のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


新時代の野田線と8000系の今
ゴールデンウィーク前半戦、3連休の中日の本日、少年野球もお休みしまして久しぶりの乗り鉄・撮り鉄へと繰り出しました。
まずは東上線です。
IMG_8357s.jpg
先月のダイヤ改正以降、日中に電車に乗る機会がほとんどなかったので、F]ライナーは初乗車&撮影。

朝霞台で下車。
IMG_8361s_201604302230179cb.jpg
外側線を上り準急が行った後を
IMG_8367s.jpg
内側線の急行(Fライナー)が追いかけます。

武蔵野線、京浜東北線を乗り継ぎ大宮へ。
IMG_8369s.jpg
停車中の60000系の横に、8000系の急行がちょうど滑り込んできました。
しかも幕車の8150Fです。本日のメインターゲットがこのとき決まりました。

1番線の60000系が去った後、折り返し急行となる列車が入ってきます。
IMG_8381s.jpg
これも8000系、最終増備の81117Fです。
ちなみに、となりの8150Fは現役最古の8000系。(8111Fを除く)

IMG_8390s.jpg
表示が「急行・柏」に変わりました。
8000系の優等運用復活、しかもそれが野田線で成されるなんて世の中何が起こるかわかりません。

IMG_8391s.jpg
発車案内にも急行の文字。
あたり前田のクラッカー、と言われてしまいそうですが、これが100年間当たり前じゃなかったのが野田線なんです。

IMG_8396s_20160430223332230.jpg
列車に乗り込もうとホームを歩けば、さらに8000系が入線。
私はすっかりご無沙汰ですが、まだまだ8000系は野田線の日常なのです。

早速急行を体験しましょう。
前面かぶりつきも考えましたが、折角8000系なので走行音を楽しむべく2両目のモハ82117に乗車。
大宮公園を通過して直線区間に入ると一気に加速、高らかなモーター音がスピード感をさらに高めます。
IMG_8400s.jpg
春日部までわずか15分。
早い、早いよスレッガーさん。

IMG_8403s_20160430224859c7f.jpg
引き上げ線には先程の8150Fの姿、これが大宮まで言った後、折り返し急行になるのです。

IMG_8414s.jpg
その脇を8158Fが走り去っていく・・・。

IMG_8406s.jpg
上りの急行は60000系、LEDが切れてしまいます。

8150Fを撮影するため。さらに東へと移動します。
IMG_8434s_20160430224905ceb.jpg
途中で10030系の急行と交換まち。
側面のレタリング、見慣れぬ帯色、そして急行、もはや私にとって野田線は異世界。

IMG_8436s.jpg
そしてやってきたのは、木製のホーム上屋も懐かしい愛宕駅。

IMG_8437s.jpg IMG_8438s.jpg
野田線では少数派のレールと平行方向に改札と出口があるパターンの地上駅です。
駅前後は高架化工事が進捗中で、この駅舎ももってあと数年でしょうか?

駅を出て撮り。
IMG_8443s_201604302309454b0.jpg IMG_8446s.jpg
60000系同士の行き違い。

IMG_8448s.jpg
最初に乗った81117Fが柏から急行で戻ってきて
IMG_8455s.jpg
ここ愛宕で下り急行と交換。
8000系の幕車とLEDが並びました。

柏方面に走り去る8150Fを後追い。
IMG_8457s_201604302317211e2.jpg

もう一回だけ撮るためにさらに東へ。
IMG_8463s.jpg
来たのは8192F、七光台所属の過半数を切ったとは言え、まだ8000系の牙城は崩れていないようです。

IMG_8464s.jpg
やってきたのは東武鉄道で最も新しい駅、流山おおたかの森。

IMG_8467s.jpg
ホーム柏寄りからのロングストレート、やってきたのは現在東武鉄道で一番新しい61618F。

IMG_8478s_20160430233736144.jpg
そして8150F急行大宮行きを撮影。

撮影中、駅の外から音楽が流れていて、聞き覚えのある歌声も聞こえたのでいってみると
IMG_8484s_20160430233738ee4.jpg
ダイアモンドユカイのライブイベントが行われていました。
生の歌声を聴くのは初めてでしたが、やっぱり上手いですねぇ。

