のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食堂車の記憶
突然ですが、私は営業している食堂車を5列車延べ7回利用したことがあります。

新しい順に申しますと
2015年8月上りカシオペア(夕) ※参照記事
2012年8月上り北斗星(夕、朝) ※参照記事
2000年9月北斗星1号(夕、朝) ※新婚旅行
1999年8月上りひかり(グランドひかり)(夕) ※斜め向かいの席でラモス瑠偉がカレーを食べていたというネタにしか聞こえないサプライズ有り
そして
1979年下りいなほ(昼)
SCN_0020s.jpg
まだピカピカの485系の車体もまぶしい上野駅でのスナップ。
しかし私が乗車した証拠写真としてはあまりにも根拠が薄く、写っている人物は従兄弟、叔母、叔母の義母という3ショット。
茶色い半ズボンを履いていた記憶のある私は、手前の少年がずっと自分だと思っていたのですが、よく見ると自分の顔ではないというオチ。
半ズボンはお下がりでもらったものという記憶もおぼろげながらあります。
しかしながら、「いなほ」で下って新発田のお墓をお参りして、泊まったかどうかの記憶は無いのですが復路は「とき」に乗ったという記憶はしっかり残っているのです。
無論食堂車の記憶も。
グランドひかりにしても、ラモスの件は置いておいても車内の写真くらいは記録しておくべきだったと今更ながらに思います。
当時はフィルムのコマ数を気にしながらだったので無理だったかとは思いますが…。

この記事に対するコメント

当方も帰省先は新発田なのですが親父が指定席をとるのがめんどくさいとのことで
乗っていたのは「とき」ばっかりでしたねえ。
食堂車はもうなかたようなきがします。
【2015/09/13 22:16】 URL | a氏 #- [ 編集]


貴殿は1975年生と記憶していますが・・・。
【2015/09/13 22:39】 URL | マイアミ先生 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
先生おはようございます。
1979年と昭和54年がごっちゃになっておりました。こっそり修正しました。
【2015/09/14 01:48】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
a様、こんばんは。
「とき」の食堂車が外されたのは他の上野発特急より早い1978年ですので間違ってないと思います。
私は在来線特急での新潟往来はこれ一度きりですので余計に印象に残っているようです。
【2015/09/15 23:43】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1018-fa171bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)