FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翔んで愛知~早春の濃尾平野にSRを追う2日目後編
1日目
2日目前編
の続きです。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

みちのくひとり旅
先月購入した「いいで」「ざおう」の本線デビューを果たすべく、西イケさんを訪れました。
IMG_4185s.jpg
今日はループ線のある12番線です。

IMG_4192s.jpg
キハ58「いいで」「ざおう」、2Mということもあり快調な走りを見せてくれました。

IMG_4194s.jpg
583系、KATOの旧製品です。
13両1Mでは登坂せず、4両減車の9両編成でなんとか周回できると言う情況でした。

IMG_4205s.jpg
TOMIXED75重連+コキ5000系12両、快調そのものでした。
単機で牽引できるか試してみればよかったです。

IMG_4206s.jpg
1時間の走行でしたが束の間の休日の午後を楽しみました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

さよならブルーウェーブ
昨日、メジャーリーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が引退を表明しました。
DSC_8263s.jpg DSC_8266s.jpg
最後まで中継を見ていたのですが、私は記者会見の途中で寝落ちしてしまいました…。

私のイチロー選手に対する思いは複雑です。
彼の名を初めに認知したのは1992年のフレッシュオールスター。
当時まだ鈴木一朗だった彼はMVPを獲得、近い将来での一軍での活躍を大いに期待したものでした。
その後は一軍二軍を行ったり来たりでしたが、1994年に登録名を「イチロー」に変更したという報道が流れた時、
当時はパンチ(佐藤)とセットだったため色物扱いも多少あったと記憶していますが
私は「あの鈴木一朗か!」と色めき立ったのでした。
その年の彼の活躍は記すまでもありません。
そして1995、1996年のリーグ優勝は彼なくしてはあり得なかったでしょう。
そういう意味では仰木監督と共に私にとっての最高のヒーローでした。
しかし、その存在が大きすぎるか故にか、チーム編成はイチローを中心とした歪なものになり、Aクラスをキープしているとは言いつつも次第に優勝争いとは縁遠くなりました。
そして遂にはイチローのメジャー挑戦と仰木監督の退任によってオリックスは常敗軍団へと突き進み、地獄のようなペナントを毎年繰り拡げ今日に至っています。

阪急~オリックスを通じてチームを代表する選手の一人ではあるのですが、当時のオリックスの「脱阪急」「脱ブレーブス」のアイコンとして大いに作用したこと、結局は自らの意思でチームを去ってしまったことなどからどうしても好きになれない部分が存在するのです。
正直言えばオリックスに戻ってきて欲しかったです。
戻ってきてくれたのなら、そしてグリーンスタジアム神戸を満員にしてくれたなら、その上での引退セレモニーなら私は泣きながら「ありがとうイチロー」と言えたのですが。
一昨日、昨日と完全に力の衰えたところを見せられて、しかも寄りによって東京ドームでとか、若干引いた目で見ていた自分が居たのでした。

それでも、東京ドームとイチローの組み合わせで思い出したことがあります。
IMG_0000ts.jpg IMG_0001ts.jpg
1995年9月23日東京ドームにて。
95年、がんばろうKOBEの旗印の下、リーグ優勝を果たした4日後、最初の休日に行われた対日ハム戦。
消化試合にも関わらずチケット売り場には長蛇の列、街頭にはダフ屋がチケットをチラつかすという今のオリックス戦では考えられない状況でした。
オリックスが生んだ唯一の全国区のヒーロー、それがイチローでした。
これが初めてのイチロー生観戦。
このあと西武球場、千葉マリンとイチロー在籍時には計3回球場に足を運びましたが、さすがにこのときほどチケットは取りにくくなかったですが「イチロー」コールの大合唱は健在でした。

最後のブルーウェーブ戦士の引退で、またひとつの時代の区切りがついてしまいました。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

翔んで愛知~早春の濃尾平野にSRを追う2日目前編
1日目の続きです。

3月16日、ダイヤ改正当日の朝です。
本当は始発列車から撮影と思ったのですが起きられず…。
岩倉5:51発(金山6:17発)の列車に合わせて行動開始、SRづくしの1日が始まります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

翔んで愛知~早春の濃尾平野にSRを追う1日目
去る3月15日金曜日、息子の卒業式のため会社をお休みしました。
式は午前中で終わるので午後からはフリーだ!

