のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

なごり雪
今日も青春18きっぷでぶらぶら出かけてきました。
今回は東海道の名駅舎を訪ねる旅です。

まずは池袋から湘南新宿ラインで小田原まで。
E231系です。今日はほとんどこればっかり乗ってました。

小田原に向かう途中、大磯辺りで車窓には雪がちらちら・・・。
道理で寒いはずです。

小田原でまずは本日限りの特急「東海」を撮影。
11年前、急行から特急に格上げになる直前の時はもっと撮影者いましたけど・・・。
昭和30年から続いた名門列車の廃止としてはちょっと寂しい感じですね。

「東海」撮影後、一旦改札を出て入場券を購入し、新幹線ホームへ。
目当てはこれ。
500系「のぞみ」。東海道新幹線からの撤退が報道されていますが、新幹線車両としては別格の格好良さです。
他にも700系や300系も撮りました。

新幹線はどちらかと言うと守備範囲外ですが、高速で通過していく姿を見ているとこれも中々いいものです。

1時間くらい撮影した後、駅を出て駅舎の撮影。
かつての趣きのある駅舎は取り壊され大きな駅ビルになっていました。

さて、ここからは駅舎探訪の旅の始まりです。
再び電車に乗り込み、少し戻って大磯へ。
KATOの「複線プレート地上駅舎」のモデルになったと言うことでNゲージファンにはおなじみの名駅舎です。
それにしてもこの駅舎、三角屋根の高さといい組み合わせの比率と言い文句なしの美しさです。
オレンジ色の屋根も晴れていれば湘南の空に良く映えたことでしょう。
正直1時間くらい駅を眺めながらニヤニヤしていたい気分でしたが、他にも見たい駅があるので後ろ髪を引かれる思いで電車に乗りました。

続いてやってきたのは早川。
天下の大動脈、東海道本線も小田原を過ぎるとこんな小さな駅舎になってしまうんですね。

そして根府川へ。
この駅はホームも鄙びた感じがたまりません。
駅前にはホテルなどの送迎バスが頻繁に発着し、思うように撮影できませんでした。

さらに真鶴。
この早川-根府川-真鶴の3駅は庇の形状などに若干の違いがあるだけで基本的なつくりは似ていますね。
大正末期に建築された3兄弟駅舎にいつまでも頑張って欲しいものです。

ここで今日初めて211系が来ました。

熱海ではJR東海の113系が接続。
この車両も今日までなんですね。撮影者が沢山いました。

熱海駅舎。
こちらも大正生まれの駅舎を改修しながら使っています。
ファサードの時計が印象的。
熱海の斜陽化だなんだって言ってますけど結構観光客多いですよ。

ここで燃料補給。
電車はロングシートばかりなので駅のベンチでいただきました。

熱海からは313系に乗れました。
ロングシートでしたが中々良い車両です。

函南はまるで南欧のような雰囲気。
昭和9年開業時からの駅舎らしいですがとてもきれいに改修してあります。

函南から乗った211系は3両編成。
普段10両、15両を見慣れている者にとっては目の錯覚としか思えません(笑)

三島で元西武車に遭遇。某氏に捧げます。

三島駅舎は富士山の裾と三島大社を模したといわれる屋根が特徴。
東海地区随一の名駅舎だと思います。
でも以前来た時は街路樹とか無くて駅舎をすっきり写せたような気がするんだけど・・・。

さらに一駅進んで沼津駅舎。
店舗併設のそれほど面白いわけではない駅舎ですが、中から見ると結構古そうです。
ちなみに沼津駅は高架化が予定されているそうで、この駅舎も見納めになる可能性が高いです。

帰りは御殿場線経由でまったり帰ってきました。
ちなみに御殿場線初乗車&完乗。
富士山が見れるかと期待していましたが曇っていて何も見えず・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは。伊豆箱根の元701、いいですね~(涎
伊豆箱根といえば車両を非常に綺麗に使用している事で有名ですね。
この子も車歴40年とはナカナカ思えませんが・・・。
しかし、みんな各地に乗り鉄に行ってますね。
おいらは来週旅立ちますかね~。
【2007/03/18 15:42】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]

酉弐マニアさん、こんばんは。
西武車は各地に譲渡車が散らばっていてそれを訪ねる楽しみもアリですよね。
かたや東武は岡山へ行った元日光軌道の車両くらいですか、現役なのは。
東武はほとんど自社で使い倒すので・・・。
それはそうと、私は行き先の「修善寺」に惹かれるものがあったりするのですが(笑)
【2007/03/18 22:01】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

こんにちは。青春18切符もいろいろな使い方がありますね。
さわやかな空気と自然と名駅舎を満喫されたようで。
「修善寺」といえば…人それぞれですが(略
【2007/03/20 19:39】 URL | 赤緑6050 #PXAqqUm2 [ 編集]

赤緑6050さん、こんばんは。
今回の旅は電車に乗ってるか駅前をウロウロしてるだけなので、自然も空気も満喫したとは言えませんが・・・。
しかし駅舎探訪は十分に堪能してきました。
【2007/03/20 23:23】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/108-121c224e