FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南房総撮り鉄紀行
今日は、「SL南房総号」「DL南房総号」を撮るべく、房総半島へ行ってきました。

まずは新宿から「新宿さざなみ」に乗車。
IMG_0031s.jpg
指定は満席だったので寒い中、入線15分くらい前から並びましたが、新宿発の時点では空席も多く並ばなくても座れました・・・。
列車は1時間ちょっとで木更津に到着。SL列車の周りには人だかりが。
木更津はスルーして次の君津で下車。

SLが来る前にDE10の単機回送が来ました。
IMG_0044s.jpg

ちょうど反対のホームに房総色の211系が到着。
IMG_0046s.jpg
これが初見でしたが、自分としてはこの配色は良いと思います。

そしていよいよSLが到着。
IMG_0050s.jpg
とにかく汽笛鳴らしまくりでした。
しかし何度見てもSLは良いですね~。
沿線は鉄道ファンだけでなく地元の人も沢山集まっていました。

その後、後続の普通列車でさらに南を目指します。
IMG_0058s.jpg

この普通列車は途中でSLを追い抜くので、先回りして富浦で下車。
IMG_0063s.jpg
富浦駅舎は12年位前に建て替えられて今の姿になりました。
建て替え前は鄙びたローカル駅の雰囲気満点だったのですが、今は無理矢理観光地の玄関口たらんとしていて・・・微妙。

富浦で降りたのは、私が通っていた大学のセミナーハウスがあったのでほんのちょっとだけ土地勘があるからという心許ない理由で、特にここで撮ろうとかは決めてませんでした。
とりあえず駅の周りを30分ほど徘徊してよさそうな場所を発見。
IMG_0065s.jpg
画面右端にある標識が曲者ですが・・・。

SLの到着時刻が近づくと、どこからともなく地元の人々が集まってきました。
そしてあいかわらず汽笛鳴らしまくりで
IMG_0067s.jpg

IMG_0068s.jpg
私にしてはうまく撮れたんじゃない?
やはりカメラの性能の差が戦力の決定的差・・・なんですかね。
しかしこの写真を撮ったところでバッテリー切れ・・・早っ!危なっ!
性能の差は燃費の差に比例するんですね・・・。

折り返しのDL南房総号までは時間があったので、ぶらぶら歩いて道の駅とみうらへ。
IMG_0069s.jpg
なんだか富浦駅とデザインに共通するものを感じますが・・・同じ人が設計したのでしょうか?

ここで昼食を摂った後、近くの陸橋が線路と交差しているのを発見。
行き当たりばったりでも何とかなるもんです。
IMG_0073s.jpg
普通列車で予行練習。こういう感じで撮れたら良いんですが・・・。

IMG_0074s.jpg
もうちょい引き付けたかったですね~。
しかもこのアングルだとセミセンターキャブのDE10っぽさが出ない。
この時から来週また来たいと思い始めるようになりました(笑)

ところで、後で知ったことなんですが、昨日この陸橋の下で急停車があったようで、警備の人達がかなりピリピリムードで見回っていました・・・。

帰りも特急さざなみで。
IMG_0082s.jpg
一杯呑んだら気持ちよくなって終点東京まで寝てしまいました。


さて、来週どうするか・・・
スポンサーサイト




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お久しぶりです!!
おっと!
乗り鉄&撮り鉄レポですね~♪
この時期南房総は良い選択」ですね。。
わたくしは普通に車でその辺にも仕事行っていますが・・・(悲)
【2007/02/08 21:43】 URL | 軍曹殿! #9DD8ZWDM [ 編集]


軍曹殿!こんばんは。
南房総は2月だと言うのにかなり暖かかったですよ。
寒風吹きすさぶ埼玉(と言っても暖冬ですが)とは違うんだな~と実感しました。
【2007/02/10 00:15】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/101-f286aa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローマの駅の物語 その1

↑上の写真はローマ・テルミニ駅の構内でとったものです。「テルミニ」というのは英語の「ターミナル」くらいの意味ですから、ローマ・テルミニ駅は「ローマ・ターミナル」駅とお考えになればよろしいであります。ターミナルと言うだけあって、たくさんBinario(ホーム)が イタリア・ヴェネトの思い出【2007/02/05 20:17】