のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


広島遠征2016 3日目 その1
広島シリーズ
1日目
2日目 その1
2日目 その2
2日目 その3
2日目 その4

昨晩の敗戦のショックもなんのその、朝5時おきで3日目も活動開始です。
IMG_9719s.jpg
初電の呉線経由福山行きで広島の隣、天神川へ。

IMG_9721s.jpg
この駅、広島貨物ターミナルの東端に位置し、岡山方から着発する貨物列車の姿を見ることができます。

IMG_9723s.jpg
早速1062レが出発していきます。

その最後尾には
IMG_9726s_201606251915273ee.jpg
EF67 105。
そう、本日のメインターゲットはセノハチの主、EF67です。

現在100番台のみ5両が残存しているEF67、定期仕業は2運用のみで、撮影可能な時間帯に走るのは早朝からの3往復のみ、とあっては早起きせざるを得ません。

IMG_9729s.jpg
1095レが入れ替わりで広島タに入ってきます。

この駅でずっと待ってても良いのですが、せっかくなので
IMG_9733s.jpg
山陽本線の上り初電、糸崎行きに乗って

IMG_9737s.jpg
瀬野駅まで来ました。

IMG_9738s.jpg
駅から徒歩10分ほどの中田踏切周辺で撮影します。

IMG_9742s_20160625193147721.jpg
1050レ、最後尾はEF67 101です。

と、ここで事件が!
ファインダーをのぞいていると空から液状の飛来物が・・・?
やられました、鳥のフンです・・・。
とりあえずティッシュで拭いて・・・ぱっと見はなんともないように見えるくらいにはなりました。
いったんホテルに戻りたいのですが列車は待ってくれないので撮影続行です。
まあ、きっと運がついてくると言い聞かせて。

続いて1054レですが、これは所定ではEF210 300の運用なのですが
IMG_9750s.jpg
EF67 104!
今日3本目のEF67です。
本来EF210の運用を1本肩代わりしているということです。

IMG_9759s.jpg
573レ、先程峠を上っていった105が単機で降りてきました。

IMG_9767s.jpg
歩道橋の上に場所を変えます。
JRのカープ電車は文字通り真っ赤。
一瞬コカコーラかと思いました。

IMG_9769s.jpg
広島の新エース、227系RedWing。

IMG_9777s.jpg
5070レの先頭はゼロロク、EF66 33!
本来ならEF210の運用のはずなので・・・これも運か?

IMG_9781s_20160625194833fcb.jpg
最後尾は押し太郎ことEF210 300。
黄色いラインが入っているとは言え、67に比べると特別感は薄れますね。

IMG_9788s.jpg
577レ、101号機。

IMG_9794s.jpg
579レ、104号機。

ああ、何故0番台がいた頃にここを訪れなかったのだろうか・・・。
5年前はまだいたのに広電と尾道ですっかり忘れていました。

IMG_9799s.jpg
1052レ、最後尾は105号機。
これで当初想定していた列車は全て収めました。
104号機が入っている運用が気になりましたが、とりあえずホテルに戻ってシャワーを浴びたいので戻ります。

IMG_9805s.jpg
瀬野駅でやってきたのは、今回の旅行で唯一目撃した広島更新色。

広島に戻ってきました。
IMG_9813s.jpg
ちょうどキハ47改造の瀬戸内マリンビューが出て行くところでした。


いったんホテルに戻ってシャワーを浴び、チェックアウトします。
貨物列車はとりあえず朝の成果で満足してしまったので未乗区間の乗り潰しと洒落込みます。
IMG_9815s_20160625202011050.jpg
可部行きの4両編成は227系。

あわよくば105系でも運用に入っていないかと思ったのですが、結局それは見れず。
IMG_9817s.jpg
終点可部まで乗りとおしました。
反対のホームには113系カフェオレが。

IMG_9818s_201606252020132f8.jpg
この先頭車、クハ111 2143ですが、出自が気になって調べてみたところ、昭和55年網干に新製配置。
その後向日町転属、高速化対応で7143に、電連取り付けで7514に、電連取り外しで7143に復帰。
日根野に1年だけ転属した後広島へ。高速対応解除で2143に復帰とかなり複雑な変遷を辿っています。
番号は戻ってもN40化で姿は大きく変わってしまっているのもポイント高いです。

IMG_9826s_20160625202015bf6.jpg
可部以北は廃止され現在はここが終点ですが、新河戸(仮称)まで1.3kmの電化による復活が予定され、現在工事中です。

IMG_9829s.jpg
駅舎はオレンジの三角屋根に切り立ったファサードが印象的で、小柄ながらいいデザインの駅だと思います。

改めて停車中の227系を見てみます。
IMG_9837s.jpg
225系がベースになっていますが、ライトの形状や赤いラインの入れ方が秀逸です。
なにより、本来機能的で格好良くなるはずのない転落防止幌を「翼」としてデザインしたことにより、これが非常にカッコよくなっています。
翼(あえてこう呼びます)への赤の入れ方もステキ。
それと、先頭部と側面の「JR CITY NETWORK HIROSHIMA」の赤い「C」のロゴ、カープに思えて仕方ありません

再び広島へととんぼ返りです。
IMG_9846s_201606252042548a3.jpg
途中の車窓にある、国道54号太田川橋。昭和32年架橋の下路式カンチレバートラス橋。
複雑なトラスの造形がカッコイイですね。

途中、アストラムラインへの乗り換えも考えたのですが、それはまた次回への宿題としておきます。

そして広島駅。
IMG_9847s_201606252042576f7.jpg IMG_9849s.jpg
新型車両が台頭してきていますが、国鉄型もまだまだ多いです。
末期色だけはいただけないのですが…。

市内に出て昼食、今日もお好み焼きです。
IMG_9854s_20160625210355784.jpg
駅ビルのお店はいずれも混雑していたので駅から近いてつ平さんでいただきました。

その後、ちょっと時間があるので連接車をかっこよく撮る練習。
IMG_9859s.jpg IMG_9876s.jpg IMG_9883s_201606252104014d5.jpg IMG_9895s.jpg
車通りも多いので、なかなかいいタイミングでシャッターを切れず難儀します。

そろそろ時間です。
決戦の地へ、行ってきます・・・!

その2へつづく

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1077-2a8655dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

