FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

真夏の房総半島へ
この週末は家族で房総・勝浦まで行ってきました。
IMG_3616s.jpg
天気はちょっといまいちでしたが、海にプールと夏を満喫してまいりました。

車で行ったので鉄っぽい話題は・・・



往路、トイレを求めて訪れた小湊鉄道・月崎駅。
IMG_3604s.jpg
何の予備知識も無く来たのですが、こじんまりとしつつも造形のよい駅舎でした。
駅名票も凝ってますね。
IMG_3606s.jpg
使われなくなった副本線とホームがいい味を出してます。
しかし、かつてはここで列車交換をするほど本数と需要があったことを思うとちょっと寂しいですね。

海水浴場はすぐ近くに外房線の線路がありました。
IMG_3614s.jpg
房総の地では未だ現役の113系。
千葉県出身の私にとって国鉄型車両の原点はこの113系スカ色です。
さらに夏休みは親に連れられて海水浴に行くのも房総方面が多かったので、夏の思い出とセットで思い出される車両でもあります。
今は自分が子供を海水浴に連れて行く立場になったと思うとまた感慨深いものがあります。

復路、トイレ休憩と飲み物の購入に立ち寄ったコンビには、久留里線・下郡駅のすぐ近くでした。
IMG_3662s.jpg
ちょうど列車が来る時間だったので・・・。
3両編成で全部違う形式、ちょっと得した気分でした。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/226-4c794db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)