のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


広島遠征2016 2日目 その3
1日目
2日目 その1
2日目 その2

千田車庫の隣のスーパーには元ドルトムント市電70形の姿があります。
IMG_9583s.jpg
広島電鉄100周年の記念としてレストランとして営業していたそうなのですが、今は営業を終了しているとのこと。

時間も11時を回り、ちょっと早いですが昼食にしようということで移動します。
IMG_9593s.jpg
5年前に訪れた「だんだん」さんで行き交う電車でも眺めながらお好み焼きと思っていたのですが、どうも夜からの営業のよう…平日だからでしょうか?

仕方なく場所移動。
IMG_9596s.jpg
来た電車は800形804、丸型ライト横並びの第2形態です。

八丁堀で下車、歩いて数分。
IMG_9599s.jpg
月並みですがお好み村です。

平日ということもあってか、お昼時ですが空いておりました。
IMG_9597s_20160623205119841.jpg
画像右手一番手前の「さらしな」さんで昼食、写真は撮り忘れました。

お腹も満たされたところで、再び街中へ。
IMG_9600s.jpg
歩いて原爆ドームへ。

そして前回の訪問では行かなかった平和記念公園へ。
IMG_9605s.jpg
外国人の方々もたくさんいらっしゃってます。
オバマさん効果でしょうか?

IMG_9608s.jpg
原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆ドームの定番の構図。

IMG_9610s.jpg
平和記念資料館に入ります。

IMG_9611s.jpg
平日だから空いているかと思いきや、小学生の団体さんとかち合ってしまいました。

戦争と平和について色々考えた後、平和大通りを経由して鯉城通りへ。
IMG_9621s_20160623221622f5c.jpg IMG_9623s_20160623221623251.jpg IMG_9626s.jpg 
IMG_9628s.jpg
 IMG_9630s.jpg
こんなにたくさんの電車が見られるのも、その後の平和のおかげですネ。

そして三度、広電前へと戻り、千田定期券窓口にてお買い物。
IMG_9650s.jpg
今回の訪広の主目的の1つ、広電651と1001の鉄コレです。
お仲間の注文分も合わせて結構な量で、窓口のお姉さまを慌てさせてしまいました。

帰りは皆実町六丁目経由で比治山線に乗り換え。
IMG_9644s.jpg
右の814は800形の最終形態で、ライトに車体同色のカバーが付きまたしても顔つきが変わっています。

IMG_9647s.jpg
広島駅に戻ってきました。
頑張れ広島東洋カープの垂れ幕が。
そう、ここは広島、町ぐるみどころか県ぐるみでカープ推しの完全アウェイなのです。

IMG_9652s.jpg
駅から徒歩数分のベッセルイン広島が今回のお宿です。

その4へつづく

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1075-1e45cbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

