のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さよなら通勤急行
本日、東武鉄道公式サイトにて野田線と東上線のダイヤ改正の概要が発表されました。
野田線の目玉は急行運転の開始で、その内容はほぼ予想通り。
東上線は朝の上りTJライナーと、日中の副都心線直通急行(通称Fライナー)の運転開始が主な内容でしょうか。
特に東上線は前回に引き続き大幅な変更になりそうです。

そんな中、プレスリリースの最後のほうにひっそりと通勤急行の廃止が掲載されています。
前回の改正で一部が急行に置き換わりましたが、現状6本しか運転されていなかったとは沿線民ですが気付きませんでした。
まあ、この種別は志木以北に退避設備がなかった頃の名残とも言うべき列車で、ふじみ野駅開業以降はあまり意味を成さないような存在になっていたことは否めません。

そんなわけで以前に撮った通勤急行の写真をお蔵だし。
写真 078s 写真 081s
いずれも2005年8月17日 和光市~朝霞
今や懐かしい東武顔8112Fとリニューアル前の11032F。

今でも毎朝和光市駅で通勤急行は見かけていますが、その列車は原則50090系の限定運用のためフルカラーLEDでの表示となっています。
なので幕の通急表示は個人的にはちょっと懐かしい。

廃止までに撮影のチャンスがある日が1日だけあるのでそこで最後の記録を考えています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1048-d944fe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)