のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

駅舎マニアの聖地へ(三日目)
北九州旅行、最終日の記録です。


三日目、まずは嫁と子供を宿に残して、小倉駅で撮り鉄に勤しみました。
IMG_1378s.jpg

IMG_1380s.jpg

IMG_1386s.jpg

IMG_1387s.jpg

IMG_1390s.jpg

IMG_1394s.jpg

IMG_1399s.jpg

IMG_1402s.jpg
九州の車両は個性的なのが多くて楽しいですね。
しかしその一方で国鉄型も元気に頑張っていました。

駅の外に出てモノレールも撮影。
IMG_1410s.jpg

その後、嫁・子供と合流し朝食をとった後、ショッピングセンター「チャチャタウン」内にある観覧車に乗りました。
20070507234836.jpg

観覧車から見た西鉄バス北九州、小倉営業所。
20070507235114.jpg
とにかく次から次へとバスが来て度々5~6台が数珠繋ぎになる様は壮観です。

観覧車から小倉駅方向を見る。
20070507235432.jpg
ビル群に視界を遮られて景色はあんまり良くないですが・・・。
新幹線が走り去るところも見れました。

観覧車のあとはタクシーで移動して小倉城へ。
20070507235355.jpg
せっかく来たのになんだか工事中です・・・。
でも中に入ることはできました。
天守閣からの眺め。
20070507235843.jpg
川のある都市風景って結構好きなんですよね。

そして小倉市民の台所、旦過市場へ・・・
20070508000120.jpg
連休中で半数以上の店が休業でした。(´・ω・`)ショボーン

市場を抜けた先にモノレール旦過駅が。
20070508000333.jpg

ここから小倉駅までモノレールに乗車。
IMG_1412s.jpg

小倉の駅ビルの中で昼食をとって、新幹線ホームへ。
帰りは500系「のぞみ」。
IMG_1416s.jpg
こちらもN700系の登場で東海道区間からの撤退が噂されているので早めに乗っておきたかったのです。
初めて300km/hを体験しましたが、やっぱり速いですね。

そして、夕食として小倉駅売店でかしわめしを購入。
20070508001646.jpg
かしわめしも何種類かあるのですが、折尾・東筑軒のものを選択、一番有名なヤツです。

そして約5時間の旅を終え東京駅に到着。
20070508002624.jpg
乗客の去った500系車内。
やっぱりちょっと窮屈な気もします。
円筒形の車体断面はカッコイイんだけどなぁ・・・。


そんなわけで今回の旅は終了。
子供たちも良く付き合ってくれました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

遠出いいですね。私は一番遠くて茨城でした・・・。
【2007/05/08 00:43】 URL | 地下鉄幹事 #- [ 編集]


地下鉄幹事さん、おはようございます。
ちょっとがんばって出かけてきました。
でも9連休も相当ウラヤマシイですよ。
【2007/05/12 10:36】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/125-fe2a667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)