ここから次の目的地へ「ワープ」します。
IMG_8487s_20160430233738b7c.jpg
チバラキが誇る超高速通勤列車、TX!
流山おおたかの森から北千住まで13分!
野田線の急行に感動したのはなんだったのか・・・この速さ反則です。

IMG_8496s.jpg
北千住で東武伊勢崎線に乗り換え西新井まで。

08系がホームから去ると・・・
IMG_8497s.jpg
イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

IMG_8500s_201604302357081b7.jpg
鮮やかなオレンジに身を包んだ8577F、やっと見られました。

IMG_8501s_20160430235709ced.jpg
乗ります。

IMG_8510s_20160430235710ad8.jpg
降りました・・・1駅ですから・・・。

IMG_8513s_20160430235711f3a.jpg
とりあえず1枚。
ほとんど高架線の大師線なので、撮影場所といえばこの大師前駅くらい。
まあ、あれこれ構図に悩まずにすむのでいいのかも知れません。

IMG_8532s.jpg
しかし、なかなか狙ったような画にならず・・・3往復分くらい撮影しましたが結局余り満足していません…。

西新井に戻りまして、置き換え車両が発表されている日比谷線車両をちょっとだけ撮影。
IMG_8545s.jpg IMG_8559s_20160501000310616.jpg IMG_8566s_20160501000312000.jpg
後ろ2枚思いっきり裏かぶりしてますが、大都市の鉄道の密度間が出て悪くないと思っています。

また移動です。
IMG_8568s.jpg
下り急行で再び春日部へ。

IMG_8570s.jpg
1日1本の急行船橋行きを撮影します。

IMG_8573s_20160501001239faf.jpg
これは60000系、LEDは切れましたが辛うじて読めます。

IMG_8583s.jpg
逆井~六実間の複線化も発表されましたし、全区間での急行運転をいつの日か見てみたいものです。

IMG_8588s_20160501001242e52.jpg
上り急行で大宮に帰ります・・・が、後ろに8150Fが待機しています。
これを逃さない手はない。

大宮駅です。
IMG_8589s.jpg
フューチャーブルーとブライトグリーン、そして急行運転。
ここはもう野田線ではなく、アーバンパークラインなのだ。

IMG_8593s.jpg
黄昏のプラットホーム、急行待ちの人が列を成す。

IMG_8598s_20160501001954fe4.jpg
ゆっくり入線してくる8150F。

IMG_8605s_2016050100195670c.jpg
急行を表示し、出発待ち。

3本しかいない方向幕の8000系が急行運用に入っていたのは運が良かったです。

最後に
IMG_8610s_20160501001957a99.jpg
3本しかいない209系500番台によるむさいの号、今日は妙に引きが良いような気がします。
この記事に対するコメント
初めまして
1日1本だけの急行船橋行きですが、岩槻で先行している普通春日部行きを抜きます。緩急待避は野田線では珍しいです。大宮方面の緩急待避は無いようです。
私も東武が好きなのでたまに拝見させて頂きます。
【2016/06/05 09:36】 URL | diamond next #/c6P0Lg6 [ 編集]

Re: 初めまして
diamond nextさま、はじめまして。
岩槻待避ですが、休日ダイヤの大宮発17時台からパターンが変わりまして、全ての急行が先行の普通列車を岩槻で追い抜くダイヤとなっています。
これは私の推測なのですが、乗客の増える夕方に普通列車の発車タイミングを均等化し、乗客の集中する列車を作らないための措置ではないかと思います。
日中のダイヤパターンですと普通列車の間隔が最大14分空いてしまいますので。

最近はあまり鉄道ネタを掲載できなくなっていますが、これからもよろしくお願いいたします。
【2016/06/11 23:26】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1064-042ff4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

