FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のお買い物と
会社帰りに模型店へ立ち寄り。
IMG_7923s.jpg
先日再生産されたKATOのDD54のASSYパーツ、カプラーセットです。

そして家に帰るとこんなものが届いてました。
IMG_7924s_2020032723523921b.jpg
TOMYTECからの封筒です。

IMG_7925s_2020032723524137f.jpg
103系初期型冷改車のクーラーパーツがエラーでして、その交換用部品です。
これは明日にでも交換しましょう。

IMG_7926s.jpg
我が家のDD54ブルトレ牽引機はスカートとスノウプラウが破損してしまっていました。
記憶が曖昧ですが、手元から床に落としてしまったような…。
ASSYパーツは待望の再生産だったというわけです。

IMG_7927s.jpg
バラしてスカートごと交換。

IMG_7929s.jpg
ついでにナックルカプラーに交換しておきました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いいよねDD51
いい…
IMG_7922s.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

神話の国へ 実走編
本日4本目の記事です!
今日を逃すとしばらく来られなくなりそうなので、奮発して西イケさんです。

IMG_7872s_20200322222539993.jpg
まずは17番線です。

IMG_7881s.jpg
先日整備した14系出雲をようやくデビューさせることが出来ました。
増結4両を加えた最多客期の12連です。

IMG_7889s_2020032222254239c.jpg
お供となるのは24年越しに整備が完了した「さよなら急行東海」。
当時のダイヤ的に上り出雲2号が相当遅れない限り両者がすれ違ったり並んだりすることはないのですがそこはご愛敬。

IMG_7890s.jpg
取り付けた幌の効果は絶大です。
原型ライトとヘッドマークと相まって96年3月の主役が蘇りました。

1時間の走行の後、16番線へとスライドです。
IMG_7896s_20200322224041520.jpg
出雲の牽引機をDD51にスイッチし16番線最高点の鉄橋を渡らせれば、そこはもう餘部。

IMG_7901s.jpg
こちらの上路ガーダーも餘部っぽいです。
赤ければ尚良かったのですがそれは贅沢というもの。
しかし16番線とDD51出雲の親和性は予想以上です。

IMG_7903s_20200322224044b5b.jpg
こちらでのお供はキハ120津山線。
久々の走行です。

そして
IMG_7907s.jpg
キハ58系急行砂丘の津山・因美線コンビです。

IMG_7908s.jpg
この列車の走行区間に本来スイッチバックはありませんが、めちゃくちゃサマになってます。

そんなこんなで路線をスライドしつつの2時間、楽しんでまいりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

中野通りの桜並木(6年ぶり2回目)
三連休の最終日、天気も良くてお出かけ日和です。

IMG_7752s_20200322214032994.jpg
というわけで西武新宿線新井薬師前2号踏切にやってきました。
中野通りの桜と電車のコラボはまだ健在です。

IMG_7754s.jpg
さっそく10000系NRAが通過、池袋線では001系に後を譲りましたが新宿線では健在です。

IMG_7800s.jpg
南側から。
こちらのほうが順光で車両はきれいに撮れますが、桜があまり目立ちません。

IMG_7827s.jpg
北側から。
こちらの方が桜の咲き具合もいい感じです。

IMG_7831s_2020032221480612e.jpg
ちょっと遠くから広角で。
まだ5分咲きくらいですかね。
来週の週末あたりが満開になりそうです。

IMG_7840s.jpg
前パン。

IMG_7852s.jpg
グロベン。

大体撮りたいものが撮れました。
この立体化工事、当初の予定では2020年度完成予定でしたが実際どれくらい進んでいるのでしょうか?
地下なので進捗具合が客観的にはわかりませんね。

IMG_7865s.jpg IMG_7869s_20200322215338df7.jpg
最後に駅寄りの切通しでNRAと2000系初期車を撮影しました。
4ドア2段窓グローブ型ベンチレーターと昭和の通勤電車のお手本のようなスタイルですね。
今年はもう来ることが出来なさそうです。
来年も同じように撮影できるといいのですが…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東海道'90s
今までもったいなくて手を付けられなかったこのシールについに刃を入れます。
IMG_7739s_20200322195009a82.jpg
さよなら急行東海セットに付属にシールです。
長らく放置状態でしたが、市場価値ももうそれほどでもないし、現在ではもっといいモデルがたくさん出ています。
それに特定編成のモデルなのでちゃんとした姿にしてあげないと意味がないですよね。

IMG_7740s_2020032219501128a.jpg=>IMG_7742s.jpg
TOMIXの近郊型に付属している幌パーツを加工しました。

IMG_7744s_2020032219501477b.jpg
クハ165-177に幌をゴム系にて接着、ヘッドマークは逆台形の物を両面テープで貼り付けました。
特に幌のついた177は精悍な顔つきになったと思います。
側面のサボは今日は時間がなかったのでまた今度。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今までお疲れ様
年度末だから、というわけではないのですが、この3連休の大半は古いパソコンの処分のために費やしました。

