のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

近所の模型屋探索
先の記事で書いたように、今日は作業中で塗料がなくなってしまいました。
しかし、せっかく天気も良いんで買いに行こうと思ったわけです。

池袋辺りまで出れば確実に買えるんですが、高々塗料に電車代かけるのもどうかと思ったので自転車で行ける範囲のお店を探してみることにしました。

そんなわけで11時ちょっと過ぎ、カメラをぶら下げつつ自転車で家を出ました。
IMG_3561s.jpg
和光市から成増方へちょっと行った辺り、東武とメトロの線路がクロスする場所です。
和光市内は線路際のフェンスが高いところが多くて、撮影向きな所は殆ど無いんです。
ここもそうですが、見ている分には迫力あるシーンが展開されて楽しいです。

さらに成増方へ行ったところ。
IMG_3567s.jpg
ここは珍しくフェンスが低いですが、電線が多くて撮影向きではありません。
やはり見るだけなら楽しいです。

白子橋より線路を臨む。
IMG_3568s.jpg
大きな高架橋で白子川と周辺の町並みを一気に越えていきます。
自転車で和光から成増へ向かう場合、この白子川の前後で大きく地形が上下していて一番の難所です。

白子川を渡ってすぐのところに雰囲気の良いたばこ屋があったので思わずシャッターを切ってしまいました。(営業はされてないようです?)
IMG_3570s.jpg
このあたりはかつての川越街道の白子宿があった辺りで、周辺の地区とはちょっと違う空気が流れているようです。
また日を改めてこの辺は探検してみたいですね。

白子から坂を駆け上がって成増駅前へ。
IMG_3571s.jpg
あらためて見ると建物の密度、高さが埼玉県側とは段違いなことに気付きます。

成増駅の下赤塚方、道路と交差するところ。
IMG_3578s.jpg
単純に線路をくぐっているのではなく、左側の歩道は車道とはかなり高低差がありますし、右側の歩行者専用のトンネルもアクセントになっています。
こういうのを模型で再現できたら、「これは?」と思われそうなんですけどね~。
私の国道交差モジュールは、ホントにただ交差してるだけなんで・・・。

成増から下赤塚までは線路際を通る道が無いので川越街道をひとっ走り。
IMG_3580s.jpg
下赤塚までは高低差も殆ど無く、楽な道のりでした。

目指すお店は北口にあるのですが、開店時間までにはまだ早かったようなので、周辺で撮り鉄しつつ時間つぶし。
IMG_3584s.jpg IMG_3588s.jpg IMG_3589s.jpg
50090系が一般運用に就いていました。
旧顔の8000系は8111F、8112F共に急行・準急で行ったり来たりする運用に入っていたようですね。

そして北口へ移動。
IMG_3590s.jpg
目指すお店はその北口に向かい合ってすぐのところ。
IMG_3592s.jpg
ポポンデッタミニ下赤塚店です。
これだけ近くにありながら今まで来た事が無かったのは、私の通勤系路上に必要にして十分な模型店がたくさんあるからで・・・。
下赤塚は各駅しか止まらないしね(^^;

品揃えはミニと言うだけあってそれ程多くはありません。
その月の新製品、再生産品を中心に在庫してるみたいですね。
あとBトレがやたら一杯あったような?
トミーテックのコレクション関係も多かったように思います。

で、肝心のGM14番は・・・無かったです_| ̄|○
9番、35番と他のグレー系は置いてあったのに~。

仕方なく帰路に就いたわけですが、もう一軒気になるところがあったので行ってみました。
ただ、そこは13時からの開店のようで、着いた時間が12時35分。
さすがにちょっと疲れてたのと、炎天下の中時間つぶしをするのも辛くなってきたので今日はとりあえず退散することにしました。
こちらのお店は後日また着てみようと思います。

帰り道、笹目通りの隣にある歩行者専用の橋から。
IMG_3594s.jpg
ここも架線の類がうるさいですが走行シーンは見ごたえがあります。


今日は久し振りに自転車で出かけましたが結構疲れました・・・。
さらに帰ってから家の掃除をしたので、クーラーの塗装以外の工作もする予定でしたが結局何もしませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

GMの№14というと灰色9号ですか・・・
クレオスのMrカラ-にもありますが何か?(瓶のみですがw)
Mrカラ-の鉄道色は事実上の生産中止状態(一応生産休止扱い)
ですが、鉄道色の中でなぜか灰色9号だけいまだに販売してます
【2008/08/05 17:38】 URL | 小間物屋 #YVQqhxY2 [ 編集]


小間物屋さん、おはようございます。
しかし、クレオスの塗料を扱っている店も和光には無い始末・・・。
いや、探せばあるのかもしれませんが。
【2008/08/17 09:05】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/225-a46d1234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)