のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FとTJの狂想曲
ついに開業してしまいました、東京メトロ副都心線。

自分は沿線民ですので思いっ切り生活に直撃してきます。

そんなわけでこの新路線がどれくらい使えそうか見るために開業初日の今日、息子を連れて試乗してまいりました。

ついでに某氏に感化されてあの駅にも・・・。



まずは、毎日使っていて普段は気にも留めない駅名票ですが・・・
IMG_3226s.jpg
新しくなっていました。

お目当ての列車が来るまでいろいろと撮影。
IMG_3231s.jpg
7000系副都心線仕様も本格始動開始です。

IMG_3237s.jpg
西武6000系による急行和光市行。

IMG_3232s.jpg
渋谷行が加わった和光市駅の発車案内。
そしてもちろん乗るのは急行。
副都心線急行は東上線急行とほぼ同時に出発し池袋着もほぼ同着、メトロの本気を垣間見るダイヤ設定です。
IMG_3241s.jpg
やはり開業初日と言うだけあって中々の乗車率。
さらに朝からの混雑でダイヤが若干乱れていたようで・・・。
IMG_3243s.jpg
渋谷着は所定より約7分遅れの1130着。
既存ルートに比べて早いかどうか・・・今度もっと落ち着いた頃に来るべきですね。

そして渋谷駅の構造・・・迷った。
JRや東横線のある方へ行きたかったのですが出口が分からず、唯一地上に出られそうなのが15とナンバリングされたエレベーターと階段。
で、何を思ったか階段を選択してしまい延々と上らされてやっと行き着いた先はJR側から見て東口バスターミナルの対岸・・・。

これから利用する皆さん、15番出口に騙されてはいけません(笑)


そんな紆余曲折を経て東横線のりばへ。
IMG_3249s.jpg
特急で自由が丘まで行き、大井町線に乗り換え旗の台へ。
IMG_3257s.jpg
旗の台の大井町線ホームは、急行運転開始に伴い大改造が行われ待避線を持ったまったく別の駅へと生まれ変わりました。

しかし池上線ホームは昔日の面影を残していました。
IMG_3258s.jpg

そして池上線の電車に揺られること十数分・・・今回の目的地、池上へ。
IMG_3269s.jpg
ここは東急電鉄で最後に残った構内踏切を有する駅です。
IMG_3265s.jpg

IMG_3270s.jpg
元々は池上本門時への参詣路線だけあって地方私鉄の中核駅を思わせる雰囲気が漂っています。

ここでしばらく撮影タイム。
IMG_3274s.jpg
どこかで見たような構図ですが・・・。
緩やかにカーブしたホームと構内踏切、これぞ私鉄駅といった感じでしょうか。

IMG_3275s.jpg
新7000系、今後の池上・多摩川線の主力となるようです。

IMG_3278s.jpg
到着した電車から降りた人々が踏切を渡り改札口を目指す。
IMG_3285s.jpg
当たり前だと思っていた光景がいつの間にか貴重なものへと変わっていってます。
IMG_3287s.jpg
7700系の去就も気になります。

しばらく撮影していたかったんですが、息子が飽きてしまったので再び車中の人へ。
蒲田を経由し、多摩川で少し撮影してまた渋谷へ。
今度は迷わずに副都心線ホームへ行けました。
東横線の改札から5分強・・・近いとは言えませんが思ったよりかは遠くない、と言う感じ。

ホームには急行川越市行が停車中でした。
IMG_3318s.jpg
「急行川越市」と上記が交互に表示されてました。
運転系統の複雑さを垣間見る一コマです。

このあと池袋へ行き、東武百貨店で行われていた鉄道模型フェアに行ってきたんですが、内容は大したこと無かったので写真は撮ってません。
IMG_3321s.jpg
帰り際にTJライナーの発券状況を見てみると、1号2号が完売でした。

そして一旦家へ帰って息子を置いてから再び和光市駅へ。
今度のターゲットは
IMG_3328s.jpg
TJライナーの送り込みで運用される快速急行。
IMG_3330s.jpg
51091Fが記念ヘッドマークをつけてやってきました。

車内の様子。
IMG_3332s.jpg
ロング/クロスの転換機能は使わず、クロスシートで運転されてました。
運良く座れたんで座席の座り心地も確かめられました。
IMG_3334s.jpg
ちなみに座面、背もたれともちょっと固め。
誰かに「これで金取るなんて」って言われてしまいそうな・・・。

池袋到着後、いろいろ見たり獲ったりして、有楽町線の準急で帰途につきました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは
なんか新路線ができたみたいで・・・ウチからは縁の無い路線ですが(汗
昨今のシートの硬さはドコモ同じような気がしますが。
金を取るならもう少し頑張ってほしかったですね・・・某赤い電車並のような感じですが。
【2008/06/15 00:23】 URL | 養老マニア #JalddpaA [ 編集]


おはようございます。
やっぱり予想通りいろいろ問題があったようですね。
明日は早めに家出よう。。
>「これで金取るなんて」
まあ、ええんじゃないですか・・・確実に座れる手段ができただけでも。。
しかし、同じAトレでもメトロ壱万や束弐五萬と酉弐弐萬、笑と固さが全然違いますね。
なぜでしょう?

【2008/06/15 08:53】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
>養老マニアさん
昨今のシート、確かに硬いですがE233系は別物ですね。あれはいいものだ・・・。
他の鉄道会社にも波及して欲しいです。

>酉弐マニアさん
今日、初めての平日ダイヤは散々でしたね。
正直、多少の混乱はあると思いましたが、ここまでとは予想外・・・。
しばらくの間は早起きが欠かせませんね・・・トホホ
【2008/06/17 00:05】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/212-b55b2db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【TJライナー】についてサーチエンジンで検索してみると

TJライナー に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/06/15 03:48】