FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見せてもらおうか、渋谷駅新ホームの性能とやらを
本日、埼京線渋谷駅のホームが移転しました。
以前は埼京線から副都心線まで早歩き(動く歩道フル活用)で8~10分程かかっていましたが、果たしてどれほど短縮されたのか。
実際に本日退勤時に計測してみました。

DSC_8511s.jpg
16:56着の埼京線下り列車でアプローチ。
かつての連絡通路の鉄柱が見えていますが、これを撤去して空いたスペースに山手線内回りを移設するのですね。

DSC_8512s.jpg
16:57 計測開始です。
直接地上レベルに降りられる下り階段ですよ。
ちなみに今回はすべての上下移動で下りエスカレーターを一切歩かずに使いました。

DSC_8513s.jpg
16:58 工事中の通路を回り込むようにして南口改札にたどり着きます。

改札を出て右に向かいます。
DSC_8514s.jpg
16:59 やはり工事中の囲いで視界が悪いですがクランク状の通路を進めばスクランブルスクエアの入り口につきます。

DSC_8515s.jpg
17:00 下りエスカレーターを降りると前方に改札が見えてきます。

DSC_8516s.jpg
17:01 東横線・副都心線のヒカリエ1改札に到着です。

DSC_8517s.jpg
17:02 さらにエスカレーターを2つ下りればホームに到着。

ゆっくり写真を撮影しながら移動してもわずか5分、劇的に早くなったと言っても過言ではないでしょう。
通勤ルートの選択肢の一つとして考えるには十分だと思います。
スポンサーサイト




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/1265-4feb4de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)