のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

飛べ!北の台地へ(1日目)
「あの」列車の乗車券を手に入れました。しかし2人分…。
4人家族の我が家では2名がお留守番となってしまうのですが、協議の結果子供達に留守居の大役を担ってもらうことに。

というわけで私と嫁さん2人でいざ大空へ!
IMG_6032s.jpg IMG_6036s.jpg

ANA63便は順調なフライトで時刻どおりわずが1時間半で千歳空港に到着。
IMG_6045s_201508192041138b5.jpg
広い台地と高い空、来たぜ北海道。

快速エアポートに乗ります。
IMG_6047s.jpg IMG_6049s_20150819204116b50.jpg
転換クロスの721系は俊足を飛ばし30分ほどで札幌へ。

ホテルにチェックインし、荷物を降ろしたら軽く市内の観光に出かけます。

地下鉄で大通りまで出て市電乗り場に向かいます。
IMG_6065s_20150819204558d00.jpg
環状線化の工事で若干奥まった位置に移動した西4丁目で待つのは新型A1200形、愛称「ポラリス」。
わずか3本しかいないコイツに早速乗車できるとはラッキーです。

ロープウェイ入口で下車。
IMG_6066s_201508192045595a8.jpg
新路線、新型車両で札幌市電も新時代を迎えようとしています。

ちょっと時間が空いたので路面電車を撮り鉄。
IMG_6071s.jpg IMG_6073s.jpg
既存形式も味があって良いですね。
画像の240形含め200番台の車両はいずれも車齢50年超なので今後の動向も気になります。

無料送迎バスに乗れば、5分とかからずロープウェイ乗り場です。
IMG_6076s_201508192046288dc.jpg

中腹まではロープウェイ、
IMG_6080s.jpg

山頂まではミニケーブルカー「モーリスカー」で山頂へ。
IMG_6084s.jpg


山頂からはこのパノラマビュー。
IMG_6087s.jpg
市内中心部方面です。
そして日没を待って
IMG_6120s.jpg
この夜景。
明るい時間より夜のほうがお客さんも多いです。

南の方角では花火が上がっていました。
IMG_6117s_2015081921023179d.jpg

駅まで戻ります。
時間に余裕があるので大通りから液まで散歩です。
IMG_6135s.jpg
夜の大通公園。

IMG_6139s_20150819210908163.jpg
夜の札幌駅。

お土産を買うという嫁とはここから別行動。
私は入場券を買って駅に入ります。
お目当ては
IMG_6161s_20150819210909744.jpg IMG_6185s.jpg
急行「はまなす」。この日は4両増結の11両、機関車はホームいっぱいに止まると思い、入線のタイミングを狙いますが…。
もっと感度を上げてシャッタースピードを早くするべきでしたね。

この後、遅めの夕飯をとりホテルに帰って就寝zzz...。

この記事に対するコメント

「おい、嫁!たまには子供どっちか連れて遊び行って来い!おらは留守番してやる!」

って、選択肢も当然(略)
【2015/08/21 08:33】 URL | ライヲンズまにあ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ライヲンズまにあさん、こんばんは。
むしろ嫁を家事育児から解放してあげる優しさ
って選択肢に当然(略)
【2015/09/13 19:05】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1013-53d0e6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)