のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になる未来
東武グループ中期経営計画2017~2020が先日発表されました。

この中で非常に興味深い記述があります。イカ引用

④ 輸送サービスのレベルアップ
・鉄道事業における利便性と快適性の向上(六実~逆井間複線化と急行運転拡大による速達
性向上、日比谷線直通列車速達性向上の検討、特急 500 系の増備、フラッグシップ特急車
両の導入)
・鉄道ネットワーク拡充による新たな需要創出(都心および空港へのアクセス性向上に向け
た検討、特急車両の地下鉄乗入れに向けた検討)
・春日部駅ジャンクション機能強化(東武スカイツリーラインと東武アーバンパークライン
の相互乗り入れ強化によるアクセス性向上、都心からの速達性向上)

とりあえず一番のトピックは『フラッグシップ特急車両の導入』で間違いないでしょう。
先日、スペーシアの個室を堪能してきましたが、あれが最初で最後になる可能性が高くなってきました。
500系リバティが汎用性重視な造りなので、やはり近鉄「しまかぜ」のような豪華仕様を期待してしまいます。

『六実~逆井間複線化と急行運転拡大』はある程度予想はしていましたが、公式に言われるとなんか嬉しいです。

そして『都心および空港へのアクセス性向上に向けた検討』とあります。
東武沿線に空港はないので、当然羽田・成田となりますが、京成及び1号線系統との連携強化ということなんでしょうか?
これらとの乗換駅は浅草・押上・新鎌ケ谷。優等列車同士の乗換えを考慮したダイヤとか妄想が広がりますね。

いずれにせよ、この4年のうちにどこまで実現するかは分かりませんが、いち東武ファンとして楽しみにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1126-dd5b27cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)