という訳でかねてより熱望していた名古屋行きを決行したのでした。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

失われた風景
今日、某大手通販サイトから荷物が届きました。
IMG_3328s_2019030621271607c.jpg

さっそく開封です。
IMG_3329s.jpg
劇場版シティハンター<新宿PRIVATE EYES>-VOCAL COLLECTION-

実は先の土曜日に嫁と息子と3人で映画を見てきまして、初っ端のANGEL NIGHTからガツンとやられまして、
私はツタヤで借りればいいと思っていたんですが、嫁さんからの「買え」の指令を受けポチった次第です。

映画についてなんですが、私なんかは思いっきりリアルタイム世代でして、ちょうど今の息子の年齢の頃にはまっていたモンですからまさかこんな親子二代で楽しめるなんて思ってもみなかったです。
我が愛しのゴーナナ
形式に「57」の付く車両には名車が多いの法則。

IMG_3322s.jpg
国鉄C57形蒸気機関車
そのスマートなボイラーから「貴婦人」の名も頂戴したライトパシの決定機。
ただし愛称(略称?)は「シゴナナ」

IMG_3323s_201903052056395df.jpg
国鉄EF57形直流電気機関車
前方に張り出したパンタグラフと大きなデッキがまるで野武士のような無骨さを醸し出す。
国鉄ファンからすれば「ゴーナナ」はこれ。

IMG_3326s.jpg
東武5700系電車
戦後に東武が本格的な特急用車両として製造した本形式、以後40年にわたって優等列車に運用されてきた。
東武ファンならこれが「ゴーナナ」

ここまで前置き。

先日、名鉄5700系5703Fが廃車回送されたという一報が流れ込んできました。
今年に入ってから毎月1本ずつ離脱が進んでおり、これで残る5700系は2本、5000・5200系からの機器流用車5300系は残り3本といよいよ終わりが見えてきました。
正直もう居ても立ってもいられない状態です。
本当は5月の連休で名古屋行きを考えていたのですが、廃車ペースの進み具合や新幹線や宿の混雑、及び連休中による価格の高騰などを考えるとある程度手が空きそうな3月中に強行軍で行ったほうがいいのではと思い始めました。

というわけで、かつて撮った5700系の写真をお蔵出しします。
IMG0000ts.jpg
1996年2月 犬山にて
初めて中京地区に行った時の写真で、このときのムーブメントは「いもむし」こと3400系と古豪800系だったので、これはついでに撮った一枚。
というかこのときは2ドア転換クロスシートなんて名鉄じゃ当たり前の存在だった。

IMG0001ts.jpg
1999年3月 犬山遊園~新鵜沼にて
廃止間近の美濃町線新関~美濃町間への乗車を目的に言った時の一枚。
懐かしい併用橋時代の犬山橋を行く5700系です。
このときも5700系に乗車した記憶がないんですよ。
新岐阜から新名古屋までパノラマカーの急行の最前列に乗ったのは覚えています。

とにかく乗りたい、そしてきれいな写真を残したい。
名鉄最後の2扉転クロへの思いは募るばかりです。

あ、ちなみに名鉄5700系を「ゴーナナ」と呼ぶことはないと思われます。
「SR」や「NSR」という呼称が一般的ですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

KATO キハ58系の整備
先日購入したキハ58系「いいで」「ざおう」のユーザー取り付けパーツを取り付けます。

IMG_3318s_201903040002305f2.jpg
ホース付きのジャンパ栓パーツはホース部分を黒く塗っておきます。

IMG_3320s.jpg
左から(1)ジャンパ栓のみ、(2)ホース付き胴受け付き、(3)未施工です。
(2)はカプラーが支障するので先頭限定になります。

11両全車への施工が終わり、後は本線デビューを待つのみです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用