IMG_4607s_20200322193503278.jpg
奥の銀色が初代自作パソコン(2003-2010)、手前の黒いのが自作パソコン2代目(2010-2020)です。
2代目をバラシてパーツごとに中古屋で売れるかと思ったのですがさすがに10年落ちでは買取不可でした。
市では粗大ごみとしても引き取ってもらえず、提携業者を紹介されました。

IMG_7738s_20200322193501aaa.jpg
というわけで梱包しまして本日午前、回収業者に引き取られていきました。
2台とも丈夫で長持ちしてくれた良いマシンでした。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

183系(千マリ)
明らかに終電不良で不調だった183系モハ183。
IMG_7734s_202003212152040b1.jpg
車輪は比較的きれいでしたが、やはり集電シューの軸受内部と車軸のピボット先端がかなり汚れていました。
今回、清掃の他に軸受け部に接点グリスを少量塗ってみました。

IMG_7737s_20200321215205779.jpg
完全復活、快調そのものです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東海道のスターたち
今週も手持ちの模型をチマチマといじってました。

月曜日
IMG_7720s_20200319223252160.jpg
20系殿様あさかぜのナハネフとカニにかもめナックルを、EF65P型には製品付属のナックルカプラーをそれぞれ取り付けました。

IMG_7721s_2020031922325387c.jpg
客車のナックルは以前北斗星の車両に施したものと同様、TNカプラーを連結できるように加工しました。

火曜日
IMG_7722s.jpg
KATOの旧製品のEF66、台車だけを外したかったのですが、再組込みが上手くいかず結局全バラシする羽目に・・・。

IMG_7724s_202003192232567a8.jpg
14系とEF30(共にTOMIX)は台車マウントタイプのTNカプラーに、EF66はかもめナックルにそれぞれ交換しました。
しかし、昔の機関車はスカートが半分くらい切り取られてたり台車と一緒に首振ったりと、でもこれで良かったんですからおおらかな時代でしたね~。

IMG_7726s_202003192232577b5.jpg
EF66のナックルを加工しTNと連結可にしました。
ご覧の通り高さもバッチリ合います。

水曜日
IMG_7730s_20200319224043f88.jpg
「さよなら急行東海」セットのモハ164動力車です。
走行時の異音が酷かったのですが、なかなか整備の手が回らずにいました。

IMG_7727s.jpg
台車を分解して注油、異音は解消されましたが通電不調が酷くギクシャク走行は治りません。
なので再度分解し、終電シューのピボット軸受けと車軸のピボット先端を清掃しました。

IMG_7729s.jpg
快調な走りが復活しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月の雪
今日から東武野田線船橋口でも急行運転開始です。

だったら乗るしかない!
IMG_7633s.jpg
大宮11:14発の急行船橋行で出発です。

IMG_7635s.jpg
11:32、船橋につきました。
感想=速い!
特に柏から新鎌ヶ谷までの11分は感動的ですらあります。
私が利用していた27年ほど前は、六実での行き違い待ち3分を含め鎌ヶ谷から柏は22分かかっていました。
鎌ヶ谷市内から柏まで半分で行けるようになったということです。
時代は変わっていくのだと感じましたね。

IMG_7644s_2020031422373764b.jpg
私を乗せてきた61606Fは急行として再び大宮へ帰っていきました。

鎌ヶ谷駅を通過する列車を撮りたくて、ビデオカメラなども回したのですが、ブログ用に写真も欲しいということで思案した結果がこちら。
IMG_7661s_20200314223739d0c.jpg
通過列車感、出てますでしょうか?

IMG_7667s.jpg
新鎌ヶ谷にて
8000系ももちろん運用に入ってます。
激走する8000系を久しぶりに体感しました。

IMG_7671s_2020031422505944e.jpg
柏では2・3番線で上下の急行が並びます。
ここ柏での5分停車がもったいないと感じます。
せめて3分くらいにできないか、とか各駅停車への接続が良くなればもっと急行の使い勝手が良くなりそうなんですが。

IMG_7696s_20200314225101216.jpg
高柳にて
雨はお昼過ぎに、雪へと変わりました。
天気予報通り真冬並みの寒さでしたが、柏~船橋間を行ったり来たりして進化した船橋線を堪能してきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日のお買い物
某店のポイントが結構たまったので使ってきました。
(手持ちの現金が無かったとも言う)

