のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春はまだか
3月は別れの季節ですね。
それは鉄道趣味界においても同様でして・・・。

今日は常磐、鹿島編です。
今日は息子も連れて行きました。
まずは池袋で青春18きっぷを購入し上野へ。

特に狙ったわけではないですが、10:16発いわき行は415系鋼製車のみの11連でした。
IMG_0296s.jpg
長年常磐線のヌシであった同形式も今度の改正で引退のようです。

息子と2人、ボックス席を陣取り一路石岡へ。
約1時間半の行程ですが私は途中ウトウトして寝てしまいましたが、息子はずっと景色を眺めていたようです。

そして石岡着。
IMG_0308s.jpg
「ようこそ鹿島鉄道へ」
しかしこうやって客を迎えるのも今月いっぱい。

ホームは常陸小川行が出た直後でしたが、人がかなりいました。
駅員さんから一日フリーきっぷを購入し、ホームに入って撮影タイム。
IMG_0311s.jpg

しばらくすると鉾田方面からの列車が到着。KR-500型でしたが車両交換がなされてやってきたのはキハ600。
IMG_0320s.jpg
それにしても話には聞いていましたがすごい人ですね。
まるで朝ラッシュのような乗車率で列車は走り出しました。

常陸小川で途中下車。
ここから列車本数が半分になるため混雑はご覧の有様です・・・。
IMG_0322s.jpg
東京でもここまで混む路線はそう無いですよね。

ここで我らは燃料補給。
IMG_0325s.jpg

常陸小川は折り返し列車も設定されているだけあって、駅舎も立派です。
IMG_0327s.jpg

折り返し石岡行になる列車が到着しました。
IMG_0332s.jpg

そして鉾田発石岡行の列車も到着。
IMG_0335s.jpg

我らは後発の始発列車に乗って石岡方面へ2つ目の新高浜へ。
IMG_0343s.jpg
駅舎・・・ですが屋根とベンチだけ。

ここで鉾田行を待っていたのですが、隣の玉里で交換するはずなのに列車は来ない・・・。
結局20分くらい遅れてやって来たのはキハ430の2連。
IMG_0347s.jpg
これで鉾田まで行く予定でしたが、ここで私の体に異変が・・・。
「ト、トイレに行きたい・・・。」

結局ガマンできず榎本で途中下車・・・。
IMG_0349s.jpg

榎本駅舎は丸太小屋風(?)の木造建築、なかなか味があります。
IMG_0350s.jpg

改札口からホーム方向を見る。
IMG_0352s.jpg
初めて来る場所なのに懐かしい感じがするのは何故だろう・・・。

撮影などしながら30分ほど待っていると先ほどの列車が鉾田から引き返してきた。
IMG_0360s.jpg
ダイヤ通りならここで下り列車と交換するので、それを見てから乗ろうとしたら、列車を待たずに発車してしまいました・・・。
息子「行っちゃったね~」
列車が遅れているので交換駅も変更の様ですね・・・_| ̄|○

仕方が無いので下り列車を待つことに。
IMG_0363s.jpg
息子は踏切やホームで遊んでいます。

しばらく待ってやっと下り列車が到着。
IMG_0364s.jpg
今度はキハ600+キハ714です。

列車が遅れているので鉾田では慌しく折り返し。
IMG_0367s.jpg
帰りは石岡寄りのキハ714に乗車。
これで偶然にも鹿島鉄道在籍の全形式に乗車したことになりました。

帰りの車内では息子は一生懸命景色を眺めていましたが、私は列車の心地よい揺れにまたしてもウトウト・・・。


沿線は風光明媚、車両は趣味的にも面白いものばかりですが、それだけでは生き残れないのが現実。
地方ローカル線に春が訪れることは無いのですかね・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

いいですね~、小さな旅。子供と一緒に出かけるのって憧れます。毎日これだけの人たちが乗れば廃止になることもないのでしょうが・・・。私もどっか近くでいいから行きたいです。。。
【2007/03/11 23:13】 URL | 地下鉄幹事 #WjRtzHSU [ 編集]


こんばんは
おいらはかなり前に石岡駅へ撮影のみに行きましたが・・・あの頃はまだ人もまばらでしたね~
まあ平日の昼間ってのもありましたが・・・
小学生の頃一回乗りに行った記憶はありますがもう一度最後に乗りに行きたいです

そういえば最近415系の姿を見る機会が減りましたね・・・会社が上野でもなかなか見られません。
【2007/03/14 00:06】 URL | 養老マニア #- [ 編集]


地下鉄幹事さん、こんばんは。
実は息子と2人だけでここまで遠出をするのは今回が初めてで、片道2時間の長旅で途中で寝てしまわないかが心配でした。寝てしまうとただの荷物ですので・・・・。
まぁ、実際に寝ていたのは私なのですが(笑)

養老マニアさん、こんばんは。
私は去年のゴールデンウィークに一度訪問しましたが、その時はそれなりの人がいました。
普段のガラガラな鹿島鉄道を見ていないので廃止するほどの危機的状況にピンと来なかったりします。
415系は石岡往復の間に結構すれ違うのを見ることができました。
しかしJR東日本の車両置き換えはあっというまですね。
【2007/03/15 22:31】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/106-56994a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)