のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広島遠征2016 2日目 その2
その1の続きです。

3100形との邂逅に興奮冷めやらぬ状況ですが、その背後にはもっとスゴイのが近づいていたのでした。
IMG_9419s.jpg
元神戸市電570形582号!!
この車両、出自を辿れば神戸市電の500形であり、その製造年は1926年!
齢90の超古豪です。

IMG_9421s_201606212028403fb.jpg
好き者にとっては垂涎のすれ違い。

運用を終えた電車が入庫しはじめて来ました。
IMG_9431s.jpg
この812は800形の第3形態で、ライト周りが角型のケースになり、個人的には一番スマートだと思います。

IMG_9433s_2016062120284307c.jpg
1000形1008 グリーンムーバーLEX。
この標準塗装の鉄コレを手に入れられなかったのは悔やまれます。

IMG_9435s.jpg
5106グリーンムーバーMaxと1002フラワートレインラッピング車。
デザイン的には共通項が多く、まさに姉妹車ですね。

IMG_9437s.jpg
3000形3007が宇品方から回送されてきました。

IMG_9442s_20160621204600fa0.jpg
係員の誘導で入庫します。

IMG_9446s_20160621204602038.jpg
単車の1900形は誘導なしで勝手に入ってきました。

IMG_9447s_20160621205407dd0.jpg
サンフレッチェ電車。

IMG_9448s.jpg
派手な広告塗装の3003も入庫です。

IMG_9458s.jpg
元大阪市電900形と元京都市電1900形は両数も多く広電の主力の一翼を担っています。

IMG_9463s_2016062120540490e.jpg
広電生え抜き350形352。

IMG_9468s.jpg
連接車3702の入庫シーン、やはり誘導付き。

IMG_9475s.jpg
1900形の後方、宇品方からひときわ派手な電車の姿が…。

IMG_9487s_20160621210935563.jpg
元神戸市電1150形最後の生き残り、1156!
これも基本朝ラッシュ時にしか運転されないので休日の観光ついででは滅多に見られない車両です。

IMG_9505s.jpg
最初に乗った762が戻ってきました。
よく見ると他の単車より窓2個分くらい車体が長いのがわかります。

IMG_9512s_2016062121355207c.jpg
千田車庫も大分賑やかになってきました。

IMG_9524s.jpg
1001 PICCOLO。

IMG_9526s_20160621214316d50.jpg
ここへ来てやっと一番会いたかった電車がやってきました。

IMG_9528s.jpg
言わずと知れた被爆電車、650形651。
ここまで一度も会わず、回送表示で来たと言う事は、恐らく5号線で運転されていたのでしょう。

これで、今回撮影したかった電車は全て収めることができました。
元西鉄の600形だけは江波車庫所属なので、ここはすっぱり諦めたことが功を奏したと思います。

これで紙屋町辺りの中心部へ移動しようと電車に乗ったのですが、急遽引き返します。
IMG_9555s.jpg
広大付属学校前で待つことしばし。

IMG_9568s.jpg
そうです!先程の神戸市電570とすれ違っていたのです。
わずかな区間ですが乗車します。

IMG_9571s.jpg IMG_9576s.jpg
神戸市電からの譲渡を示すプレートと車内の様子。
小窓の並ぶサイドビュー、座席の袖仕切りや吊り手のパイプの支持金具に古きよき時代の面影が残ります。

IMG_9582s.jpg
広電前に着いた同車は日赤病院前方の渡り線を通り、入庫していきました。

その3へつづく

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1073-85f3f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)