FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大手私鉄の機器流用車たち
旧型車両の機器や台枠を利用して新製車体に乗せ替えた電車というのは多くの大手私鉄で生まれ活躍しました。
そんな電車を90年代半ばに撮影したものをお蔵出し。

IMG_0000cs.jpg
西武401系 1996年10月12日 秋津にて
臨時の快速急行「奥武蔵」にて運転された時の復路です。
画質が酷いのは当時カメラのレンズにカビらしきものが発生していたため。
401系はホビーセンターカトーの最寄り駅、新井薬師前(当時)へ行く際に良く乗った思い入れのある車両なんですが、写真はこの時と翌年のさよなら運転の時しか撮っていませんでした。

IMG_0001cs.jpg
東武5050系 1995年頃 新鹿沼にて
野田線のヌシから日光路へと活躍の場を移した5050系5560F。
霜取りパンタが増設されて間もない頃の姿と思われます。
2丁パンタのモハ5550を撮影できたのは後にも先にもこの時だけ。
乗務員の制服も懐かしいですね。

IMG_0002cs.jpg
名鉄7300系 1996年2月27日 楽田にて
パノラマカーと同等の車体を持つ吊掛け駆動車。在来車との併結も可能でこの編成の後尾では
IMG_0003cs.jpg
800系811形が殿を務めております。
当時上飯田止まりだった小牧線はローカルムード漂う路線でしたが、地下鉄上飯田線開業に伴う平安通への直通を果たした現在はステンレス車両が行き交う通勤路線に様変わりしたようで、隔世の感があります。

上記3車種の共通点、もうお分かりかと思いますが鉄コレ27弾にて採用された形式ですね。
10両中6両に思い入れがあれば当然BOXで購入なんですが・・・今日模型店に寄ったら売り切れとのこと。
幸いにも再入荷があるとのことで取り置きをお願いしてきました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1185-79f49bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)