IMG_7712s.jpg
KATOのEF80 1次型ひさしなし とナックルカプラー2種です。

以前、私は友人に
「本当にハチマルが欲しかったので先に出したマイクロのを買った。だからKATOのは買わない。」
と言ったことがあります。
しかし今回これを買ったのは何故か?
IMG_7715s_2020031420421873d.jpg
モデルになったタイプが違うからです。
左から2次型、1次型(ともにマイクロ)、1次型ひさしなしです。
20系を牽かせるならひさしがないのが正調だというのをつい最近知りました。
というかマイクロの1次型、走らなくなったままなんで、今度分解整備してみます。


IMG_7717s.jpg
パーツの取り付けなんですが、ニッパーでどこを切ればいいのかがもう見えません。ルーペ必須です。

IMG_7718s.jpg
というわけでナンバー取付、ナックルカプラーに交換を済ませました。
もちろん20系ゆうづる牽引に活躍してもらいます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ブルートレイン牽引機
まずは昨日手を付けた分。
IMG_7623s_20200312232824f0b.jpg
「さよなら出雲」セットのEF65PFとDD51とオハネフ25のカプラーをTNに交換しました。
オハネフはボディマウント非対応の床板なので台車マウントのTNを使用しています。

IMG_7624s.jpg
Before

IMG_7625s.jpg
After
TOMIXのPF単品(東京機関区、品番2111)を付属のTNカプラーに交換、さらに「さよなら出雲」セットに付属されているヘッドマークを両面テープで貼り付け、出雲牽引仕様にしてしまいました。
「さくら」を牽かせたいときはヘッドマークを再び引っぺがします。

IMG_7626s.jpg
平成の出雲牽引機で集合写真です。
Hゴムやデッキの色が違うので重連用にDD51単品の再生産が待たれます。


そして今日のお買い物。
IMG_7627s_20200312233955d64.jpg
KATOのヘッドマークセットです。クイックヘッドマーク対応です。

IMG_7628s.jpg
Before

IMG_7630s_202003122339589b7.jpg
KATO旧製品のP型(多分品番3017-1)には今までTOMIXのPF旧製品に入っていたヘッドマークシールを貼っていましたが、ご覧の通り印刷がずれてまして、それを改善しました。
ちなみにこの機関車はクイックヘッドマーク非対応なので両面テープで張り付けてます。
先頭に出るカプラーはKATOの最新ロットのP型(品番3060-1)に付属されているナックルカプラーにしました。
ただ、スカートの切り欠きが小さいので首振り角度があまり取れず、連結には不向きだと思います。見た目重視です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

14系出雲の整備
1月末に購入した14系出雲セットにやっと手を付けることができました。
IMG_7612s.jpg IMG_7615s_20200310205754108.jpg
12両すべてにインレタ貼り付け。
このセットのインレタですが、驚くことに当時の出雲運転区所属の14系のナンバーをすべて網羅しています。
(※オロネ14-300のみは唯一オロネ14-0改造の-303であるためそれのみ収録)
なのでナンバーはフィーリングで選びました。

両端に来るスハネフにTNカプラーを、中間に入るスハネフには付属の幌パーツをそれぞれ取り付けました。
同時に、単品のDD51暖地型もTNに交換しました。
IMG_7618s_202003102057563e7.jpg
扇形庫風に並べて記念撮影。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今週も池袋
先週、土日が暇なことをブログに書いたらさっそく一人釣れました。
そんなわけで昨日、某氏からのお誘いを受け、今週も西イケさんに行ってきました。
IMG_7580s.jpg
今日は18番線です。
ゆったりしたカーブで381系を走らせたかったのです。

IMG_7591s_20200308143947cc8.jpg
振り子機能のないTOMIX製ですがプロポーションは悪くないですよ。
ライトのリムは当日出発1時間前に塗装しました。

IMG_7584s.jpg
こちらは12系+20系客車の急行ちくま。
ゴハチに牽かせれば東海道、ロクヨンに牽かせれば中央西線で2度おいしいです。

IMG_7598s.jpg
打って変わって伊豆方面、157系特急あまぎです。
東海道線東京口の列車は昔からグリーン車2両連結がお約束だったのですが、今度の改正のE257系ではついに1両のみになってしまいますね。

IMG_7602s.jpg
鉄コレの伊豆急100系。
以前のモジュールオフでは脱線が頻発していましたが、ここではすこぶる快調な走り。
線路状態の良さを実感できます。

今回は2時間の運転でしたが、あっという間でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

池袋西口
コロナウィルスの影響で、私も土日はしばらくのあいだ暇人になりそうです。

そんなわけで久々の西イケさんにいってきました。
IMG_7524s.jpg
先日購入した103系初期型のロールアウトです。

IMG_7527s_20200301191246f20.jpg
お供に415系15連も用意しました。
3番線と4番線の2線を1時間だけレンタルです。

IMG_7532s_202003011912480d9.jpg IMG_7535s.jpg
巨大なレイアウトですので15両でも小さく見えてしまいます。
車種を絞って行き交う列車をまったりと眺めてあっという間の1時間でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用