FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翔んで愛知~早春の濃尾平野にSRを追う2日目後編
1日目
2日目前編
の続きです。


堀田で撮影したSRを見送ります。
IMG_4003s_20190325212502abf.jpg

しかしまたまた特急で追走。
IMG_4008s_20190325212502d10.jpg
江南まで先回りしました。

IMG_4012s.jpg
この5704F、犬山到着後、そのまま広見線の運用に入ります。

IMG_4017s.jpg
運転席直後の展望席スペース。
後付された運行支援装置の箱がちょっと邪魔なんですよね…。

IMG_4019s.jpg
それでも充分に前面展望を楽しめます。

IMG_4022s_20190325213026113.jpg IMG_4029s_20190325213027874.jpg
可児川で途中下車しました。
ここに来るまでの間、サイドを狙えそうな撮影ポイントをリサーチしていました。

IMG_4037s.jpg
可児川を渡るSRを撮影できました。

IMG_4055s.jpg
犬山に戻ってきました。
6線のホームに全て違う形式が顔を並べています。
単独事業者のみでここまでバラバラに揃うのはなかなかないのではないでしょうか?

犬山に到着した時点で時刻は12時を過ぎたところ、SRは5704Fが岐阜方面に去ったばかり、5305Fは東岡崎から戻ってくるまでにまだ時間があります。
というわけで、ちょっとだけ観光。
IMG_4061s_20190325213856951.jpg
観光地化されたレトロな町並みを抜けていくと

IMG_4065s.jpg
お城が見えてきます。

IMG_4074s.jpg
国宝・犬山城!
犬山訪問三回目にしてやっと登城できました。
これで全国5つの国宝の城を完全制覇です。

IMG_4083s_20190325213900bad.jpg
天守閣から木曽川を望みます。
奥に見えるのは犬山橋ですが、手前に新しくできた道路橋で行き交う列車はよく見えません。

IMG_4088s.jpg
名古屋方面、都心部の高層ビルを遥かに望めます。

桜の季節にはまだ早く、そこまで混んでいなかったのでスムーズに拝観できました。

IMG_4101s.jpg
犬山橋まで下りて来ました。

IMG_4104s.jpg
橋の袂から犬山城を望みます。
こちら側からみるといかにも堅城という感じですね。

IMG_4107s.jpg
橋を渡りながら撮影。
SRの通過時刻が近いのですが鵜沼側に渡ってから撮れそうなので歩きます…

IMG_4111s.jpg
間に合いませんでした!

と、ここでめげてもしょうがない。
次の列車で追いかければ岐阜で折り返し待ちのSRに乗れます。
IMG_4128s.jpg IMG_4133s_2019032522010456a.jpg
新鵜沼から3ドア転換クロスの1850系で追跡。

IMG_4139s_20190325220105bef.jpg
岐阜で5305Fと再開です。
折角の2dayきっぷなので一応改札の外にも出ています。
多分もう元は取ったかと。

IMG_4141s.jpg
全電動車の5300系なので先頭車で初期の平行カルダンの音を満喫しつつ犬山に戻ってきました。

ここで窓口に行って豊橋までのミューチケットを購入。
でホームに戻ると…

IMG_4143s_20190325220108abc.jpg
えええ、SRが並んでいる!

IMG_4144s_20190325220720619.jpg
犬山検査場にいた別の編成が新たに出庫してきたようですね。
完全に油断していた上、出発直前だったのでこんな写真しか取れませんでした。

IMG_4148s_20190325220722f86.jpg
豊橋行き特急は1200系です。

IMG_4149s_20190325220723263.jpg
展望車です!(2列目)
チケットを買うときに駅員さんが、こっちは何も言ってないのに
「展望室でいいですか?」
て言うもんだから
「空いてるならお願いしまーす。」
みたいなノリで購入しました。
これで追加料金360円は安すぎる。

IMG_4153s_20190325220725cb1.jpg
そして、中小田井付近でSRとすれ違い!
これが私にとって彼らとの最後の別れになる可能性大です。
ありがとうさようならSR。

IMG_4154s_2019032522072612e.jpg
列車は快足を飛ばし豊橋着。

IMG_4157s_20190325222356ffd.jpg IMG_4160s_20190325222359530.jpg
新幹線の切符を購入し、1時間ほど時間があるので市内線をちょっとだけ。

IMG_4161s_2019032522240093e.jpg
元名鉄のモ780に乗ります。
ていうかSUICA使えるんで驚きました。

時間が読めないので途中市役所前で下車。
IMG_4166s.jpg
元都電7000形のモ3500、吊り掛け駆動のままでした。

IMG_4168s_201903252230377a0.jpg
私の乗った電車の1本後に来たモ3200は元名鉄モ580。
こっちに乗りたかった…。

IMG_4173s_20190325223038329.jpg
帰りの電車も結局モ780、まあしゃーないか。
いずれじっくり乗り回します。

IMG_4178s_20190325223039462.jpg
という訳で新幹線「ひかり530号」で新横浜経由で帰宅しました。


後日談ですが、SR随一の花形運用とも言えた平日の河和線全車一般車特急にダイヤ改正以降一度も入っていないようで、遂にその運用から外れてしまったと思われます。
今は地味な各駅停車の運用ばかりのようで、いよいよ最期の時を待つという状態なのかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1206-59aa9f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)