FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

STAINLESS NIGHT
3月のお別れシリーズ。
最終回はやはり自分にとって一番愛着のある北総7000形の撮影に行ってきました。
今日は朝から雨でしたが、12時を過ぎた頃から晴れ間が・・・。
そこでカメラ片手に家を飛び出したは良いものの、北朝霞から乗った武蔵野線は強風のため徐行運転。
結局いつもより20分以上余計にかかって東松戸へ到着。

東松戸の北総線ホームでとりあえず来た上り列車を撮影すると、その列車からカメラを持った人が降りてきた。
さらに数分後の下り列車からも同様にカメラマンが・・・。
そこで携帯で某巨大掲示板の運用報告スレを見ると、

7004 21N

次の列車だ。なんてラッキー。
IMG_0380s.jpg

IMG_0383s.jpg
早くも目的が達成されましたが、やはりもう少し撮りたいのでとりあえず新鎌ヶ谷へ。
IMG_0385s.jpg

ちょうど来た上り列車は9000形でした。
IMG_0386s.jpg

IMG_0389s.jpg
7000形がいなくなったら次はこの車両の番ですね。
なるべく撮れる時に撮っておかないと・・・。

鎌ヶ谷市内で遅めの昼食を取り、その後新鎌ヶ谷駅前に新しくできたショッピングセンターへ。
駅のホームから見たときにちょっと気になっていたんですが・・・。
IMG_0399s.jpg

IMG_0400s.jpg
案の定、屋上駐車場が北総線の撮影にバッチリです。
他にも
IMG_0396s.jpg
新京成はこんな感じ。
IMG_0404s.jpg
東武野田線も見えます。

北総線2本目は少し角度を変えてみました。
IMG_0406s.jpg

IMG_0407s.jpg
本題とは関係ないですが、東の空が暗いのは厚い雲に覆われているからなのですが、そこに西日に照らされた送電線の鉄塔が浮かび上がってなんとも不思議な光景になっていますね。

そして本命の7000形、
IMG_0410s.jpg
架線柱の影が・・・。でもまぁいいか。

そして撮影場所を変えようと思い北総線の上り列車に乗りました。
最初は大町で、と思ったんですが思ったより光線状態が良くない・・・。
でズルズルと列車に乗り続けて辿り着いたのは曳船。
IMG_0419s.jpg
もう空はだいぶ暗くなっていましたが、バルブで撮ればかえって7000形のメタリックな感じが強調されるのでは、と思ってここを最終決戦地に決めました。

そして18時9分、踏切の警報機が鳴り暗闇から7000形がその姿を現しました。
IMG_0426s.jpg
このギラギラしたコルゲートこそステンレス車の証・・・。

25日のさよなら運転の撮影には、まだ行くか決めていません。
なのでこれが見納めになる可能性もあります。
とりあえずヘッドマークの言葉をそのまま借りて・・・
「ありがとう7000形、さようなら7000形」

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/107-9087247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)