ケ谷に乗り入れる系統もないので正直購入は迷いました。
できれば白地にマルーンの旧塗装の製品化を望みます。

そして
DSC_7996s.jpg
いつもの私の知ってるオリックスが帰ってきました。
というより、いよいよ鍍金が剥がれてきたということなのかもしれません。
打てないで負けるのってほんとストレスたまります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今季初観戦…
今月初めの西武ドームには行けなかったので、今日の東京ドーム日ハム戦が今季初観戦です。
DSC_7982s.jpg

見よ!このレフトスタンドに集結したバファローズファンの数を!
DSC_7983s.jpg
いや、ホントに私が野球観戦を再開した10年前はガラガラだったのよ。
今日は定時で速攻上がりで駆けつけたにも関わらず、既に空席を見つけるのが困難な状況でした。

そして
DSC_7986s.jpg
ホームラン4本の乱れ打ちでバファローズ快勝!!!!!
ヒーローは勝ち越しHRとダメ押しHR2発を放った宮崎!
今年のオリックスは一味違う?

今季の観戦成績 1勝0敗

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

おりほー
6連勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
DSC_7979s.jpg
野球観戦ってこんなに楽しかったんだ!
開幕3連敗からの~
5連勝!!!!!
DSC_7975s.jpg
貯金2!!
単独2位!!
西君は良く投げた!
それ以上に敵ながら日ハム打線が深刻…。ずっとそのまま眠っていてくれると助かります…。
昨日の取引
昨日は某氏からの召集を受け新橋へ。
DSC_7971s.jpg
画像の品を引き取ってまいりました。

ノーマルですと正調福フチのN8編成になるのですが、シクレですとユニットが崩れてしまいます。
ちなみにシクレの車番はクモハ112-3802。
これの相方は本来ですとクモハ113-3819で、ヘッドライトの形状が103系高運転台車のような2灯シールドビームとなっています。
まあ、鉄コレですのでサンパチ君の雰囲気重視で軽く楽しもうかと思います。
武蔵国の634型
週に1本のみですが、野田線の車両群に彩を添えてきた634型スカイツリートレインが今月で運行を終了するという、割と寝耳に水なアナウンスが流れたのが先月のこと。
今日、やっと時間が取れたので撮影に行ってきました。
IMG_0050s_201704011942173cc.jpg

12:13頃、大宮駅入線。
IMG_0056s_2017040119421924c.jpg

やや狭いホーム、林立するビル。
IMG_0062s.jpg
そしてカラフルな車体。

すぐに柏方面の列車に乗りまして
IMG_0066s.jpg
東岩槻で迎え撃ちました。

一応この列車、野田線初の特急列車なんですよね。
野田線フリークの模型鉄としてはモデルも入手しておくべきか・・・。

おまけ
IMG_0045s_20170401194223af3.jpg
四季島の試運転でしょうか?北に去っていきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野球王国大阪
センバツ高校野球。
決勝戦は史上初の大阪府代表同士の激突!
DSC_7969s.jpg
頂点に立ったのは大阪桐蔭!
個人的には履正社を応援していたのですが両校ともナイスゲームでした。
ちなみに桐蔭の吹奏楽部はさすが全国トップクラスだけあって上手かったですね~。

高校野球でワンツーフィニッシュを決めた大阪はまさに野球王国と言って差し支えないでしょう。
そしてそんな大阪を本拠地に置くプロ野球チームはさぞかし強いに違いない。
DSC_7970s.jpg
はぁ…(呆れ)
6年ぶりの本拠地開幕シリーズで早くも負け越しって何なのこのチーム。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ



